見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

ヤマトヌマエビが卵を持っているのを見つけました。

2016年05月25日 | Weblog

この写真だけではわかりにくいかもしれませんので、撮影した動画をご覧ください。

いつ生まれるんでしょうか?楽しみです。

 

ヤマトヌマエビ卵160525

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5 Insane Machines Everyone Wants to Ride

2016年05月24日 | がんばろう熊本

5 Insane Machines Everyone Wants to Ride

四輪らしからぬ動きは、安定感のあるバイクみたい。

乗ってみたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

QSLカードと名刺

2016年05月23日 | 無線

今回作成したQSLカード(交信証)と、同じデザインの名刺です。

日常生活でアマチュア無線家に出会う事はほとんど皆無ですが、だからこそ出会いの機会は大事にしたいと思って印象に残る名刺を作成してみました。

 

まだ1枚も渡していませんので、渡す機会を楽しみにしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

災害ボランティアグッズ

2016年05月22日 | がんばろう熊本

災害ボランティアでは、ほとんどの場合は現地のボランティアセンターで使用する備品を借りるか頂けるケースが多いです。

しかし、数に限りがあったりしますし、何度も使うものであれば自前のものを用意しておくのが便利です。

 

そこで、今回用意したのは、「ヘルメット」「手袋」です。

ヘルメットは継続してボランティアをされている方は持っていらっしゃる方が多いようです。

 

白い工事用ヘルメットです。

白だけなのでステッカーを張ってみました。

 

中はこんな感じです。

超簡易ですが、一応発泡スチロールで保護されています。

頭の大きな方も調整ができますから心配ありません。

 

ちなみに、これはワークマンで1500円弱でした。

 

次にグローブ。

こちらは瓦礫を運ぶことを想定して生地が強いものを選びました。730円です。

 

そしてこちらは油などを扱う場合を想定して買ってきました。300円です。

 

結局、今日の災害ボランティア活動では使いませんでしたが、そのうち出番があると思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふなっしーとふち子さん

2016年05月21日 | Weblog

誰かが私が不在の時に、こんなフィギュアを置いていってました。

 

ふなっしーとふち子さんは組み合わせするようにできています。

細かい事に、ふち子さんのヒールがふなっしーのお腹に食い込んだ部分まで表現されています。

 

形勢逆転の様子。

ふなっしーも女性には弱いようで。。。

ふなっしーも・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八重洲のアクティブ・チューニングアンテナシステム(ATAS-120A)を買いました。

2016年05月20日 | 無線

散々悩んだ挙句、どのバンドにも出られることと、チューニングが自動という点にメリットを感じて買ってみました。

 

「絶対にモノバンドアンテナが有利!」と思い続けてきましたが、前に買ったこのアンテナでも少し不便を感じていました。

長さは1.4mと若干短く高速走行も問題ないこと、エレメントの調整が容易(エレメントを切る必要がない)なので便利でしたが、SWRが1.5以下のバンド幅が狭いので、7.050MHzあたりに合わせておくと7.120MHzではチューナー無しでは使えない不便さもありました。

 

エレメントが黒くて力強い印象が好きですし、長さも適当で使いやすいアンテナではあります。

現状でも、走行中は軽いこのアンテナを使っています。

第一電波工業 ダイヤモンド 7MHz帯コンパクト高能率モービルアンテナ(3段ディストリビューテッド方式採用)《新バンドプラン対応》 HF40FXW
 
ダイヤモンド

 

しかし、ほかのバンドはほとんど聞こえないので、他のバンドを聞きたい場合は、別のアンテナに変える必要があります。

ほかには28Mhzのモノバンドアンテナしか持っていませんが。。。

 


そこで、今回のアクティブ・チューニングアンテナシステム(ATAS-120A)を購入した訳です。

届いた箱の内容物は大きくて太いコイル部分と、細くて長いエレメント部分に分かれています。 

 

早速、組み立てて(エレメントを差し込んで六角レンチで2か所をとめて防水のキャップをはめて完成)、車に取り付けしてみました。

太いコイル部分は車体に隠れ、エレメントの部分は天井より出ています。

 

FT-450Dでこのアンテナを使用する時には「F」ボタンを長押し→TUNER→ATASを設定する必要があります。

設定を行って、「TUNE」ボタンを長押しすると、アンテナに内蔵のモーターが動きエレメント長を自動で調整し、SWRも最適に調整してくれます。

 

説明書では、7・14・21・28・50・144・430MHzで使用できると書かれていますが、いろいろと試してみました。

7MHzは問題なく使えるようです。

21MHzも問題ありません。

28・50MHzは受信ができていないので、まだわかりません。

144・430MHzは、私の持つFT-450Dでは対応していないので、こちらもわかりません。

3.5MHzでTUNEボタンを長押ししてみましたが、エレメントを伸ばそうとずっとモーターが動きっぱなしになってしまい、TUNEボタンを長押しして中止しました。

意外だったのは、18MHzが使える事。

ちゃんと調整ができて問題なく交信もできました。ラッキー! 

 

モービルホイップとしては値段が高いですが、使えるアンテナです。

 

ATAS-120A 八重洲無線 アクティブチューニングアンテナシステム FT-897D,FT-857D,FT-450Dシリーズ用
 
八重洲無線
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トムとジェリーのワッペン

2016年05月19日 | Weblog

先日、買ったワッペンをアイロンで張り付けてみました。

 

「トムとジェリー」を知っている世代は幅広くても、リアル世代は私達の世代でしょうね。

 ちなみに私はトム派です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

噂の獺祭(だっさい)飲ませて頂きました。

2016年05月18日 | 

食事に行ったお店で、あの獺祭(だっさい)を安価に飲ませてくれるというので、いただいてきました。

1杯600円!

 

おいしいお酒でした。

でも私にはもったいない。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い出してしまう「辛スタうどん」

2016年05月17日 | 

咳がなかなか治らず、風邪の具合が悪い状態が続いていました。

食べたい食事として思い浮かんだのは、この辛い「辛スタうどん」でした。

 

食べている瞬間から辛いこのうどん、食べ終わったあとの「ぶり汗」には参りましたが、とっても満足しました。

そういえば、この店ではこのうどんしか食べていない私です。おいしいですよ。

 

太助うどん唐津店の「食べログ」ページはこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船のブリッジ(操舵室)

2016年05月16日 | Weblog

関門橋の近くで船を見ていると、通常はこんな感じで後ろの方に「ブリッジ」がある船が一般的ですね。

 

ところがそこに、前にブリッジがある船がやってきました。

 

変な感じですが、小さな船とタンカーなどの衝突を回避するにはこの方が合理的のように思います。

なんとも理解しがたいですが、後ろにスクリューと舵が付いているから、大きな船のブリッジは後ろについているという説があるようです。 

 

以下はウィキベディアより引用しました。

「操縦席(そうじゅうせき)とは、乗り物の操作をするための座席の総称。一般的に進行方向の一番先頭に設置されている。

航空機では「コックピット」、小型船舶では「操舵席」(そうだせき)、大型船舶では「ブリッジ」、自動車では「運転席」(うんてんせき)鉄道車両では「運転席」または「運転台」(うんてんだい)ともいう。」

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震 - 阿蘇「ラピュタの道」崩壊【空撮】

2016年05月15日 | がんばろう熊本

こんなに美しかった「ラピュタの道」が崩れてしまっているそうです。

写真は昨年の5月24日に撮ったものです。

 

熊本地震 - 阿蘇「ラピュタの道」崩壊【空撮】

動画なだけに状況がよくわかりますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

博多駅前の「ザ•プレミアム•モルツ フェスティバル 福岡」行ってきました。

2016年05月14日 | 

なんと1杯200円からと超リーズナブル!ではないですか!

たまたま博多駅に行ったらたくさんの人でにぎわっていました。

 

でも、会場に入る列は30分待ち。。。先にKITTEとOIOIを見学して戻ってきたら10分待ちになっていました。

 

会場限定の「サマースペシャル」は既に売切れなので、「香るエール」と「黒」と「マスターズドリーム(これだけ1杯350円)」と、ポテトを注文してきました。

このプラカップは300mlだそうですが、十分でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蕨野(わらびの)の棚田(佐賀県唐津市相知町)

2016年05月13日 | 

たまたま走っていると棚田の美しい地域に来てしまいました。

ここは「大平展望所」というそうです。

 

そこにハートに見えるという棚田があるそうで。。。よく見つけたもんですね。

そう見えなくもない。。。

 

下から見ると高さもあり、よくこんなところに棚田を作ったもんだと、土地を大事に活用する方々に頭が下がります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【公式】500マイル/佐野さくら

2016年05月12日 | Weblog

【公式】500マイル/佐野さくら

今期はたくさんの見たいドラマがあって、なかなか録画した「ラブソング」が進みません。

先ほど2回目を見たところ。。

 

早く見たい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネクターサワー(ミックス)発見!

2016年05月11日 | 

ネクターサワー(ピーチ)は何度も買っていましたが、ミックス味は初めて見つけました。

味は、ネクター(ミックス)をサワーにした感じ。。。表現が乏しくて申し訳ありません。

でもおいしいですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加