声なきに聴き 形なきに視る・・目をとじれば 耳をすませば・・  ~孤掌難鳴~人の振り見て我が振り直せ・・日々雑感

・・月に叢雲花に風~面白き こともなき世を 面白く~くわ しげお・桒 茂夫~万葉集・ブラック心理術?~人たらし????

美浜町花 「向日葵」の花言葉は、「私はあなただけを見つめる」「愛慕」「崇拝」

2016年07月22日 | 孤掌は鳴りがたし・・声なきに聴き 形なきに視る

咲き誇るヒマワリ 休耕田活用で5千本

紀伊國・美浜町の「町花」も向日葵だ。
なかなか、町内で向日葵が目につかない。

向日葵は、400余年前に北米から日本にやってきた。
向日葵の花は太陽の動きを追うように動くといわれていましたが、開花すると止まるそうです。

向日葵だけでなく、プランターでしか咲くことのできないようでは可哀想です。

なかなか難しいことですが、町一面炎天下で堂々と咲いてほしいものです。
向日葵油?の活用もあるのでは・・・・・

向日葵の花言葉は、「私はあなただけを見つめる」「愛慕」「崇拝」

「町花」は子どもたちの投票で決めたような気がします。
果たして、「花言葉」も教えているのでしょうか。

ハマボウもハマユウも海岸線に咲いていますが、美浜町では、ハマユウは大きな花のわりには松の陰でひっそりと咲いているようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月20日(水)のつぶやき | トップ | 7月22日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

孤掌は鳴りがたし・・声なきに聴き 形なきに視る」カテゴリの最新記事