花椿夕月の『雪*星*さざれ石』

投資関連、和歌解釈、観劇録などなど

☆8月10日 Jリートのばら(その193)

2017年08月09日 | Weblog

花椿です。

9日の感想であります。 全て個人的な推測、妄想、ポジショントークになりま

す。 参考にした価格、出来高などのデータは日経新聞web版であります。

(出来高は四捨五入してある) 

■総評

(1)日銀:12億円

(2)10年物利回り:0.058~0.069%

(3)Jリート利回り:4.03% 

(4)東証不動産株指数:-0.83%

(5)8900番台の25銘柄:11勝11敗3分け

(6)3200番台の16銘柄:7勝8敗1分け

(7)時価総額の上位6銘柄:3勝3敗

Jリート指数は+0.11%。 朝方は前引けにかけて落下傘降下の動き。 し

かし午後からは安値拾いが参上した上に、今月初めて日銀が速射砲をぶち込んだ。

大引け前の失速も突如として巨大プレーヤー(別のクジラ?)が登場してお買い

上げ。 


ぎりぎりでポジティブ圏を死守した感じである。 とにかく11日からの盆休みに

失速させない措置というか、日銀が3週間も休んでいたのは盆休みに第2波、第3

波を連射して急落を支えるつもりだったのかと思わないではない。 10日は事実

上の週末になる。 盆休みにオーバーナイトしたくない勢力と日銀(および他のク

ジラ)の空中戦が待っている。

■3471 MFLP三井不動産ロジスティクスパーク

(大和で4口、三菱で5口)

終値321000円(+1000円)

出来高300口 

利回り3.23%

三菱地所物流リートのIPO悪材料は終了したのかも知れない。 苦戦しつつも

小動きの範囲であり危機的ではなかった。 昼からは大口のマネーが投下されて

堂々とプラス圏へ浮上した。 なお、よく見たら前の日に319000円×1口

を追加GETしていた。 釣り針は垂らしたが、釣れていないと勘違いして気が

付くのが遅れた。

■8956プレミア(三菱で6口)

終値109600円(-600円) 

出来高3650口  

利回り4.47%

半値戻し達成したその日から失速気味。 ついに11万円を割れた。 稼働率の

アップとか意味のある材料が出なければあえて積極的に買う銘柄じゃないのは確

かだろうが・・・。

■8958グローバル・ワン(野村で7口)

終値391500円(+3000円) 

出来高530口

利回り3.92%

久しぶりに39万円台に乗せた。 中堅オフィス系の流れに乗った面もある。

終値で39万円台を確保したのは6月19日以来だな。

■3309積水ハウスリート(三菱で6口)

終値135000円(-400円)

出来高1680口

利回り4.00%

昨日のここで「この半値戻しの地点から上が悪い意味の岩盤であって打ち返しが

多い」と書いたけど、そのとおりになった。 この上値抵抗線を抜けるのは相当

な日柄整理が必要だろう。

■8952JRE(ジャパン・リアルエステイト、三菱で1口)

終値576000円(+6000円)

出来高2610口

利回り3.05%

強い。 2日間で+11000円じゃん。 日銀なんかの巨大クジラが参上した

日はさすが強いね。

■8976大和証券オフィス(三菱で1口)

終値548000円(+4000円)

出来高880口

利回り3.93%

中堅オフィス銘柄に流れが来たのが材料。 利回り的には過去3年間の最高水準

であり過熱感は全くない。 ボックスを抜けられるのかどうか。

■3466ラサールロジポート(三菱で6口)

終値108100円(+1300円)

出来高4590口

利回り4.33%

三菱地所の物流リートIPOが悪材料だったのか先行して集中砲火を浴びてしま

ったが、それは午前中に終了した。 午後からは明らかに大攻勢に転換じゃん。

安いのはみんなわかっている。  

じゃあね、

9日、23時25分記。

ジョージ・ハリスン&エリック・クラプトンのライブCD Live In Japan を聴き

ながら。 WBSは録画中。 あとで見る。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆8月9日 米国リート あれこ... | トップ | ☆8月10日 昨夜の米国リー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。