見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

くまモンのスポンジ

2016年06月30日 | がんばろう熊本

いろんな所で熊本の応援しているが、本当の意味で応援になっているかはわからない。

そんなことを言っていても仕方がないので、お任せしましょう。

 

このスポンジ、実用性はともかく可愛いからOKかな。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

独特な食器と美味しい麻婆豆腐の店(香春町 味都)

2016年06月29日 | 

こちらの写真は、前回お伺いしたときの「麻婆豆腐定食(850円)」です。

とにかく「麻婆豆腐」の味が美味しくて「近所に来たら絶対来よう!」と心に決めて帰ったのでした。

 

今回は、担々麺に心ひかれ、でも麻婆豆腐も食べたいし。。。という事で、担々麺を注文し、一緒に行った方と「麻婆豆腐 単品(780円)」をシェアすることにしました。

メインの担々麺より先に出てきた「麻婆豆腐 単品」の食器があまりにも独特なもんで、ブログネタにしようと撮影してきました。

単品には、少しですがごはんも付いています。

これで十分かも。。。美味しさは変わりませんでしたよ!

 

この店の「食べログ」ページはこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大濠公園のスワンボートに乗ったの巻

2016年06月28日 | Weblog

スワンボートとは、この白鳥型の双胴船の事です。左右に自転車のペダルのようなものがあり、漕ぐと前進も後進もできます。

ハンドルは大きく舵角が付くので切り過ぎるとその場で回ってしまうほど最小回転半径は小さいものでした。

 

福岡出身で福岡に長く住んでいますが、このスワンボートに乗った記憶がありません。

今回は預かっていた二人の孫を乗せるために乗る事にしました。

 

涼しい風が、時には強く吹いている日だったのでかなり流されてしまいましたが、不安なく戻る事ができました。

アメンボのような乗り物もありましたが、開放的過ぎて乗りにくいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイバネティックヒューマンHRP-4C未夢_ダンスデモンストレーション

2016年06月27日 | Weblog

サイバネティックヒューマンHRP-4C未夢_ダンスデモンストレーション

ロボットがダンスをするという。が、以前に比べずいぶん動きがスムーズに、早くなったと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡市上空にブルーインパルスがやってきた!

2016年06月26日 | Weblog

週末に孫を2人も預かっていて、日曜日がどこに出かけるか悩んでいたのですが、孫は3歳と1歳なので遠くに行くより近くの公園がいいだろうとの事で大濠公園に行ってきました。

公園に向かう途中の車の中でブルーインパルスが福岡に飛来する事を知り、その時間(13時30分)に大濠公園の橋の上で待機していました。

見えてきたのがこちらです。

「あっ!来たっ!」

 

しばらくしてこの反対方向に戻ってきて、また見えなくなってしまいましたが、突然上空に描き始めた五つの丸い輪。

この後は、「帰る」とも言わず去っていきました。

 

たまたま出かけた先がいい観覧席になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝かせつける前の、読み聞かせ絵本

2016年06月25日 | Weblog

以前は子供たちに読んであげるためにもっていた絵本ですが、それが今は孫たちに読んであげるものとなりました。

我が家に来たときは、寝る前に1冊など読んであげていましたが、最近は寝かせつける絵本などというものが出ているそうで買ってきました。

 

それはこちらの「おやすみ、ロジャー」です。

早速、初めて試してみましたが、孫たちにはさっぱり効き目はありませんでした。

ただ、練習が必要のようです。

繰り返し、寝るための心構えのようなものをジワリと伝えていく内容ですので、言葉がある程度理解できないと効果はあまり高まらないようにも感じました。

読んでいる私の方が涙目で頑張りました。

もう少し試してみます。

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本
 
飛鳥新社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バカ履きスニーカー

2016年06月24日 | Weblog

左右違う色のスニーカーって、抵抗ありますね。

一部の方はそれでも自己主張なのか、左右違う色をはいているケースもあるようです。

 

これも若い店主さんから購入したものですが、左右が違っても同じコンセプトで合わせて赤い靴ひもと赤い中敷きにしました。

 

この後も例えば同じ塗料でアクセントをつけるなど、カスタムを加えたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こだわり食パン(高級「生」食パン)

2016年06月23日 | 

なんと約2斤の大きさで800円もするパンを買ってきてくれました。

確かに、そのままちぎって食べる食感はもちっとしていて適度にやわらかく、ほんの少しの甘さが広がる絶妙なパンでした。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おっさんだからこそ漢字を学ぶ

2016年06月22日 | 勉強

今更だけど、「丁寧な字」「正しい漢字」を目標に本を買ってきました。

恥ずかしい思いというより、相手に失礼の無いようにしたいという目的です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長さ10cmの花束

2016年06月21日 | Weblog

先日の「蚤の市」で買ってきたものです。

小さいのに手抜き無し。

小さくても、大きなこだわりが伝わってくる作品です。

ちなみに100円。どうやったらこの値段でできるんやろか?!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土砂降り

2016年06月20日 | Weblog

夕方の仕事帰りに、土砂降りの雨が降って道は大渋滞していました。

車の中では手持無沙汰なので、この雨をどうやったら撮影できるかとあれこれ実験してみたものの「土砂降り感」はなかなか撮影が難しいですね。

ひとつは道路上の跳ねる雨粒、そしてそれを照らすヘッドライトでしょうか。

 

「跳ねる雨」のタイトルで写真を撮ってみたいもんです。今回はすべて携帯(iPhone)で撮影しました。

 

熊本ではもっと激しい雨が降ったようです。

〔記録的短時間大雨〕熊本県熊本市西区付近などで1時間に約110mmの猛烈な雨か

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南阿蘇にもたくさんの方が来られてました!

2016年06月19日 | がんばろう熊本

震災後、客足が遠のいているという南阿蘇ですが、やっぱり現地に行ってお金を使う事が一番の支援になると思います。

そういうわけで、南阿蘇の「あそ望の里くぎの」に行ってきました。

 

5月の上旬にはガラガラだったのに、駐車場は満車状態、イベントも行われていて大賑わいでした。

 

イベントの一つでちゃんぽんや豚汁が無料で提供されていましたが、無料で済ませては意味がないので食事処に入って食べてきました。

 

このちゃんぽん、とても美味しかったのですが、久留米のどこのお店でしょうかね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張中の食事

2016年06月18日 | 

先週の月曜日から熊本入りして、日曜日にやっと福岡へ帰ってきました。

約1週間の出張となりましたが、楽しみはといえば、やっぱり食事ですかね。

 

熊本らしい料理や、そのお店の人気メニューなどを食べたいと思うのですが、なかなかそのお店を見つけるのも大変です。

初日は近くに飲食店がほとんどなくて、結局ジョイフルの「とり天定食」を食べる羽目になってしまいました。

 

翌日は、先日もご紹介した「あずまラーメンセット」

 

その次は、熊本のお好み焼きチェーンの「あたりや」を目指していたのですが、営業が終わっていて別の店に食べにいきました。

豚玉(650円)です。

 

その次は通りがかりの中華料理店を目指していたのに「定休日」という残念な結果に。

しかし、「麻婆豆腐」を食べたい気持ちが抑えきれず「麻婆豆腐定食」を食べました。

 

写真が撮れなかった料理がありますが、こんな生活をしておりました。

満足。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都合のいい読み方

2016年06月17日 | 無線

本気で「ハム用」と読んでしまいました。
ハム用に駐車場があるはずがないんですけどね。

思い込みは怖いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

被災しても頑張っている店

2016年06月16日 | がんばろう熊本

確かつい最近ご紹介したばかりの熊本インター近くの「あずまラーメン」ですが、見ての通り壁がはがれてしまっています。

室内は影響がなかったのか以前と変わりませんが、震災前と変わらず営業されています。

 

熊本に長期出張となっている今週に最も食べたい食事としてここのラーメンが直ぐに思い付きました。

普段はこんな食べ方しませんが、ラーメン定食(850円)です。

好きな店を維持してもらうには、通ってお金を使うしかありません。

微々たる支援ですが、これが一番です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加