花椿夕月の『雪*星*さざれ石』

投資関連、和歌解釈、観劇録などなど

☆2月9日 Jリートのばら(その68)

2017年02月09日 | Weblog

花椿です。

8日の感想をさらっと書いておきます。 全て個人的な推測、妄想、ポジション

トークになります。 参考にした価格、出来高などのデータは日経新聞web版

であります。(出来高は四捨五入してある)

■3283日本プロロジス(三菱で6口)

終値237000円(-2900円)

出来高7400口 

利回り3.50%

昨日の「日本プロロジス3口利確しました」で書いたとおり、241500円で

指し値して待っていたら9時40分頃に一瞬だけ241800円にタッチした。

ここで3口をまず処分、昼からさらに2口処分して4口だけを最終ホールドする

つもりでいたら、これが全くの大ハズレ。 昼から上昇気流どころかチャートが

白糸の滝のような落差を転落。 大幅安に沈んだ。 


今思えば朝の高い時に5口処分するべきだった。 下手に色気を出したのが大失

敗だ。 しかし3口だけでも利確して最悪は免れたぜ。 思うに昨日の場合はプ

ロロジスだけの問題ではなくてJリート全体を覆った暗雲だ。 一過性の出来事

だと祈るしかあるまい。

■3471 三井不動産ロジスティクスパーク(大和で4口)

終値333500円(+1000円)

出来高520口 

利回り3.03%

(利回りは Japan REITに出ている数字、決算を終えていないので、あくまで現

時点の想定だ)

昼から絶好調。 一時は338000円(+5500円)を見る場面もあった。

大引け3分前でもまだ+5000円。 板の状況からして最悪でも+3000円

を確信して他の板を注目していたら、最後の最後に想定外の大火砕流を浴びた。 

終わってみたらたったの+1000円しかない! なめとんか!ワレ! しばく

ぞ、おんどりゃぁあ!

■8984大和ハウスリート(野村で8口)

終値277900円(-800円) 

出来高3200口  

利回り3.38%

朝はさすがにオーバーソールドに注目した筋が飛びついたのか281300円ま

であった。 +3400円じゃん。 いくらなんでも今日は大幅反発で着地だろ

うと安心していたら、ランチタイムを終えた頃からただならぬ雰囲気に覆われた。

あっという間にナイアガラしてマイナス圏に突っ込んで終わり。

■8956プレミア(三菱で6口)

終値128700円(-600円)

出来高2140口  

利回り3.80%

取引時間の98%がマイナス面。 ほぼ水没状態だ。 しかし全面安に見舞われ

たJリートの中ではまだマシな方かも知れない。 こんなカスを買った俺の大失

敗だ。

■3249産業ファンド(三菱で1口)

終値517000円(-2000円)

出来高7120口  

利回り3.71%

公募増資が1口配分があった。 野村はゼロ。 プライム・リアルティと違って

どえらい人気だよ。 公募価格は506000円。 価格が決まったので大量の

つなぎ売りが出たらしく膨大な出来高を記録した。 その割りにあまり価格を下

げなかったのは証券会社の安定操作のお陰だろうか。 しかしこの大量のつなぎ

売りは新公募口の売却可能日に反対売買で上昇波動のエネルギーになるはず。

面白くなったけど、プライム・リアルティの時と比較して地合いが悪い。 シナ

リオどおりに展開するとは限らない。

■総評

日本10年物利回りは0.093%~0.105%の範囲。 引けは0.095

%だった。 昨夜は米国10年債が2.35%。 欧州もフランス以外は金利が

低下気味。 状況的には悪くないと思う。 日銀の支援射撃はなかった模様。


じゃあね、

9日、朝8時過ぎ記。

モーサテ見ていたらトランプの娘さん、イヴァンカ嬢がニュースに出ていたけど、

何となく某証券会社の係に似てる気がするんだが、俺の記憶違いかも知れない。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆2月8日 米国リート GO ! ... | トップ | ☆2月9日 米国リート GO ! ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。