花椿夕月の『雪*星*さざれ石』

投資関連、和歌解釈、観劇録などなど

☆5月14日 Jリートのばら(その131)

2017年05月14日 | Weblog

花椿です。

週末の感想を書きます。 全て個人的な推測、妄想、ポジショントークになりま

す。 参考にした価格、出来高などのデータは日経新聞web版であります。

(出来高は四捨五入してある)

■総評

日銀の実弾射撃はなし、10年物利回り0.042~0.050%、Jリート利

回り3.82%。 東証不動産株指数は-1.61%だった。 Jリート指数が

下落した本当の理由はわからん。 あえて考えれば連休前後の4連騰の反動は当

然あるし、週末にオーバーナイトするリスクを避ける動きもあったと思われる。


しかし一番の理由は米国の10年債利回りがFOMCからこっちじわじわと上昇

していて、それに連動する形で日本の10年物も売られる傾向にあったのがJリ

ートを圧迫したんじゃないかと思う。 まあ、これは俺の妄想やけど仮に大手の

プログラム取引きで、スプレッドが3.8%から縮小すると「8900番台を売

る」(カラ売りを含めて)と設定してあれば自動的にどんどん売られるわけだ。


もちろん詳細設定で銘柄ごとに売る口数とか買い戻しのタイミング、あるいはロ

スカットのタイミングとかが細かく指示してあるんじゃないかと思うが、これに

バッサリとやられた可能性がある。(あくまで個人的な妄想)


ところが週末に流れが変化した。 米国の小売り大手のネガティブ決算やら経済

指標の悪化から10年債利回りが2.40→2.33%へ低落した。 この流れ

で日本の10年物利回りも明らかに下方向だ。 週明けはこれを織り込む形で3

日ぶりに上昇気流が吹くんじゃないかな。 もっとも米国のリテール系リートが

あれだけ爆沈したら、Jリートの場合もリテール系はアゲンストになる予感。

(都市型商業施設は問題ないと思うが郊外のモール系は絶対にダメ)

さらに地政学リスクの高まりもネガティブ要因になるかも知れない。 安心は出

来ない。


三菱信用口座については12日の「JPR、日本ロジ、星野RをGET!」に書

きましたんで、興味のある人はそちらを見てやってちょんまげ。

■3471 MFLP三井不動産ロジスティクスパーク(大和で4口)

終値334000円(+1500円)

出来高740口 

利回り3.10%(年間10380円で計算)

連休前後に怒濤の上げっぷりを演じた反動でこの日も水面下の低空飛行が続いた

けれども、最後の30分間で流れが逆転した。 終わってみたらプラス圏。 み

んなが430億円からの融資枠に注目するから深押しはないね。 安心した。

■8956プレミア(三菱で6口)

終値122100円(-800円) 4月権利落ち2450円

出来高2080口  

利回り4.01%

利回り4%へ舞い戻り。 個別の悪材料というよりも8900番台全体の問題だ

ろう。 8900番台は一流銘柄の代名詞じゃあるが「まとめ売り」のようなと

ばっちりも受けやすい。

■8958グローバル・ワン

(野村で7口、三菱で2口+公募2口、大和で公募1口)

終値382500円(-3500円) 

出来高660口

利回り4.02%(9月期予想分配金7690円で計算)

2日間で-10000円の急落だ。 12口持っているから一瞬にして-12万

円も失った。 8900番台の「まとめ売り」の風圧があったにしても、ちょっ

とえげつないな。 下落率はNBFやユナイテッドと同じレベルであって特にグ

ロワンだけが悪いわけじゃないが・・・。 


なお、ホームページに第3者割り当てとして三菱UFJモルガンスタンレー証券

に1500口と出ているが、これはシナリオどおり。 まさか安く引き受ける目

的で三菱が売りまくったわけじゃないと思うけどねぇ。

(その可能性ゼロではないが)

■3287星野リゾート(三菱で2口)

終値569000円(-7000円) 4月権利落ち11584円

出来高810口

利回り4.07%

地合いの悪化から公募増資で取得した筋が浮き足だった感じである。 そのお陰

で俺の方は568000円で1口追加(現物で)できたね。 週明けは地合いし

だいだな。 利回り的には、あるいは「星野は星野」という考え方からすれば、

これ以上の値下がり余地はない気がする。 万が一、公募価格を下回ればさらに

追加するぜェ。

■3226日本アコモデーション(大和で1口、野村で1口)

終値483500円(0円)

出来高650口

利回り3.39%

典型的な朝高、引け安のパターンであったが最後の最後にヨコヨコへ戻ってくれ

た。 ホームページには何も出ていない。 公募増資は俺1人が勝手に心配して

いるだけなのか?


じゃあね、

14日、18時34分記。 FBSで『真相報道バンキシャ!』をリアルタイム

で見ながら。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆5月14日 [暇ネタ]山口... | トップ | ☆5月14日 米国リート あれ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。