声なきに聴き 形なきに視る~孤掌は鳴りがたし

目をとじれば 耳をすませば・・・・面白き こともなき世を 面白く~

~目先の利益~政治はあせってはいけない。眼前の小さな利益にとらわれてはいけない。効率を早く望むと、かえって目的を達することができなくなる。目先の利益にとらわれると、大きな事業をやり遂げることができない

2017年05月15日 | 歴史・人から学ぶ

~目先の利益~超訳 論語
 子夏(しか)が莒父(きょほ)という町の長官になったとき、孔子に政治の要諦(ようてい)を尋ねた。
 孔子が答える。「政治はあせってはいけない。眼前の小さな利益にとらわれてはいけない。効率を早く望むと、かえって目的を達することができなくなる。目先の利益にとらわれると、大きな事業をやり遂げることができない」と。

 為政者になると、注目を集めたい。早く手柄をあげたい。目に見えるものを・・・となるんだ。政治屋は目先の利益を。
でもね、政治家は、手柄は他人に・・・・・だね。

 目先の利益、儲けにとらわれることなく、「小さなことからこつこと(誰かが?なんか聞いたことが?」やることなんだね。千里の道も一歩から????、塵も積もれば山となるんだ。

テレビで、ケチエ(あだ名)さんという人が指南していたんだ。
オークションでは、便所紙の芯が売れるんだってねえ(現実に売れた)。
ヤフオクで検索してみると、ずらずら~と1円(30本)~799円まで50件も出てきたんだよ。
これから、夏に向かって(夏休み工作用)に売れるらしいんだ。ほかにも変わったものがあったが覚えていないんだ。
夏休みの工作材料になりそうなものを売ってみると意外な金儲けになるカモね・・・・。

前に書いたかもしれないが、古紙回収業を始めた人が、いろんなレシートなどすべての紙をもきちんと無駄にしないで集めだしたと言っていた。みんな金になるとね。

でもね、政治をやる人は、できもしない大きなことを、言わないとだめなんだよね・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月14日(日)のつぶやき | トップ | 5月15日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。