花椿夕月の『雪*星*さざれ石』

投資関連、和歌解釈、観劇録などなど

☆4月24日 Jリートのばら(その119、記事訂正)

2017年04月24日 | Weblog

□記事訂正

「24日が権利付き最終売買日」と書いたけど25日の間違いだった。

ごめん。 もうこんな勘違いを平気でするようでは明らかに頭がぼけ

ている。 ブログ書く資格なし。 もうやめようかと考えます。

◇▲◎▽◆◇■☆●◎◇◆□▼◇★○●□◎◆◇■△●◇◆▽◎■◇▼☆□★

花椿です。

21日の感想をさらっと書いておきます。 全て個人的な推測、妄想、ポジショ

ントークになります。 参考にした価格、出来高などのデータは日経新聞web

版であります。(出来高は四捨五入してある)

■総評

日銀の物量投下12億円、10年物利回り0.012~0.021%で終値は0.

014%、Jリート利回り3.85%。 東証不動産株指数は+1.09%だっ

た。 とにかく地合いが悪いの一言だ。 チャート見たらわかるように15時の

終了と同時にナイアガラした。 まあ、これだけオーバーナイトをいやがる筋が

多かったわけだ。 


24日午前中にフランス大統領選挙の1回目の結果が判明するが、問題は2回目

の決戦投票なのでこれはあんまり関係ないと思う。 本筋は25日に北朝鮮の核

実験があるかどうかに尽きる。 あった場合はよほど中国が動かない限りGW中

にも半島有事が勃発する可能性が高まるのは必至。 N225もJリートもかつ

てないくらいの暴落を見るのはほぼ確実じゃないだろうか。 


特に日本の場合はGW中は身動きできない。 つまり半島有事を想定してGW直

前に暴落するかもわからん。 もちろん核実験をすればの話やけど、今週と来月

1日、2日はほんと何が起きるかわからんよ。 


前にも書いたけど、朝鮮人ってのは夜郎自大な民族だけに何をしでかすかわから

ん怖さがある。 やれ平和憲法だ、憲法9条だと呪文唱えても国際社会じゃ何の

役にも立たないという全世界の人たちが知っている事実を、お目出たい平和ボケ

の日本人がようやく知る日が近い?

■3471 MFLP三井不動産ロジスティクスパーク(大和で4口)

終値321000円(-1000円)

出来高800口 

利回り3.23%(年間10380円で計算)

まあ、あれだけ地合いが悪くても-1000円ならば頑張った方だろう。 自宅

に第1期報告書が来ていた。 これによると現時点の借り入れ170億円は純資

産総額の22%弱である。 仮に他の銘柄と同じく50%を上限にすれば、まだ

430億円程度の借り入れ余力がある。

○現時点の純資産総額:800億円

○現時点の借り入れ:170億円

○400億円借り入れて物件を購入した場合の想定純資産総額:1200億円

○(170億円+400億円)÷1200億円=47.5%

(正確には現時点の借り入れ200億円やけど、近く消費税の返還分で30億

円を清算して170億円になりますと書いてある)


新規の400億円を利回り4.5%で運用したとして18億円だ。 ここから金

利負担(0.5%想定)と減価償却、諸経費を差し引いても優に10億円は残せ

るんじゃないの? これを22万4千口で割れば4500円/1口じゃん。 その

時点で1口分配金が14900円/年間となる。 さらに、この想定分配金を現在

の3.23%の利回りで逆算したら投資口価格はなんと46万円である!!


つまり増資しなくても分配金が4割以上も増やせるわけ。 当然、同じ利回りで

あれば投資口価格は1.4倍以上だよ。 はっきり言えばMFLPが借入枠の4

30億円を行使した段階で投資口価格1.4倍だ。(少なくとも) つまり黙っ

て持っていればいいわけよ、この銘柄。 さすが財閥だな。 もう全財産をMF

LPにぶち込みたくなったぜ!!

■8956プレミア(三菱で6口)

終値124000円(0円)

出来高3370口  

利回り3.95%

上の写真のようにJリートの主力8900番台が壊滅した中で4月決算のプレミ

アに限って前日比0円だった。 これを喜ぶしかない。 24日が権利付き最終

売買日。 黙って4月分配金を受け取るだけである。

■8958グローバル・ワン

(野村で7口、三菱で2口+公募2口、大和で公募1口)

終値384000円(-2500円) 3月権利落ち7300円

出来高2030口

利回り3.81% 

それなりに押し目買いは来ていたと思うが終了と同時に投げられた。 出来高

が落ち着いて、公募増資の新規還流は減っていると思うがあまり価格が下落する

ようだと一気に売り物が増えて公募割れなんて可能性も。 半島有事を想定すれ

ば日本にとって東日本大震災を凌ぐ戦後最大の危機に直面するわけで、全銘柄が

暴落する時はグロワンも暴落すると考えて良い。 何が起きるかわからんよ。

GWで先細る時期だし、地合い悪すぎる。 

■3287星野リゾート(三菱で1口)

終値574000円(-9000円)

出来高1040口

利回り4.03%

昼からプラス圏に浮上するシーンが見られたが、あとは押される一方の展開だっ

た。 最終局面でぶん投げられて大底へ沈んだ。 なお、公募について野村の割

り当てはなかった。 結果的にはキャッシュが残せて良かったと思う。 核実験

後の有事を想定した暴落局面を買えば良い。(苦笑)

■3226日本アコモデーション(大和で1口、野村で1口)

終値487500円(+3000円)

出来高1360口

利回り3.36%

決算発表翌日からジェット気流が吹きまくり。 しかし地合いが悪い。 今日は

ちょっと心配だ。 利確というよりも損失の出ない地点があれば、そこで逃げた

方が良いかも知れない。 GW中の不測事態まで考えておく必要がある。

■3298インベスコ・オフィス・ジェイリート(三菱で6口)

終値99000円(+100円)

出来高3080口

利回り7.11%

意外に粘り腰の強い銘柄だな。 ところで週末のIRでは株式市場の自社株買い

に相当する自己投資口の取得を可能にしたとある。 インベスコ自身が投資口を

買って消却するわけだ。 当然、口数が減れば分配金/1口が増えるし、投資口

価格も上昇する。 今すぐに実施するわけじゃないにしてもこれはポジティブ・

インパクトだよ、どう考えても。 いずれにせよ今日(24日)が権利付き最終

売買日。


じゃあね、

24日、朝5時25分記。 

谷村新司の最新アルバム「STANDARD〜呼吸(いき)」を聴きながら。 ディスク3

まであるけど、まだディスク1ばっかり聴いている。

ディスク:1
1. いい日旅立ち (新録音)
2. 陽はまた昇る (新録音)
3. サライ (新録音)
4. 三都物語 (新録音)
5. 22歳 (新録音)
6. 最後の I LOVE YOU (新録音)
7. サテンの薔薇 (新録音)
8. 浪漫鉄道 <蹉跌篇>
9. 階-きざはし-
10. 風姿花伝
11. 花
12. 流星 (新録音)
13. 群青 (新録音)
14. 忘れないで (新録音)
15. 昴-すばる- (新録音)

かつての大ヒット曲が全部新録音でございますね。 時代を超越した名曲中の名

曲ばっかりじゃん。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆4月23日[暇ネタ] 今日... | トップ | ☆4月24日 米国リート GO !... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。