花椿夕月の『雪*星*さざれ石』

投資関連、和歌解釈、観劇録などなど

☆4月21日 Jリートのばら(その118)

2017年04月21日 | Weblog

花椿です。

20日の感想をさらっと書いておきます。 全て個人的な推測、妄想、ポジショ

ントークになります。 参考にした価格、出来高などのデータは日経新聞web

版であります。(出来高は四捨五入してある)

■総評

日銀の物量投下はなし、10年物利回り0.007~0.019%(24時の

時点)、Jリート利回り3.83%。 東証不動産株指数は-0.55%だった。

まあ、日銀の支援がなくてもJリート指数がプラス引けならば別に文句言う筋合

いもないが、個人的には主力のMFLPとグロワンが大幅転落したのでいまいち

感を感じる。


2月決算も出そろったようだし、アコモや大和ハウスリートのように決算発表後

にダダッーと上がるのを見たら、結局、みんな決算で悪材料出るのを回避してた

のだなと。 で、悪材料が出なかったから安心してバカスカ景気良く買い始めた

と、そんな感じに見えた。 

(インサイダーが決算前に売っているという疑いもあるから、そう簡単な話じゃ

ないのも確かやけど)


で、21日は週末だし、フランス大統領選挙の1回目を控えている。 あまりオ

ーバーナイトする環境じゃないのは確かだろうな。 フランス大統領なんかJリ

ートに何の関係もないが、全世界リスクオフになればJリートだけカヤの外なん

てうまい話はないよ。


■3471 MFLP三井不動産ロジスティクスパーク(大和で4口)

終値322000円(-5500円)

出来高1010口 

利回り3.22%(年間10380円で計算)

いや、まったく驚いた×2。 一日天下じゃないか! 前の日の+5500円を

全て失った。 特に昼から急落だ。 5000円幅の値動きが日替わりメニュー

になっている。

■8956プレミア(三菱で6口)

終値124000円(+200円)

出来高2730口  

利回り3.95%

Jリートの黄金地帯である8950番台が全体的にいまいち感だ。 プレミアも

その枠内にある以上は何らかの目には見えないプレッシャーがあったかも知れな

い。 25日が権利最終売買日。 あと3営業日だな。 3月稼働率も気になる

ところ。

■8958グローバル・ワン

(野村で7口、三菱で2口+公募2口、大和で公募1口)

終値386500円(-7500円) 3月権利落ち7300円

出来12660口

利回り3.79% 

公募増資の新口還流で下押し圧力が先行するのは予想の範囲。 とはいえ下落幅

は俺の予想を遙かに超えた。 19日に公募新口が還流したケネディクス商業リ

ートの-0.94%と比較してグロワンは-1.9%じゃん。 まあ、公募価格

とのスプレッドが大きい分(約18500円)売り急いだのもあるかもわからん。

それと、この日の鬼門8950番台ってのも何らかのプレッシャーがアゲンスト

になった可能性がある。

(大口市場参加者による8950番台ポートフォリオのまとめ売りのような)


出来高の大半は公募新口だと思うので固定投資主を除いた28600口の4割以

上はこなしたんじゃなかろうか。 残りも全てが処分対象でもないし、本来であ

れば月末頃から巡航飛行に戻るはずが、今月に限ってGW前にぶっつかる。 先

細る時期だ。 といって決算発表が5月19日。 GW後もド~ンと買うセンチ

メントにはならない。 結局、グロワンが本格的にジェット気流するのは1ヶ月

後だな。 当分、グロワンに振り回される。 あほくさ。 

■3287星野リゾート(三菱で1口)

終値583000円(+2000円)

出来高690口

利回り3.97%

全てが順調すぎる。 権利最終日までに分配金と同等の利確が可能であれば利確、

ダメなら権利落ちの両面作戦だ。(後者の可能性が大きい) 後者の場合、GW

前に新口還流があるし長期持久戦やむなしのシナリオ。

■3226日本アコモデーション(大和で1口、野村で1口)

終値484500円(+7000円)

出来高1070口

利回り3.38%

朝からジェット気流が吹いた。 決算短信で悪材料なし、巡航分配金は拡大の方

向性がジワジワと周知徹底して来たのか? GW前に突発高→利確のシナリオも

ないではないと思う。 公募増資いつやるかわからんし、その前に逃げる準備は

しておく。

■3298インベスコ・オフィス・ジェイリート(三菱で6口)

終値98900円(-100円)

出来高4400口

利回り7.12%

とにかく権利落ち後が心配だ、この銘柄。 まあ、10月期は売却益がなくとも

5.5%程度の利回りはあるし、それがどんな評価になるか。 それならスター

アジアの方がいいじゃん、のような思惑に支配されたら終わりだろう。 早期に

新材料が欲しいね。


じゃあね、

21日、朝1時15分記。 米国リートがたった今、プラ転したぞぉおお!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆4月20日 米国リート GO !... | トップ | ☆4月21日 米国リート GO !... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。