あかいあくあ

いのうえレッドさんの熱帯魚日記

アクアリウム初心者用 おすすめ 枠無し水槽編

2014年12月27日 22時55分16秒 | 初心者用
水槽ってたくさんあってどれを選べばいいかわからない品が多いですよね?
って訳で水槽をいろいろご案内。


水槽にもいろいろ種類があるのでまずはそこから説明しましょう

①枠有り水槽
→基本的に黒い枠がついている水槽。上部フィルターを設置する予定ならこちらを購入しましょう!

②枠無し水槽
→枠がないため非常に見栄えが良いです。水草水槽などをする予定ならこちらがお勧めです。

③曲げガラス水槽
→前面の角が曲がっている水槽。見栄えはいいのだが・・・個人差はあるが長時間見るのにあまり適さない。
 また普通の水槽と比べると少し高価である。

④オーバーフロー水槽
→お金があるならこれ!!絶対これ!
 メンテナンスも楽だし、ろ過能力が非常に高いので場所に余裕がある方にはお勧めの品



このページでは②の枠無し水槽を紹介していきます!


▼低コスト+狭いスペースで熱帯魚を飼いたいならこれ!!
コトブキ kotobuki クリスタルキューブ 300(30×30×30cm)



▼コスパが非常に良く、少しスペースに余裕があるならこれ!
kotobuki レグラス R 600S(60×30×36cm)

→この商品にお勧めの水槽台
お一人様1点限り 水槽台 扉付きキャビネット610SN シロ木目 60cm水槽用


▼こちらもコスパが良く、スペースを確保できる人なら非常にお勧め。
kotobuki レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)

→この商品にお勧めの水槽台
コトブキ kotobuki 水槽台 プロスタイル 600L ブラック Z012 60cm水槽用(キャビネット)


▼大型の魚を飼育したい!たくさんの熱帯魚を飼育して群泳させたい!という方にお勧め。
レグラスフラット F 900L(90×45×45cm)

→この商品にお勧めの水槽台
コトブキ kotobuki 水槽台 プロスタイル 900L ブラック Z012 90cm水槽用(キャビネット)



▼ガラスの透明度を上げたい!という方にお勧め!※実際かなり透明度が高いです。
オールガラス90cm水槽 アクロ90 クリアタイプ(90×45×45cm)

→この商品にお勧めの水槽台
コトブキ kotobuki 水槽台 プロスタイル 900L ブラック Z012 90cm水槽用(キャビネット)




※このページは個人的な意見を記載したものです。商品購入に関しては自己責任でお願いいたします。


フィルターの力

2014年12月26日 22時07分47秒 | ディスカス
なんか光が強くてどうも綺麗に写りませんが
上部2つ導入してからというものかなり水槽の調子が良くなりました。


前より色が綺麗になってきたので嬉しいですね。
亜硝酸も最近は検出されなくなったので安心しています。


あとは日々の機器のメンテや水換えをきっちりやっていこうと思います。




そういやもうディスカス飼い始めて4ヶ月か・・・
いろいろあったけど今は一匹も死なずに元気にしてくれているので自分は現状満足しています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村

掃除日より

2014年12月21日 21時39分23秒 | ディスカス

今日は全ての水槽の掃除をいたしました!
特にフグ水槽が汚れていたので綺麗にしてやりました。
コメPSB入れたから水ちょっと濁ってるけど・・・

んで、掃除終わったらプレコが・・・プレコが・・・!?

なにやってんのお前!?


え・・・え・・・?



待て、そこはブクブクが出る場所だ。お前の家じゃない!!

急に気に入った模様・・・


水草水槽は少しずつ綺麗になってきました。
もうちょいでコケも全滅することでしょう・・・



相変わらずお前たちは食欲を前面に押し出してくるね・・・




にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村

これで我が軍は

2014年12月20日 19時41分29秒 | ディスカス
だめだ~~~~~~~、ワシの飼育技術じゃどうしても水質維持できねぇ~~~~
って訳で購入しました。

こいつです。



なんと上部フィルター2個使用するという無茶振り
しかしこうでもしないと技術の無いワシには・・・・くやしいのぉ・・・・
1週間に1度片方の上部フィルターを掃除するくらいの
モチベがまだまだワシにはあるぞおおお!!やったるでええええ

導入したらすぐに水槽に待っていたゴミが消え去りました。
やったえ!




肉眼で見ると結構綺麗なんだけど写真だと微妙だなぁ・・・



とりあえずディスカスは元気そうでなによりです!



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村