見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

タコを買ってきました。

2017年07月12日 | 

いつも行く伊都彩菜に行くとタコが出ていました。

これまでイカやほかの魚類がありましたが、タコが販売されているのは珍しいので買ってきました。

 

しかし、調理法をネットで調べてみると、たくさんの塩で20分とか30分とか揉むそうです。

 

素人ながら塩をたくさんかけて、吸盤部分や足のを含めた全体のぬめりを取りながら揉み続けました。

これを怠るとおいしさ半減らしいので、頑張りました。

 

揉み終わったら、茹で工程に移ります。

茹でるのは1~数分程度と、料理に合わせて加減します。

写真はわさび醤油や辛子みそで食べたかったので、茹で時間1分で氷水につけて冷やしました。


本体の方は、アヒージョにしようとしていたので、3分ほど茹でましたがアヒージョを作る過程で熱を加えるので1分でもよかったのかもしれません。

 

こちらの写真は作ったアヒージョです。

具材はタコとマッシュルームです。

 

こちらは軽く茹でたタコを「わさび醤油」「辛子みそ」で食べました。

タコも季節ものでしょうから、この時期は楽しませていただきたいと思います。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 牧のうどんの「おろしぶっか... | トップ | 新しいパソコン導入(Lenovo... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。