花椿夕月の『雪*星*さざれ石』

投資関連、和歌解釈、観劇録などなど

☆7月13日 Jリートのばら(その174)

2017年07月13日 | Weblog

花椿です。

12日の感想であります。 全て個人的な推測、妄想、ポジショントークになり

ます。 参考にした価格、出来高などのデータは日経新聞web版であります。

(出来高は四捨五入してある) 

■総評

(1)日銀:12億円

(2)10年物利回り:0.088~0.094%

(3)Jリート利回り:4.18% 

(4)東証不動産株指数:-0.69%

(5)8900番台の25銘柄:0勝22敗3分け

(6)3200番台の16銘柄:0勝16敗

(7)時価総額の上位6銘柄:0勝6敗

Jリート指数は-1.28%。 はっきり確認したわけじゃないが、6月20日

以来で1勝16敗になる。 1日の下げ率は「Jリートのばら」を書き始めてか

ら最大じゃあるまいか。 MFLP、星野など孤高の優良銘柄や人気のあったB

級銘柄でさえ崩壊が始まった。


もう毎月分配型ファンドが機械的にガンガン売りまくり、それにあわてた他のプ

レーヤー(外資、個人など)が追随してバカスカ処分を続けたと思われる。 コ

ンセンサスは1500~1550Pあたりであるから、もはやシナリオどおり。

下手をすると1500Pさえ単なる通過点かも知れない。


何でかいうと毎月分配型ファンドの基準価額が下落すれば運用会社は分配金の引

き下げをする。 これが当該のファンドにとって売り材料にされて、さらに資金

が流出する悪循環だ。 『分配金は基準価額を削って出している』、この常識を

知っているのは客のせいぜい2~3割しかいない。 


残りの大多数は分配金=利息と誤解しているから、利息が減るのなら他のもっと

利息の大きいファンドへ乗り換えだよ、となるわけ。(苦笑) だから分配金2

00円のLMオーストラリア高配当株Fが6000億円も集めたのはそのためだ。


したがってJリート・ファンドから資金が流出する要素はめちゃくちゃに多い。 

みんながW大かT大レベルならともかく、大多数は宮崎県や群馬県が日本地図の

どこにあるのかも知らない知識水準なんだから、そんな連中がファンドの解約を

始めたらマーケット全体では何が起きるかわからない。


逆に考えたらファンドの毎月分配を200円とか300円に増配すれば資金流出

は止まるし、新規資金がガバガバと入って来る。 Jリートの危機を救う方法は

それしかないね。

■3471 MFLP三井不動産ロジスティクスパーク

(大和で4口、三菱で2口)

終値310500円(-6000円)

出来高770口 

利回り3.34%

これだけの修羅場になったらリスク資産はどんどん現金化される運命だ。 いい

も悪いもない。 みんなが出口目指して殺到している状況だ。 Jリートで唯一

値持ちの良かった物流系が崩壊を始めたのはその象徴だろう。 したがって下値

メドはない。 


MFLPだけを考えても信用で自己資金の何倍も買っている人はお尻に火が付い

た状態だ。 それらの整理が終わるまで売り圧力が続くはず。 で、一番下落し

たところを俺がごっそりと買う(苦笑)、そんなえげつないシナリオ考えてるよ。 

IRない。

■8956プレミア(三菱で6口)

終値104600円(-1200円) 

出来高7390口  

利回り4.68%

猛爆が当分続くと思う。 イエレン議会証言が無事通過したから、今日に限って

は反発するかもね。 IRない。

■8958グローバル・ワン(野村で7口)

終値366000円(-3000円) 

出来高670口

利回り4.20%

API、アコモなんかの末路を見たら、グロワンもまだまだ売り圧力が続くと思

う。 ただし、信用やファンドの買いが少ない分、市場平均ほど悪化はしないと

信じるけどね。 個人的には野村の残高が減るだけで生活には何の影響もない。 

処分する気は全くないぜ。 IRない。

■3309積水ハウス・リート(三菱で6口)

終値129800円(-700円)

出来高2410口

利回り4.16%

ファンド、信用の持ち分が少ない分、少しはマシって感じ。

■8952JRE(ジャパン・リアルエステイト、三菱で1口)

終値540000円(-9000円)

出来高4780口

利回り3.26%

シナリオどおり第2防波堤の49万円台目指してまっしぐら。 ファンドが一番

ポートフォリオする銘柄なので50万円割れなどあっという間だろう。


じゃね、

13日、朝8時15分記。 石原裕次郎、桑野みゆき主演の映画「夜霧の慕情」

見ながら。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆7月12日 米国リート あれ... | トップ | ☆7月13日 [Jリート大引... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。