花椿夕月の『雪*星*さざれ石』

投資関連、和歌解釈、観劇録などなど

☆9月15日 米国リート GO ! ささやかな反発に泣いた

2016年09月15日 | Weblog

花椿です。

週末に小売り、消費者物価などの重要な経済指標を控えてエアポケットのような

日じゃなかったかと思う。 たまたま10年債利回りが1.70%まで低下した

のが追い風になった程度じゃあるまいか。 原油価格の急落からマーケット心理

が悪化しなければ、もう少し値上がりした可能性はあるが・・・。


■NYダウ 
18,034.77
-31.98 (-0.18%)

■原油
43.58
-1.32(-2.93%)

■バイオ
2,990.56
+33.67 (1.14%)

■MLP
299.71
+0.15 (0.05%)

■米国ハイイールド債
+0.01%
利回り6.266%

とりあえずハイイールド債がヨコヨコで着地してくれたので一安心。 ただ「債

券市場の楽園は終わった」という記事を見てドッキリだ。 下手をすると高格付

け債もハイイールド債もバカスカ値下がり。 同時に金利上昇が大逆風となって

NYダウも米国リート指数もガン下げを見る。 まるで地獄に落とされるような

近未来がないわけじゃないなと。 日銀とFOMCが重なる21日は俺が想定す

る以上にインポータントな日になるかも知れない。 


なお、原油価格急落の悪材料がありながらMLPが水面上に浮上したのは、ML

Pとしては1年ぶりのIPOがあるからだ。 とりあえず資金調達に成功して

15日に上場するらしい。 銘柄コードはNBLXだ。 公開価格の22.50

ドルを割れるとMLP全体の危機になりかねない。


*ガン下げ=「ガンガン下げる」の省略形。


で、俺が重要視する米国リート25銘柄の中でDFTが突発高しているので、あ

ちらの情報を調査したらこんなのがあった。

Dupont Fabros Technology Inc. (DFT) was upgraded by analysts at Raymond James

Financial Inc. from a “market perform” rating to an “outperform” rating

in a research note issued on Wednesday.

「水曜日の調査資料によるとレイモンド・ジェイムズ・フィナンシャルのアナリ

ストはデュポン・ファブロス・テクノロジーの投資判断を”マーケット・パフォ

ーム”から”アウトパフォーム”へ格上げした。」

まあ、昨夜の個別材料はこれくらい。 


セクター別では上の写真のように珍しくレジデンシャルが急反発。 ホテル/リ

ゾート系や産業施設、リテール(小売り、商業施設)もまあまあだ。 プライス

ライン株が逆行大幅高しているから旅行系がポジティブになったのかもわからん。 


反面、森林がこの日も悪役になった。 住宅ローン金利の上昇で新築住宅の着工

数が減少するのは確かに悪材料だもんね。

(あくまで金利上昇が定着した場合の話)

優先リートは高安まちまちだった。


□俺の4銘柄

(1)フィデUSリートF

*Hあり(270万口)10744円 -267円

-300円は見なかったので、まあ、御の字だろうな。 特に言う事はない。

(2)ニッセイ/AEW米国リートOP

*Hあり(170万口)8438円 -204円

先月初めの頃は9200円の時もあったんだが。 特に言う事はない。

(3)明治安田・ストラテジックリートF

*Hあり(410万口)10348円 -125円

昨日のここで「今日は-125円くらいだろう」と書いたのがズバリ当たった。

優先リートもかなり売られていたので、本来の想定値よりも少し下げたのが正解

だ。 もちろん-125円が当たっても嬉しくとも何ともないが・・・。

(4)三菱国際・米国リートファンドA(アメリカンストリート)

*Hあり(21万口)11067円 -276円

13日に11343円で21万口約定した。 その翌日に大下げじゃん。 まあ、

神様じゃないから、最初からわかっていたら買うわけないが。 直近の高値は1

2026円だ。 -5.7%の調整局面を買った。 分配金を考慮した調整率は

フィデUSリートFと全く同じ。 とりあえず25万円で打診買いしたけど、F

OMC前後に大幅安があれば追加するつもりざーますね。 ポートフォリオ的に

は産業施設、インフラ、森林が上位10銘柄中の6銘柄を占める。 かなり独自

色があって面白い。 


じゃあね、

15日、11時45分記。

最終回まで先行録画した『そして誰もいなくなった』の#2を見ながら。 めち

ゃくちゃオモロい。 最近は恋愛モノばっか見ていたけど、あまり良いのがなか

った。 やっぱミステリの方がオモロいわ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆9月14日 残高、ハイイー... | トップ | ☆9月16日 米国リート GO !... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。