花椿夕月の『雪*星*さざれ石』

投資関連、和歌解釈、観劇録などなど

☆4月20日 Jリートのばら(その117)

2017年04月19日 | Weblog

花椿です。

19日の感想をさらっと書いておきます。 全て個人的な推測、妄想、ポジショ

ントークになります。 参考にした価格、出来高などのデータは日経新聞web

版であります。(出来高は四捨五入してある)

■総評

日銀の物量投下はなし、10年物利回り0.003~0.009%(23時の

時点)、Jリート利回り3.83%。 東証不動産株指数は-0.82%だった。

直近では10年物利回りが一番低落した。 この追い風で午前中は前日比プラス

圏で終えたが、午後からショート筋のカラ売り大攻勢を浴びて急落ドスン下げ。 


日銀の支援射撃も封印された中では実弾はほとんどなくて、極端に言えばショー

ト筋のカラ売りと買い戻しが交錯したのみ。 カラ売り勢力だけの自作自演と言

っても過言じゃないと俺は見るね。 まあ、そろそろGWの連休を意識する頃だ

し、23日のフランス大統領選挙1回目、25日の北コリアのイベント(具体的

に何だったか忘れた)が悪材料になりかねない。


そう簡単に実弾をぶち込んでオーバーナイトするにはリスクがきついと思う。

しばらくはリスク回避の方向性を感じるが、一方で10年物利回りのゼロ近辺が

存在する限り下押しの範囲もそんなに深くはないはずである。 もちろんミサイ

ルが飛んでこないのが前提だ。 戦争になればJリートは完全に瓦解する。


個人的に注目銘柄はない。 せいぜい「みらい」がどこまで急落するのか?に興

味持つ程度。 しかし「みらい」はポートフォリオはそんなに悪くないし、4月

決算銘柄じゃん。 親会社が中国企業(三井物産はお飾り)と言うだけでこんな

に嫌われるとは。 結局、国家に信用がないから企業も信用されないのだろうな。

(苦笑)

■3471 MFLP三井不動産ロジスティクスパーク(大和で4口)

終値327500円(+5500円)

出来高580口 

利回り3.16%(年間10380円で計算)

いや、まったく驚いた。 前日の失地を全埋めするどころか1週間前の水準に戻

ってくれた。 財閥、強すぎるわ。

■8956プレミア(三菱で6口)

終値123800円(-1200円)

出来高4370口  

利回り3.95%

大幅高を演じてもう安心かと思わせておいて突然ドスンと来る。 さっぱりわか

らん。 8900番台まとめ売りが復活したのとちゃうか?

■8958グローバル・ワン

(野村で7口、三菱で2口+公募2口、大和で公募1口)

終値394000円(-4500円) 3月権利落ち7300円

出来高7200口

利回り3.72% 

他の8900番台と同じくランチタイム直後にナイアガラを見た。 外資かどこ

かの大口参加者が8900番台を集中的にカラ売りした可能性も感じるところ。

出来高も昼から急増した。 まあ、20日に新口が還流するからその前に逃げた

筋もあるだろうし、受渡し日を意識したバタバタかもわからんな。 いずれにせ

よ当面は公募増資の新口還流で下押し圧力が先行しそうだね。 最後の買い場に

なる予感だ。

■3287星野リゾート(三菱で1口)

終値581000円(-4000円)

出来高1430口

利回り3.98%

野村の配分はなかった。 したがって三菱の1口を権利落ちさせるに決定済み!

いずれ60万円を試す展開になりそうだな。 増資口数が少ないから、あまり

公募の影響は出ないと思われる。

■3226日本アコモデーション(大和で1口、野村で1口)

終値477500円(+4000円)

出来高900口

利回り3.43%

取引き時間中は常時プラス圏を飛行した。 決算で公募増資がなかったし、巡航

分配金が増加傾向だ。 全然悪くない。 地合いが良ければ+10000円くら

い吹っ飛んだんじゃなかろうか。 決算を通過して不透明感が晴れただけでも上

昇波動のエンジンだろう。 あとはとにかく地合いしだい。

■3298インベスコ・オフィス・ジェイリート(三菱で6口)

終値99000円(-400円)

出来高3620口

利回り7.11%

2日間で+2800円も戻した直後。 ある程度の売り先行は仕方あるまい。

とにかく権利取り最終日に10万円を超えて終わって欲しいね。 個人的には

権利落ち確定だ。


じゃあね、

19日、23時55分記。 WBS見ながら。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆4月19日 米国リート GO !... | トップ | ☆4月20日 米国リート GO !... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。