花椿夕月の『雪*星*さざれ石』

投資関連、和歌解釈、観劇録などなど

☆12月29日 さらばプロロジス(その41)

2016年12月28日 | Weblog

花椿です。

28日の感想をさらっと書いておきます。 全て個人的な推測、妄想、ポジショ

ントークになります。 参考にした価格、出来高などのデータは日経新聞web

版であります。(出来高は四捨五入してある) 

■3283日本プロロジス(三菱で9口)

終値237600円(+2500円) 出来高5860口 利回り3.49%

胸熱だ。 それしか言えない。 午後から日銀マネーの投入が追い風にもなって

面白いように値上がりした。 しかも滞空時間が長かった。 


思うに、増資口の利確は一巡したし、損益通算狙いもない。 値動きが軽くなっ

て当然じゃん。 年内、24万円も狙えるんじゃないかな。 先月の権利落ち分

を加えたら、俺の買いコスト239747円(手数料込み)を超えた。

■3471 三井不動産ロジスティクスパーク(大和で4口)

終値332000円(+2500円) 出来高780口。 利回り3.01%。

あっと驚く5連勝! 33万円に乗せた。 それどころか336000円の高値

更新さえ射程内だ。 しかもオープン時から終始、水面上にあって制空権を確保

した状態。 年末になってから宅急便のフル稼働、遅延などがニュースになって

いるのも追い風だ。 物流、大忙しだな。

■8984大和ハウスリート(野村で4口)

終値291400円(+3400円) 出来高3310口 利回り3.22%。

午前中は水面下をウロウロ、午後からは日銀マネーの投下もあって逆ナイアガラ

の様相を呈した。 これは売り時と判断して野村から指し値したけど、あと一歩

で外れた。 もっとも、今でも利確すべきかどうか悩んでいる。 日本株が15

%値上がりする間に、Jリートは4%くらい。 理論上はまだ10%の上げ余地

があってもお菓子くない。 いずれにせよ+3400円は嬉しかったぜぃ。

■3476みらい(三菱で6口)

終値167500円(+1500円) 出来高2560口  利回り5.63%

+1500円の数字以上の大きさを感じた。 その理由を書いておくと、、、

(1)税金対策、損益通算の投げ売りがストップした。 これは出来高の大幅な

減少を見れば明らか。

(2)28日の反発から27日の下ひげ(163600円)が当面の大底だった

可能性が大きい。

(3)Jリート指数の上昇波動が大きい割に「みらい」だけは値下がりを続けた。

要するに出遅れ感が際立っている。


思うに、年内受け渡しを通過してどうなるかが焦点だったのは昨日も書いた。 

これがシナリオどおりに反発したわけで、明らかに損益通算を意識した売り物は

完全に消化したと思う。 それに+1500円も反発したらセンチメントは改善

するはずだ。 ただ4連休を控えているから、どんどん買い上がる雰囲気でもな

かろう。 したがって買うなら今のうち。 あと2口追加したいね、俺は。

■総評

日銀マネ13億円の投下があった。 日本10年物利回りは0.055~0.0

61%のレンジ。 この水準で止まってくれればスプレッド的には十分余裕だろ

う。 株価がストップしたのも好都合だよ。 最大の注目銘柄は「みらい」だね。

まあ、俺が勝手にそう考えているだけかも知れないが、3流じゃないのに3流の

扱いを受けている。 これは明らかに変。 必ず水準訂正が起きるものと考えマス。


じゃあね、

28日、21時55分記。

NHKニュース9を見ていたら突如として緊急地震警報が出た。 たいした事な

ければ良いが。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆12月28日 米国リート GO... | トップ | ☆12月29日 大和ハウスリ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。