エイちゃんの”きまぐれ”日記

・・その時々に思ったまんま、気まぐれな心の記憶・・

遂にやって来たデスクトップ!

2017-05-14 | 私文
 それは無知から来る勘違いで始まった。 ε~( ̄、 ̄;)ゞ


 頼まれて修理をしたり、修理用に部品取りでヤフオクで落札したのを結局直してみたりで

家に5台のPCがある。


その内、デスクトップも2台あるが、モニター一体式で全てノート型と言える。

そこで1台は普通のデスクトップPCが欲しいということで、ヤフオクでそれらしいものを

物色していた。


 ヤフオクのコンピューター、デスクトップ、モニターセパレート型、パソコン単体

で探していたら、そいつは静かにそこにあった。



 中古です

DELL SC440

Win10

プロセッサ Xeon(R) 3040 1.86GHz

RAM 3GB

HDD 372GB

現状渡し ノークレーム ノーリターン

付属品は 電源ケーブルのみです



プロセッサxeon(ジーオン)! (@。@;)


xeonと言えばCore i7 の上と言う頭しか無く直ぐにポチッとな!

実際には古いタイプのxeonで、今で言えばCore2Duo位の性能しか無いらしい。

 そんな事も知らないで、値段も5,000円と言うことで飛びついた。


モニターも


商品名: 19インチワイド液晶モニター

メーカー:DELL

型名: E198WFPf

商品説明:主要スペック

液晶サイズ :19型ワイド

インターフェイス:D-sub15ピン(アナログ)、DVI-D(デジタル)


 このモニター、DELLがSC440とセットで売り出した物。

相性的にも良いだろうとこれもヤフオクで2,500円。

 
 で、2つとも届きました。


仕様書も無いためネットであちこち調べてみたら、なんとSC440はPCではなくサーバーでした。


今だにPCとサーバーの詳しい違いもわからないのですが、まあサーバーの方は365日動かなければ

ならない様なので、普通のPCよりタフなんだろうと。


中身も前の持ち主がいろいろ触っていて、グラフィックボードやらサウンドカードなんかも

入っていたのでラッキーでした。



 しかし、ここでわかったことが!

ケーブルとスピーカーが無い! Σ( ̄□ ̄;)


 で、ネットで知り合った「yuma女将」に相談した所、家に余ってるのがあるから送ったげる。

\(^0^\) ♪(/^-^)/


 「yuma女将」は個人でパソコンの修理や組み立てを仕事にしてる方です。


PC(サーバー)、モニター、キーボード(ハードOFFで500円)が揃っていて使えない状態

機械は全て揃っているのに使えず、眺めてる状態から遂に昨日スピーカーとケーブルが届きました。


 さっそくセッティングして起動! \(^O^\) ♪(/^O^)/

 https://youtu.be/In-VvHKeb-g

やっとPC環境が揃いました。


女将!ありがとうね~!  (*´◇`*)ゝ


 これからもわからないなりに調べながら良くしていければなと思ってます。

ほんとPCって奥が深いねぇ・・・(^_^;)


 それはそうとPC置くためにひっくり返っていた部屋がきれいに片付いた方が

大きな収穫かも・・・(^_^;)




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お袋退院と和歌山城の桜! ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
otsukaresama (kotaro)
2017-05-14 22:50:10
お久しぶりです。
スピーカ届いたのですね
さすがに綺麗なお部屋ですね。
友達はとても素晴らしいです。
フィリピンにいては、寂しいものです。
なにせ遠い日本の国
Unknown (エイちゃん)
2017-05-14 23:03:08
kotaroさん、いらっしゃい!(^_^;)

PC出来たんですね。
また動画UPして下さい。
必ず観に行きますよ。
フィリピン。僕が北海道へ行くのと同じくらい遠いですね。
今はそんな時代ですよ。
またいつでも遊びに来て下さい。ではでは(^_^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL