声なきに聴き 形なきに視る~月に叢雲花に風~

目をとじれば 耳をすませば・・・・面白き こともなき世を 面白く~孤掌は鳴りがたし~

ベーシックインカム

2017年08月09日 | 声なきに聴き 形なきに視る

西宮の団地に母娘遺体、50代男に逮捕状請求 殺人容疑

一体何があったのだろう。悲しいねえ。まさか、ただ「金金かね」だけじゃないでしょうね。

 夜間、近所の家に忍び込み、一人で祝宴をしていた老爺が、帰宅した家人に見つかり通報され逮捕?されたんだなあ。
映画?にあるような「時代錯誤」のようなできごとだねえ。
この♂、貧しくて、苦しくての行いではなく、贅沢三昧の末の行為だろう。

 そのために、毎日数回、止り木ならぬ止りブロックに座っていた姿が見えなくなったんだ。
「嬉しくもあり、寂しくもある」って気持ちだなあ。

弁護士から某♂に電話があり「退屈で寂しいから面会に来てほしい」と伝えてきたんだなあ。
さすがに「忙しいからいけない」と断ったという。

 自業自得とは言え、この老爺に金を貸し、高い金利を取っていたという男らがいたという声を聞いた。
その男らに電話をすればいいのにと思った。

 執行猶予中の事件だけに実刑を食らうんだろう。それでも6か月くらいで出てくるんだろう。出てくれば、今度こそ「真面目」に「借金」返済に勤しんでほしいもんだね。

執行猶予中の犯罪人を、監督する人はいるんだろう。
保護司?法務委員?保護観察員?民生委員?補導委員??????
担当者の責任はどうなるの?「責任など取らされたらやってられないんだ!」

 それにしても、若いときから、中途半端な「生活保護費?」「障害者年金?」などで暮らすと「既得権益」を手放さないために働かなくなってしまう。やっぱり、きちんと審査してほしいもんだねえ。

 また、一生懸命働いて国民年金を「満額」掛けたって「月65000円」だ。医者代も介護保険費も健康保険(減免はあるが)もいるんだ。でも、一円も掛けていなくても「生活保護費」は貰える?。いろんな雑費(医者代など)は免除されるし、家賃まで負担してくれるんだ。
医者もしっかりしてほしいねえ
人間最低限の生活って「真面目なもの」のためにあるんじゃないの?

「ベーシックインカム」ってどうなんよ。
意見書をだしてほしいもんだ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月8日(火)のつぶやき | トップ | 【山梨市長逮捕】 人事権が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

声なきに聴き 形なきに視る」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。