花椿夕月の『雪*星*さざれ石』

投資関連、和歌解釈、観劇録などなど

☆5月16日 [三菱信用口座 ]デイトレ&オーバーナイトの旅(その2)

2017年05月16日 | Weblog

花椿です。

これから三菱信用口座を使ったデイトレ報告を続けるつもりです。 それと面倒

なのでいちいち細かい数字は書きません。 正確な数字は上のキャプチャー画像

に出ているので興味のある人は画像情報を見てちょんまげ。 

■利確

前日に買った阪急リート5口は権利落ちさせるつもりで、いったん現引きした。

ところが地合いがめちゃめちゃ悪い。 放置するといったいどんだけ損失食らう

かわからん。 で、損のない地点で利確したつもりが実際は-90円のマイナス

になった。 要するに俺が現物と信用で少し手数料が異なるのを知らなかったの

だ。(75万円の水準では現物の方が300円ほど高かった) まあ、しゃーな

い、いい勉強になったぜ。

■新規

午後からJREの前日比-10000円と産業ファンドの前日比-1500円の

地点を各1口拾った。 当然、14時過ぎに日銀の物量投下で黙っていても反発

する場面。 しめしめメシウマだと思いながらGET完了と同時に売り指値をし

た。 ところが日銀の12億円投入にJリートが全く反応しなかった。 俺様の

シナリオ完全崩壊じゃん。 想像を絶するような売り圧力だ。 俺は日銀が来な

かったと信じていたぜ。 これで先が全く読めなくなった。

■オーバーナイト

買い値との差額は以下のとおり。

*ケネディ・オフィス -2000円×1口

*積水SI -800円×6口

*JRE -2000円×1口

*産業ファンド -500円×1口

これに手数料を加算して約-11000円の評価損失でオーバーナイトした。

15日の利確5500円が確定済みなので全体では-5500円くらいだな。

ほとんど年初来安値に近い地点をGETしたから、お先真っ暗というわけじゃな

いが早く片付けなければ金利負担がバカにならん。 正確な計算じゃないが4銘

柄合計で毎日170円くらいじゃないかと思う。 現物の感覚でまる1か月間も

放置したら5000円以上の金利負担! 長期戦など考えずに機械的なロスカッ

トが必要だろうな。 

■お勉強

初めて「現引き」のやり方を学んだ。 現物と信用で手数料の計算方法が異なる

のも初めて知った。 失敗作の現引きまで考慮したら今の225万円の軍資金じ

ゃ足りない。 どうでもいいファンドを処分して軍資金の枠を増額しようと思う。


じゃあね、

16日、20時20分記。 NHKの『うたコン』が終わったところ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆5月16日 米国リート あれ... | トップ | ☆5月17日 Jリートのばら... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。