花椿夕月の『雪*星*さざれ石』

投資関連、和歌解釈、観劇録などなど

☆10月18日 米国リート GO ! プラス圏は死守した

2016年10月18日 | Weblog

↑↑チャートの太線が200日移動平均線だ。 右は俺が登録した銘柄の一部。

チャートは5日間であります。

(セクター別の指標は大引け30分前の状態)


花椿です。

まず雑文を二つ。 興味ない人はスルーしてちょんまげ。 米国リートについて

は午前3時半にアップした途中経過の「米国リート、順調に飛行中であるが・・

・」に大部分を書いたので、今日の最終報告は短文になる予定であります。 

■雑文その1

日曜日の深夜に楽天で地震対策で使う家具の突っ張り棒を発注したら、翌17日

に宮城県の業者から発送したとメールがあった。 まあ、北九州まで2日は要す

るだろうなと考えていたら、なんと今日(18日)12時過ぎに届いたのに驚き。

しかも到着地が佐賀県の鳥栖店になっていた。


たった1日で宮城県→佐賀県を一直線に移動して、それから福岡県に戻ったのか? 

それとも航空便で佐賀空港に到着した?(まさかとは思うが) 全くの謎。

■雑文その2

昨日(17日)のブログ訪問者数が245人まで増えた。 アップした回数も多

いが訪問者数=IPアドレス数なので同じ人が(同じ端末ならば)何回アクセス

しても1人は1人。 


結局、内容を米国リート中心の記事に変更してから激増したのは、米国リートの

日本語リアルタイム情報がないからだと思う。 英語スラスラで海外情報にアク

セス可能な人は少数派。 リート指数のアップダウンくらいしかわからずにイラ

イラしていた人が俺のブログにわぁっと飛びついたのかも知れない。 


例えばメーシーズが100店舗閉鎖を発表したのがリテール系リートを爆沈させ

たなんて情報は日本中で俺のブログにしか書いてないもんね。

■三井不動産LP、三井不動産

三井不動産LPは終値312500円(-8000円)だった。 東証Jリート

指数が-0.80%も激落ちしたから、まあ、セクター丸ごと売られた感じ。 

したがって公募増資のサイダー飲みは考えられない。 これでJリート指数は4

連敗か5連敗だよ。 1800Pの岩盤を割れてから下げが加速した。 日本の

10年債の利回りが急上昇したのか?と調査したけど値動きなし。
 

これで三井不動産LPの30万円割れだって可能性ゼロじゃなくなったな。 

今日、314000円を美味と判断して三菱で3口を追加したのは大失敗だった。

大和と三菱で58000円の損失じゃん。(手数料含めて)


他方、三井不動産は+44円の2168.5円で着地。 週明けからの2日間で

+84円だぜ。 この株をGETしたタイミングは最高だった。 まさに絵に描

いたような底値買い。 大成功だ。 時価総額は+44000円だけども、三井

不動産LPとの合算では明らかに敗北だ。

■米国リート指数

DJ米国リート指数は+0.15%、S&P先進国リート指数(米国)は+0.

19%、ブルームバーグのリート指数は+0.14%だよ。 10年債利回りが

1.77%まで低落したのが追い風だ。 ボストン連銀のローゼングレン総裁や

フィッシャーFRB副議長のあまりマーケット・フレンドリーとは言えない発言

もさして悪材料とはならず、まあ、ヨレヨレしながらも最後まで水面上を飛び続

けたと。


セクター別では俺がいつも参照する情報ページが大引け30分前で配信が止まっ

たのではっきりしないが、産業施設と森林が強い。 深夜の「途中経過」で書い

たように、プロロジスの投資判断の格上げで物流系の大幅高が産業施設を持ち上

げた感じだな。 リテール系リートも小売り株が爆沈した割にまずまずだった。


あと今夜は米国で消費者物価指数の発表がある。 意外に数字が良かったりする

と10年債利回りが上昇して米国リート爆沈のシナリオもあり。


あと、俺様がいつも気にしている数字を参考程度に。

■NYダウ 
18,086.40
-51.98 (-0.29%)

■原油
49.94
-0.41(-0.81%)

■バイオ
2,780.76
-2.00 (-0.07%)

■アレリアンMLPインデックス
309.83
+0.25 (0.08%)

■S&P先進国REIT(日本含む)
1,008.71 -0.13%

■米国ハイイールド債
+0.09%
利回り5.86%

■欧州ハイイールド債
+0.08%
利回り3.45%

■ドル建てエマージング債
-0.22%
利回り5.43%

■AA社債
+0.22%
利回り2.26%

■BBB社債
+0.22%
利回り3.26%

■CCC社債
+0.03%
利回り12.28%

■フィラデルフィア公益株指数
611.17
+3.32 (0.55%)

■フィラデルフィア・ゴールド&シルバー株指数
82.23
+1.21 (1.49%)

■S&P金融株指数
321.06
-1.31(-0.41%)

■10年債利回り
1.77%

原油先物価格は18日夕方の時点では50ドル回復した。 債券は格付けの高低

に関係なく強かった。 米国ハイのスプレッドは467bpだな。


■俺の4銘柄

(1)フィデUSリートF

*Hあり(290万口)10453円 -104円(分配金60円)

(2)ニッセイ/AEW米国リートOP

*Hあり(170万口)8112円 -103円(分配金65円)

(3)明治安田・ストラテジックリートF

*Hあり(410万口)10250円 +15円

(4)三菱国際・米国リートファンドA(アメリカンストリート)

*Hあり(21万口)10946円 -35円

ストラテジックリートFが逆行高であるが優先リートの上昇波動がプラス材料だ。

今日更新の基準価額は米国リート指数が反発したから多少リベンジにはなる。 

とにかく今夜は米国消費者物価と住宅関連の指標が全てだな。


じゃあね、

18日、18時20分記。

KRYニューズライブ見ながら。 欧州株が大幅高で始まった! ドイツ銀行は

+3%近い火柱高じゃん。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆10月18日 IPOのJR... | トップ | ☆10月19日 JR九州IP... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。