声なきに聴き 形なきに視る~孤掌は鳴りがたし

目をとじれば 耳をすませば・・・・面白き こともなき世を 面白く~

弁舌よりも徳行を~紀陽銀行CM 川田裕美よりもららぽーと GW Festa&ポイントアップデー 浜辺美波と木村佳乃

2017年05月16日 | 歴史・人から学ぶ

弁舌よりも徳行を~超訳 論語~
 ある人が仲弓(ちゅうきゅう)(孔子の高弟)を評して「雍(よう)(仲弓の名)は仁の徳があって優れているけれども、惜しいことに佞(ねい)(弁舌の才)にとぼしい」といった。
 これを聞いて孔子は、「人が身を立て道を行うのに、どうして弁舌が必要であろう。佞者はただ口先だけで真実がないから、しばしば人から恨まれる。雍に仁の徳があるか知らないが、人が身を立て道を行うのになんで弁舌の才能が必要であろうか」と。

<大手5行>3年連続の減益 マイナス金利、利ざや縮小

 大手5銀行が減収ということだが、大したことではないようだ。やっぱり大儲けしているんだね。
地銀はどうなっているんだろうね。
 紀伊國には、紀陽銀行、きのくに信用金庫、新宮信用金庫と農協しかない。
その紀陽銀行が銀行がおもしろいんだね。
「銀行を超える銀行へ」と愚生には訳の分からないことをキャッチフレーズに宣伝してるんだ。
いったい、銀行を超える銀行ってどんな銀行なのか?大型安売屋でもやるのか?
愚生には、「地回り」をしないで、デ~ンと構えているだけにしか思えないんだがねえ(日高管内のガキ大将)。
 その銀行から、定期預金の満期(自動延長)案内が来たんだ。利息は1年で0.01%だって・・・100万円で1000円?

 某川田裕美さんが、イメージキャラクターなんだがねえ。イメージアップ?メージダウン?愚生は、この宣伝は好きになれない。
その宣伝がこれだ。

 

最近、好きな宣伝はこれ

ららぽーと GW Festa&ポイントアップデー 28日から篇
ららぽーとのベンチに座りながら、アイスを食べる母娘。「また私の服着てる」不満を漏らすのは浜辺美波さん。「いいじゃん、減るもんじゃないんだし〜」というのは木村佳乃さんです。娘の先輩萩原利久さんが声をかけます。「姉です!」とアピールする木村佳乃さん。「母です」と訂正する浜辺美波さんっ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月15日(月)のつぶやき | トップ | 5月16日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。