声なきに聴き 形なきに視る~月に叢雲花に風~

目をとじれば 耳をすませば・・・・面白き こともなき世を 面白く~孤掌は鳴りがたし~

意外と知らない!? ネジにプラスとマイナスがある理由! 知ってよかった雑学

2018年02月04日 | 歴史・人から学ぶ

意外と知らない!? ネジにプラスとマイナスがある理由! 知ってよかった雑学

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

客思いの店

2018年01月25日 | 歴史・人から学ぶ

カレー290円 格安メニューを10年守ったレストラン

 金儲けのために商売をする。
でも、客のためにやる人も結構あるんだね。

 まあ、ここら辺でも、290円の弁当がある。店を持っていないので、販売店に手数料2割を払えば、230円だ。
有田の方にも、290円の鶏唐揚げ弁当があった。

努力すればやっていけるんだね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池坊保子を辞任に追い詰めた〝ある人物〟の猛烈批判が痛快すぎる!【相撲協会・白鵬】

2018年01月15日 | 歴史・人から学ぶ

池坊保子を辞任に追い詰めた〝ある人物〟の猛烈批判が痛快すぎる!【相撲協会・白鵬】
こういう落婆がいるんだよね・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

死期が近い人が急にし始める行動4つ

2018年01月15日 | 歴史・人から学ぶ

死期が近い人が急にし始める行動4つ
①②はないが、③は間違いない。④は分からない・・・・
もう少し生きれれるようだね・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一期一会

2018年01月07日 | 歴史・人から学ぶ

「一期一会(いちごいちえ)」とは、茶道に由来する日本のことわざ・四字熟語。 茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味する。

この言葉を広めたのは、井伊直弼だ。直弼と言えば、安政の大獄など怖いイメージがあるが、

 最近、一期一会をもじった「一魚一会」などがある。同じ魚に二度と会えない?ってことなんだろう。いろんな造語が氾濫する時代だが、とくに平成になってからが多いような気がする。

 造語を主導しているのは、政治屋とマスコミだ。「美しい言葉」をしゃべると言われてきたアナウンサーは、最近は「受け」を狙ったダジャレ軽格芸人並みになってきたんだね。これは、♂も♀も同じだ。まだ、NHKはまっしだね。もじる、いじる・・・

 特に政治屋は、和製英語?カタカナばかり喋るんだね。それが「賢い?偉い?」とでも思っているんだろうか。
昔は、政治家を志したら、貧乏になったが、政治屋は金持ちになる。最近はそういう稼業の人が多くなったような気がする。もちろん、地方議員も同じだがねえ。

 田中正蔵、林市蔵、後藤田正晴・・・・・

 年賀はがきを52円で差し出すことができる期間は1月7日までです。
毎日、郵便物と一緒にこのハガキ?が届きます。その日は今日までです。明日からは10円分の切手を貼らなければ戻ってきますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「念仏無間、禅天魔、真言亡国、律国賊」・・・排他的な増税サギ鳥公厳私甘党と小池屋の化粧👻の斜目憧権首巻唖烏腐屁ー便熟婆さん?

2017年10月21日 | 歴史・人から学ぶ

【衆院選】立憲民主は「一見民主だ」 公明・山口那津男代表が皮肉、野党批判炸裂

 公明党は本当に排他的な党だね。ただ、サイにだけは上手するヨウダん。
のっぺらサギ闇首領さんも温厚そうに見えても日蓮の教えの香りがひしひしとするんだ。でも、政教分離、政治と宗教は別物だ。
変な歌(相手党を馬鹿にした?)を歌って政治を茶化しているんだね。

 まあ、小池屋の化粧👻の斜目憧権首巻唖烏腐屁ー便熟婆さんも似たようなもんだが・・
小池代表「慢心発言」はなぜ飛び出した?野党再編劇の舞台裏

 日蓮宗の日蓮には「念仏無間、禅天魔、真言亡国、律国賊」と有名な言葉がある。
意味はだいたいわかるね。
 その日蓮は、あらゆる仏教のお経の中で法華経だけが唯一正しく、あとは誤りでろくなもんじゃないと主張したんだね。そして南無妙法蓮華経の題目だけ唱えることのみで人や国は救われると説いたんだ。日蓮宗は、仏教には珍しい排他的(他の存在をゆるさない)な宗派だ。
 その日蓮が作ったのが日蓮宗だ。今、日蓮正宗なるものもあるんだ。

 創価学会はその日蓮宗の檀家のようなものだったが、日蓮宗から破門?されたんだね。その檀家の総代のような人が池田大作さんだ。創価学会員にとっては「生き神様」のようなもんだろう。

 その池田さんは、核廃絶運動に頑張ったらしいが、公明党は核廃絶に反対なんだ。
池田さんが可愛そうな気がするが、ところで、池田大作さんはもう89歳らしいが、元気なんだろうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新説 明治維新

2017年10月19日 | 歴史・人から学ぶ

 西鋭夫さんの「新説 明治維新」はおもしろい、一気に読んだ。
前に、CDを買ったんだが、詳しいことは何もなかったのでがっかりしたんだが、今回のは相当詳しくてわくわくしたんだね。
枕元に並べることになる。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古事記、日本書紀、万葉集

2017年10月18日 | 歴史・人から学ぶ

読む本がなくなった?のではないが、文学小説は詠まないので古い本を読んでみよう。
 古事記と日本書紀だ。古事記は、次田真幸さんの現代語訳のついた本(上中下)を買ったんだね。ぼちぼち夜寝るときに詠んでいるんだ。けっこうおもしろいんだね。

商品の詳細商品の詳細商品の詳細

 日本書紀なんだが、これは随分と長いものだそうだ。まずは、古事記を読んでから考えるとする。
万葉集も20巻あるらしい。魏志倭人伝?源氏物語・・・・


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やってみせ 説いて聞かせて やらせてみ 讃めてやらねば 人は動かぬ

2017年10月13日 | 歴史・人から学ぶ

 「やってみせ 説いて聞かせて やらせてみ 讃めてやらねば 人は動かぬ」
 連合艦隊司令長官・山本五十六のことばです。
「山本五十六」の画像検索結果

 部下に対する思いやりのいっぱい詰まったことばです。
「褒める」でも「誉める」でもない。「讃める」と書く。

 「馬鹿なやつをおだてて使うのではなく、共に喜ぶ」

山本五十六は、真珠湾攻撃を指揮した♂だ。でも、太平洋戦争突入に向かう日独伊3国同盟には最後まで反対したんだね。
そうして、昭和18年(1943)、山本の乗った飛行機は南太平洋ブーゲンビル島で撃墜された。部下らが止めるのを制し、最前線の将兵らを激励に向かう途中だったという。

山本五十六は、越後國・長岡の人です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青森空港にクマ 滑走路一時閉鎖

2017年10月13日 | 歴史・人から学ぶ

青森空港にクマ 滑走路一時閉鎖

すぐに「射殺」したと書いてあるのかと思ったら逃げたそうだ。よかったなあ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家にあらば 妹が手纏かむ 草枕 旅に臥やせる この旅人のあはれ 

2017年09月27日 | 歴史・人から学ぶ

家にあらば 妹(いも)が手纏(てま)かむ 草枕(くさまくら) 旅(たび)に臥(こ)やせる この旅人(たびと)あはれ
ーーー家にいたならば妻の腕を枕として休むことができただろう この旅人のなんと哀れなことか

 厩戸皇子(うまやどのおうじ)(聖徳太子)が、視察をしているときに行き倒れている人を見た時に詠んだ歌(万葉集)。
ーーーいくら制度を定めたところでこのような者の一人も救えないようでは意味がない

 「冠位一二階(かんいじゅうにかい)」=「氏・家柄」ではなく、実力や功績で位を定める(能力次第で出世できる)
 「憲法十七条(けんぽうじゅうしちじょう)」=役人や政治を行うものの心がまえ

 憲法の精神が根付いた政治ができればきっと素晴らしい国になる

 そんな聖徳太子でも やがて 政治から離れ 仏法の世界に浸るようになった。
「人は些細なことで争いをはじめてしまうものだ そんな時こそ 自らを律し 相手を敬う心を忘れてはならぬ 願わくば 争いのない世を・・・」

 622年2月 厩戸皇子は49歳でこの世を去った。

 数十年前、「今の世は自分勝手でちょうどよい」・・・政治家がそんなことを言っていいのかと青臭かった愚生は思ったものだった。でも、今は、みんなそう生きている。平成無責任時代はまさにそんな時代だ。
 政界なんて魔界村で、それぞれが個人事業主で我利我欲で生きている。自分たちに都合のよいことだけは「ムラ社会」的「仲良しクラブ」となり群れるんだ。

希望の党」に駆け込むみっともない政治家たち

 寄盗蟻も野盗虫もみんな同じでもっともらしい批判と持論をする。それでなくては政治屋を生業とできないようだ その筆頭は 平成の妖怪・安倍屋のアベる晋三さんだ ついで 菅屋(すがのや)の極遺憾杖持茶坊主さん
 税金で飯を喰うというは「偉いから」と勘違いしているんではないか 頭のいい人は、役人(官僚)に でも1番になれない人は 政界へ移住して 自分より頭のいい役人を虐め返すんだ
 愚生は 昔 元官僚(大蔵省)出身というと 官僚のなかでも偉い人が転身するものと思ってたんだね

 そうして 勘違いして「はげ~ッ」などと叫んだり 暴力を振るったりして暴れるんだ 個人事業主だから「お山の大将」になるのは仕方がないんだが 世襲?奇怪な魔界村もまた昔のように「氏」制度に戻ってきたようだ
公務員一家、政治家一家などなど・・・「既得権益」を批判しながら己の「既得権」はしっかり守る?

 愚生は、多くの人は知らないが、聖徳太子、上杉謙信、吉田松陰、日下玄瑞、高杉晋作、田中正造、林市蔵、後藤田正晴さんらがいいねえ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本は「義理と人情」から「論理と無情」・・・・「人命は地球より重い」

2017年09月25日 | 歴史・人から学ぶ

現役副大臣が「小池新党入り」を決断した事情 なぜ福田峰之衆院議員は裏切ったのか

 党利党略なんてくそくらえだ。我利我欲、我利我欲でなければ政治屋などやれない。
中山恭子さんなんて、青山繁晴さんが「総理にした1番手」と言わせた女傑だよ。
「日本のこころ」どころか「人間のこころ」すら忘れてしまった政治屋と映るねえ。残念でならない。

 「義理と人情」から「論理と無情」の日本へ。平成無責任時代になって特に目立ってきたんだ。東三道・上野國の福田牡丹餅元主小星の父君の福田赳夫さん(主小星)は、ダッカ日航機乗っ取り事件では、人質を盾に城崎容疑者らの釈放と600万ドルの身代金が要求された。「人命は地球より重い」と要求を受け入れ、超法規的措置に踏み切ったんだったね。

 また、よど号ハイジャック事件では、時の、運輸政務次官山村新治郎が人質の身代わりに搭乗し、運航乗務員と共に北朝鮮まで同行したんだ。

 福田さんは、「テロに屈した」と批判を食らったんだ。でも、こんな殺伐とした時代になると必要なんじゃないかと思うようになる。朝国による日本人拉致誘拐事件も、福田さんなら解決してくれたんじゃないかと思ってくる。 「歴史が評価する」

 酷税を掛けて、「歴史が評価する」なんて、期待を持つような♂の政治は、政治屋のやる「無情」の政治だと思うよ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歴史は変わるんだね!日本最古の貨幣は(和同開珎)ではなく(富本銭)なんだ。1998年変わったんだよ

2017年08月24日 | 歴史・人から学ぶ

 歴史っておもしろいんだ。
歴史って変わるんだ。小学校、中学校の復習としていろんな歴史書を読んでみるのがいいんだよ。
 昔、仁徳天皇の墓と学んだものが、名前を「大仙陵古墳」と名前を変えて世界遺産登録なんて騒いでいるんだね。
たぶん、仁徳天皇の墓だろうが・・・天皇の墓を暴くなんて冒涜は許されないということで、古墳の調査の許可が下りないんだね。だから、確かめることができないんだって。

 それとね、旧石器時代、縄文時代、弥生時代、古墳時代などその時々の生活様式などは「貝塚」というゴミ捨て場に棄てられたごみからわかるんだね。また、墓を暴けばその時のこともわかる。縄文時代は1万年以上続いた。
 1万年って長いよ、キリストが生まれてまだ、2千年ちょっと。だからね。

  我が国最古の貨幣は、和同開珎(わどうかいほうとも)と習ったんだが、19年前(1998)に鋳造年代の特定された大量の富本銭が出土されたんで間違いとなったんだね。
 今、ゴミ捨て場に棄てられるごみはすべて処分(灰になったり粉砕)されているからそこを掘っても何もわからない。でも、昔と違い「記録」がクソほど残すことがあるので、発掘なんて必要なくなってしまうだろうね。

アリさんの「不当労働行為」、都労委が認定…全従業員に「反省」の社内報送付命じる

 この会社って「真面目で誠実だ」という宣伝を「やっているところだろう。確か、赤井英和が看板キャラだろう。まあ、似たような会社は糞ほどあるようだが。
 あなたならどうする?とあるが、愚生ならすぐ辞める。コムリーマンなら辛抱、辛抱だ。尽くすことはいいことだ?

裁判官「あなたがシュレッダー係を命じられたらどう思う?」アリさん副社長絶句したそうだね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クジラ追い込み漁は日本古来の漁法・・・・伝統?伝統?伝統漁法だ????

2017年08月09日 | 歴史・人から学ぶ

捕鯨継続に和歌山太地町、フェロー諸島と姉妹都市に イルカ追い込み漁への国際圧力「もはや看過できないレベル」反転攻勢へ

伝統?伝統?日本古来の漁法????
どんどん変わる近代漁法・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウサイン・ボルト氏に栄光あれ・・・松山英樹選手はメジャー制覇へ前進

2017年08月07日 | 歴史・人から学ぶ

ボルトが個人種目最後に負けた…スタート失敗、9秒95まさかの銅/世界陸上

一流人は、何をやっても引き際を知っている。
陸上競技は卒業するが、蹴玉選手に挑戦する?嬉しいねえ。

松山が米ツアー5勝目、全米プロへ弾み 年間ランクも1位に再浮上

庭球の錦織圭さんが、停滞する中で、松山英樹さんが年間ランキング1位になり、メジャー制覇へ近づいた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加