花椿夕月の『雪*星*さざれ石』

投資関連、和歌解釈、観劇録などなど

☆8月9日 Jリートのばら(その192、記事修正)

2017年08月09日 | Weblog
花椿です。

8日の感想であります。 全て個人的な推測、妄想、ポジショントークになりま

す。 参考にした価格、出来高などのデータは日経新聞web版であります。

(出来高は四捨五入してある) 

■総評

(1)日銀:なし

(2)10年物利回り:0.068~0.073%

(3)Jリート利回り:4.03% 

(4)東証不動産株指数:-0.82%

(5)8900番台の25銘柄:18勝7敗

(6)3200番台の16銘柄:11勝3敗2分け

(7)時価総額の上位6銘柄:5勝1敗

Jリート指数は+0.41%。 特にオフィス系に追い風が吹いたと思うが、これ

は朝のモーサテでJリート専門家が中堅オフィス系リートを推奨したのが大きい。

一方で物流系リートがギャフンとなった。 三菱地所の物流リートが9月IPOす

るのが悪材料か? 個人的には三菱地所の物流リートは規模が小さいからリバラン

スの反動はそんなに大きくないと思いたいけどね。 資産規模は昨年IPOした時

のMFLPと同じくらい。 銀行融資枠などの材料性がMFLP並み?ならば買い

まくりだろうな。 もちろんIPO価格にもよるけどね。 IPOに関しては同じ

財閥グループの三菱UFJMS証券のシェアが断然大きいと思う。 この会社が俺

を客としてどれだけ重視しているかリトマス試験紙みたいなもの。

(記事修正:あとで調査したら主幹事はSMBC日興証券だった、ごめん)

■3471 MFLP三井不動産ロジスティクスパーク

(大和で4口、三菱で5口)

終値320000円(-7000円)

出来高800口 

利回り3.24%

ここ2日間で-10000円もやられた。 プロロジス、ラサールなど物流関連

リートや物流をポートフォリオする大和ハウスR、福岡Rなども逆行安している。

よく考えたら三菱地所の物流リートが9月にIPOする。 これが悪材料。 何

でかいうと、物流をポートフォリオの20%と決めているファンドなんかは他の

ウェイトを落とさなければ三菱地所物流Rをポートフォリオできない。 それが

売り材料と見て間違いないと思う。 まだ売られる可能性が大。

■8956プレミア(三菱で6口)

終値110200円(-200円) 

出来高3070口  

利回り4.44%

全体的にオフィス系リートが強かった割にここだけ疎外感。

■8958グローバル・ワン(野村で7口)

終値388500円(+4500円) 

出来高320口

利回り3.95%

最後に21口が成立したが投げられなかった。 オフィス系強かった。 モーサ

テでJリート専門家が中堅オフィス銘柄を推奨したのが追い風じゃまいか。

(具体的に名前の出たインベスコなんか大幅高)

■3309積水ハウスリート(三菱で6口)

終値135400円(+1100円)

出来高1490口

利回り3.98%

前日の下げを全値戻した。 この半値戻しの地点から上が悪い意味の岩盤であっ

て打ち返しが多い。 ここを抜けるには相当なエネルギーが必要だ。

■8952JRE(ジャパン・リアルエステイト、三菱で1口)

終値570000円(+5000円)

出来高1290口

利回り3.09%

終日強かった。 モーサテで推奨したのは中堅オフィス系であって、JREのよ

うな大型オフィス系じゃないけど似たような物。

■3287星野リゾート(三菱で1口)

569000円で利確した。 「プロロジス、星野Rを利確、ラサール追加した

よ」で書いたとおり。

■8976大和証券オフィス(三菱で1口)

終値544000円(+4000円)

出来高780口

利回り3.95%

モーサテで専門家が中堅オフィス系リートを推奨したのが材料。 具体名の出た

インベスコがあれだけ動けば大和証券オフィスを置き去りには出来ない。 もっ

ともモーサテの賞味期限についてはやや疑問だね。

■3466ラサールロジポート(三菱で6口)

終値106800円(-1400円)

出来高4650口

利回り4.39%

三菱地所の物流リートIPOを意識した大口ファンドのリバランスがアゲンスト

だ。 ポートフォリオのウェイトを落とすのにどれだけ売られるやらわからん。

三菱地所の物流リートは規模が小さいからそんなにウェイトを落とす必要はない

と思うんだが・・・。 今月が決算。 2口を追加した。

■3283プロロジス(三菱で公募1口)

231700円で利確。 「プロロジス、星野Rを利確、ラサール追加したよ」

で書いたとおりだよ。 終値230500円。 俺の判断は間違ってなかった。

出来高39500口。 公募は14万口あったと思うが、まだまだ売り圧力は強

いと思う。 三菱地所の物流リートIPOも悪材料。 出来高から見てつなぎ売

りの買い戻しは一巡したんじゃないの?


じゃあね、

9日、朝6時40分記。 モーサテ見ながら。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆8月8日 米国リート あれこ... | トップ | ☆8月9日 米国リート あれこ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。