X DIARY

Xbox・Xbox360のプレイ日記を随時更新している
管理人marshaの日記です。

ゲームはスポーツ

2006-08-21 18:45:53 | Weblog
Eスポーツとは何か
 この上の記事は、先日発見したコラムで
管理人的には「そうだよな」とも思えた
コラムであったりします。
ゲームもスポーツとして考えると有意義であり
昨今、凶悪事件が起きる度にゲームやパソコン等に
責任を押し付ける風潮がある中である意味
健全なものとして捉えられるきっかけとなる
ものではないかな。と思います。

 デッドライジングの事で結構北米版を
英語が分からなくても、リージョンフリーなら
完全なモノがやりたいという意見を目にしたり
耳にしたりしますが、やはり一番の論点は
実質18禁と同じ扱いであるZ区分なのに
北米版から修正を加えるのか?という点が
言われている様です。
管理人的にもゲーム性にも影響あるんじゃ?
という点や、早く手に入る点から
北米版を購入する事も考えたのですが
英語の面等とかを考慮して日本語版にしました。

 ここの辺りは360ユーザーとしても
賛否が分かれているのですが、
管理人的にはZ区分だから何をやってもいい
というのも何ではありますが・・。
北米版との違いを出さなければ一番良かったのかな?
という気がします。これは日本語版で表現を抑える
というのではなく、元から日本も含めたグローバルな
展開を考えていたなら表現を抑えて出しておく
べきだったという部分であったりします。

 ここの辺りは現在の日米の温度差にも影響
されているとは思うのですが・・・。

 スポーツだとすれば同じもので競うのが
公正とされるでしょうしね。

 最初にご紹介した文章をあまり活かしきれない
ままで・・デッドライジングをプレイされている
フレンドの方が結構いらっしゃるので書いてみました。

 スポーツと言えば、甲子園は管理人的には
予想外の結果。(もっと乱打戦になるかと)
いい試合でしたねぇ。甲子園のゲーム出ないかなw。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (XBOX360 FAN)
2006-08-21 20:35:42
デッドライジングの規制は賛否両論あるでしょうが、Z区分にするのであればそのまま発売して欲しかったですね・・・。

欲しい人は北米版買うでしょうから。

その結果国内版が売れなかったら意味無いよな気がします。



高校野球ゲームですか、「栄冠は君に」を出して欲しいなぁ。

ああいう育成物のシミュレーション好きなんですよ。
本文では触れませんでしたが (マーシャ@管理人)
2006-08-21 21:10:33
 要素が削れてヤダ。とか早くやりたいという

気持ちの方が多数派を占めていると思うのですが

こういった表現の違いだけで北米版買うと

360のユーザーって残酷表現にこだわるの?

といった感情も抱く人が居るかなと言った意味で

元から表現を抑えておけば・・と思った次第です。



 高校野球ゲームは「栄冠は君に」

アートディンク系なんでもしかしたら・・ですね。

自分はまだシリーズやった事無いのですが^^;。

自分は甲子園シリーズはやってました。

本名プレイで個人記録全て塗り替えたりw。

でもこうしてジャンルが広がっていくのは

いい事なんではないかと思ったりします。