花椿夕月の『雪*星*さざれ石』

投資関連、和歌解釈、観劇録などなど

☆7月14日 Jリートのばら(その175)

2017年07月14日 | Weblog

花椿です。

13日の感想であります。 全て個人的な推測、妄想、ポジショントークになり

ます。 参考にした価格、出来高などのデータは日経新聞web版であります。

(出来高は四捨五入してある) 

■総評

(1)日銀:なし

(2)10年物利回り:0.080~0.085%

(3)Jリート利回り:4.14% 

(4)東証不動産株指数:+0.16%

(5)8900番台の25銘柄:25勝0敗

(6)3200番台の16銘柄:14勝2敗

(7)時価総額の上位6銘柄:6勝0敗

Jリート指数は+1.05%。 昨日、臨時に出した「I don't think everything

is back to normal」(正常に戻ったとは全然思わないよ)の中でも書いたけど、

イエレン議会証言がマーケット・フレンドリーな内容であったお陰で米欧のリー

ト指数が大幅に戻した流れ。 時間的に先行するAリートも突発高で始まった。


金利も大幅に低下して、その前日に奈落の底まで叩き落とされたJリートが上昇

気流に舞い上がったのはショートカバー主体とはいえ、けだし当然の結果じゃあ

るまいか。 問題はこの流れが持続するのかどうか。 14日は週末だし、しか

も悪い事に3連休だ。 夜間には消費者物価指数とJPモルガン、シティグルー

プ、ウェルズファーゴなど米国金融大手の決算発表が集中する。 この結果しだ

いでマーケットがリスクオンへ向かえば金利が上昇して米国リート自爆のシナリ

オも出るところ。


まあ、それらを総合的に考慮すると14日もドカドカと戻してオーバーナイトす

る可能性は低い。 朝は良くても昼から売られるパターンじゃないだろうか。 

あまりはしゃぐとやられそうである。 個人的には様子見、せいぜいアコモ、森

トラストあたりが急落したら打診買いを入れる程度だろうな。 森トラストに関

しては一時的な売却益のかさ上げに過ぎないが、9月期分配金の大幅増は人気化

する素地が十分。(現実に人気化していた) 急落した場面は「買い」スタンス

で良いと思っている。

■3471 MFLP三井不動産ロジスティクスパーク

(大和で4口、三菱で2口)

終値310500円(0円)

出来高1150口 

利回り3.34%

マーケットの上昇気流に全く乗れなかった。 思うに、これはショートカバーが

主体であって実需(リアルマネー)で舞い上がったわけじゃないからだ。 つま

りショートされていないからショートカバー(反対売買)もない。 当たり前で

ある。

当面は逆風が続く可能性が大きいと思う。 これで権利落ち日に重大IRがなけ

れば失望売りでどんな目に遭わされるか。 もはや神頼み。 

■8956プレミア(三菱で6口)

終値105900円(+1300円) 

出来高6980口  

利回り4.62%

昨日のここで「イエレン議会証言が無事通過したから、今日に限っては反発する

かもね」と書いたらそのとおりになった。 しかし、これは外部環境に依存した

上昇気流に過ぎない。 3連休前の今日が正念場だな。 IRない。

■8958グローバル・ワン(野村で7口)

終値367000円(+1000円) 

出来高480口

利回り4.19%

MFLPと同じくショートカバー主体の上昇気流からは外れた。 最後の踏ん張

りで+1000円貰っただけ。 今日は3連休前に実需(リアルマネー)がガバ

ガバ来るとは思えず苦戦は必至だろうな。 IRない。

■3309積水ハウス・リート(三菱で6口)

終値130900円(+1100円)

出来高2480口

利回り4.12%

ショートカバー(反対売買)が主体の流れに乗るとは思えないが、それにしては

まずまずの成果。 安いからボーナスで買うのに良い銘柄だ。 俺が証券会社の

営業マンならサラリーマンにはここ推奨するぜ。 IRない。

■8952JRE(ジャパン・リアルエステイト、三菱で1口)

終値550000円(+10000円)

出来高4730口

利回り3.20%

実需で戻したわけじゃなかろうが、まずまずなこった。 IRない。


じゃね、

14日、朝7時25分記。 

少し前に録画した『なんでも鑑定団』見ながら。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆7月13日 米国リート あれ... | トップ | ☆7月14日 [Jリート大引... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。