見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

50Mhz帯は未知の世界

2016年07月23日 | 無線


久しぶりに無線を復活させたものの、無線をしていた以前でもほとんど聞く事がなかった50Mhz帯は私にとって未知の世界です。

最近買った無線機には50Mhz帯も搭載していて、聞いてはみるもののほとんど声が聞こえない事ばかりでした。

 

しかし、ある日の事、バンド内にたくさんの交信する声が聞こえることがあり、50Mhzにも無線局がたくさん出ている事がわかりました。

 

バンド内の運用がどのようになっているのか?(暗黙のルール)

身近にOMさん(先輩)がいらっしゃれば教えて頂けるのですが、私のように周りに知っている人がほとんどいない状況の中では、このCQ誌の特集が大変役に立ちました。

無線は、なかなか楽しいですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンGOをやってみました。

2016年07月22日 | Weblog

話題だという事さえよく知らずにいた私ですが、昼ごはんの時に話題になり早速ダウンロードしてみました。

簡単で、素早い動きの苦手な中高年でも十分に楽しめます。

ちなみに、近所の散歩にも積極的に行ってみたくなります。

 

しかし、その一方で歩きスマホの原因になるとか、運転中の事故にも懸念が出始めています。

確かに動きながら夢中になってしまうゲームですが、起動時にはこのような注意メッセージが出てきます。

 

そして、車の運転中など、想定スピードより速い場合は、ポケモンも何も表示されません。

渋滞のような低速であっても同じようで、アプリ側で対策が行われているようです。

 

その他、早速トラブルがニュースとなっていますので、遊ぶ時は立ち止まって画面を見て、歩くときは画面を見ない事をしっかりと心がけましょう。

【ポケモンGO】中国人2人が市営住宅敷地に侵入、宮城 立ち入り禁止の熊本城にも トラブル相次ぐ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州ふっこう割 熊本宿泊券をトライしてみたものの

2016年07月21日 | がんばろう熊本

何度アクセスしてもこの画面から変わらず、残りの枚数だけが減っていく。

皆さんどうやって買っているんでしょうね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Yamaha MT-Tour 2016

2016年07月20日 | ビジネス

Yamaha MT-Tour 2016

海外では、プレス向けのイベントもしっかりと提供されているんだね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田主丸の「巨峰ワイン」がやっている「ホイリゲ」で飲めるワイン

2016年07月19日 | 


田主丸に「巨峰ワイン」というワイン醸造所があります。

よく知られた「紅乙女酒造」よりも前からワイン造りをしている処で、その敷地内に食事ができてワインが飲める食事処があるのです。

この食事処は、ワインの発酵過程で発泡するタイミングがあるそうで、このタイミングのワインを飲んでいただくために開設されたそうです。

 

場所は「巨峰ワイン」の敷地の最も奥の高台にあり、そのテラスからは田主丸方向の景色が広く見渡せます。

 

そして、今回の目的だった発泡しているワイン(商品名ホイリゲ)を注文してみると、ワインというより発泡した日本酒のような味でした。

ここでしか味わえないプレミア感がとてもいいですね。

写真は撮り忘れましたが、食事はパスタセット(1600円 キノコのトマトソース、前菜、サラダ、ドリンク)と、若鳥のワイン煮(1700円 前菜、サラダ、ドリンク)を頂き、お腹いっぱいになりました。

 

「ホイリゲ」の「食べログ」ページはこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「宗像あなごちゃん祭り2016」に行ってきました。

2016年07月18日 | 

土曜日が基本的に仕事なので、この連休は久しぶりに2日連続で休めるとあって、ずいぶん前から旅行計画を練っておりました。

しかし、長崎は頻繁に行っているし、大分も熊本もほとんど行きつくしている。宮崎は昨年行って延岡から海岸線を中心になめるように都井岬まで観光したばかりです。

残るは鹿児島!

しかし、鹿児島は遠い。ならば「ふっこう割」でJR+宿泊のセットを狙おうとするも、すぐに惨敗。

往生際も悪く17日の朝までどこかに行けないかと宿の空き状況を検索していましたが、やっぱりダメでやっと諦めました。

 

近場でと探したら、意外と近くに「宗像あなごちゃん祭2016」というのがあるではないですか!

行ってきました。

 

しかし、指定の店舗に「宗像あなごちゃん祭2016」の「のぼり旗」は立っているものの、あまり積極的なPRはない。

店舗に入っても、通常のメニューの中に「穴子」料理があるだけでした。

仕方がないので、穴子丼と穴子の素焼きを注文して、食べてみました。

ま、ごく普通の穴子の味でしょうか。。。




 

なんとなく「とびきり満足」までいかないまま近くの鐘崎漁港に行ってみると、いけすの魚を売ってくれるという店を見つけました。

漁港の一角にあります。

 

イカやアジ、アナゴがいけすで泳いでいて、それをさばいてくれて売ってくれるそうです。

早速、アナゴを3匹さばいていただく事にしました。 

 

身を開いて肝や骨、頭も落としてもらいます。

 

これは背骨を外してくれている作業中。 

 

あっという間にさばいてくれました。

これで1800円と激安です。

 

その後、我が家で妻と一緒に格闘しながら、天ぷらと素焼きに調理して美味しくいただきました。

次はイカを買いに行きます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念な話

2016年07月17日 | Weblog

これは、出張など長期間出かけるときに持っていくデジカメの充電器です。

いつもこんな感じで充電器とケーブルは接続したまま持ち歩いていますが、先日ホテルで充電中にケーブルが破れている事に気が付きました。

私の記憶ではこんなケーブルではなかったのです。

ちなみに、今まで使用してきたケーブルがこんな風に破れることはありませんでした。

こんな風になるのはプラグ本体でなくケーブルを引っ張ったり、無理な力がかかるような使い方をしている場合だと思います。

 

このケーブルには白いビニールのテープが付いていて「LUMIX」と書かれていました。

うちにはLUMIXのカメラはありますが、バッテリーを外してバッテリー充電器で充電するタイプなので、このケーブルは私のケーブルではないですし、私の家に出入りする家族は誰も「LUMIX」はもっていないようです。

ちなみにこの充電器は「PENTAX」の充電器なので、わざわざLUMIXのケーブルとセットする事はありません。

というか、そもそも家にないはずの「LUMIX」のケーブルが充電器に接続されている事がおかしいのです。

 

推測するに、この状態で充電をしていた時に、誰かがケーブルだけ取り替えたのでしょう。

自分の破れたケーブルと、私の破れていないケーブルを差し替えて。。。

そこまでして、自分のケーブルと交換したいですか?

 

残念な方です。そして、残念な話です。

 

私なら、自分で買いますけどね。

 

考えられるのは昨年出かけた山小屋で充電コーナーにカメラを接続して置いていた時、今年2回の出張中のホテルの部屋でカメラの充電をしていた時のいずれかだと思います。

 

このまま使い続けるのは気持ち悪いので、新しいものを買ってきました。

ちょっと特殊な「平型mini8pin」というケーブルですが、探せば普通に売っています。

 

これで充電ができるようになりました。

どこですり替えられたかわかりませんが、充電中に目を離さないようにしないといけませんね。

もっと自己防衛します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Yamaha Racing Experience 2016 Mugello

2016年07月16日 | ビジネス

Yamaha Racing Experience 2016 Mugello

プレス向けにはこんなイベントも行われているんだね。

アピールしてもらわないといかんしね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も追い山に行ってきました。

2016年07月15日 | 写真

毎年行っているような気がしますが、何度行っても毎回違う写真が撮れるので、訓練のつもりです。

3時半起床、4時過ぎに家を出て4時40分くらいに目標地点に到着。

脚立に上ってみて構図を確認しました。最初の場所はあまり気に入らなかったので移動してこの場所に落ち着きました。

最初の東流が来る頃はまだ薄暗くシャッタースピードが遅すぎたようで、ほとんど納得いかない写真ばかり。

かと言って、これが満足しているわけではないけど、こんな写真が撮れたという事例です。

 

今回は、本当に不発。。。

その中でもマシな写真は何かに使うかもと、ご紹介はせずに確保しておきます。

 

伝統を守る男たち。

 

かっこいいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復活した「ペヤングやきそば」

2016年07月14日 | 

そういえば、復活したと聞いていたのに食べた事がありませんでした。

ふと、スーパーで見かけた新パッケージも、今更ながら初めてみるパッケージで、個人的に興味の無さを痛感しました。

 

でも、買ってみる事に。

そして、すぐに食べる機会がやってきました。

かやくを入れてお湯を注ぎ、3分。

 

ふりかけをかけて出来上がり。

UFOに慣れてしまっていると味が薄く感じますが、この程度がちょうどいいのかもしれません。

復活おめでとう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラムネボトルに落書き

2016年07月13日 | 

最初に見たのはこちらの面。

なるほど、これを顔に見立てるなんてなかなかだね。と思っていました。

 

しかし、その裏にはもっと上手い絵が描かれていました。

食べるのがもったいない。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファンタの「すいか+塩」味

2016年07月12日 | 

見てしまったら、つい買っていました。

ファンタらしからぬ(失礼)、すいかに塩をかけた味がしっかりと再現されていました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市街地のジャングル建物

2016年07月11日 | 

あんまりよく見たことがなかったのですが、この建物は元々のカタチが分からなくなってしまいました。

確か、以前はもう少し建物の壁の部分が見えていたように記憶していますが。。。

 

少し角度を変えてみると、天神のビックカメラ裏である事が分かります。

こんな存在感というのも「あり」ですかね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイドパネルの調整

2016年07月10日 | FJR1300

今日は、久しぶりにバイクに乗ることができました。

このところ忙しかったり、雨だったりで乗る事ができないままでした。

 

久しぶりのバイクは準備する段階から暑いのなんの。

汗だくになりながら、走り出して走行風でやっと涼しさを取り戻しました。

 

しかし、よく見たら「サイドパネル」を広げたままになってました。

寒い時は少しでも寒い風に当たらないようにと思いますが、暑いときは少しでも風に当たりたく、サイドパネルをひっこめる事にしました。

サイドカウルから1cmほど飛び出ている黒い部分が「サイドパネル」です。

 

 

まず車体右側から。広げている位置は少し後方に取り付けされています。

サイドカウルの下側に手で回せる取り付け金具があるのでそちらを緩めて、前方上にスライドします。

 

取り付けは同じように溝に合わせて後方下にはめ込んで、金具で固定します。

上から見ると「サイドパネル」は、サイドカウルの中に納まっています。

 

左側も同じように「サイドパネル」が飛び出ていますが、

 

下側の取り付け金具を外して、前方上にスライドして「サイドパネル」を外し

 

溝にはめ込んで、後方下にスライドしてパネルをはめて、金具で固定します。

 

「サイドパネル」はサイドカウルに隠れてしまいました。

デザイン的なものでしょうけど、こんな細かな仕掛けも設計するのは大変でしょうね。

 

ほんの少しではありますが、風が足に当たるようになりました。

くそ暑い中ですから、それでも助かります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【HD】祖母傾ユネスコエコパーク推進 プロモーションビデオ 大崩山

2016年07月09日 | 登山

【HD】祖母傾ユネスコエコパーク推進 プロモーションビデオ 大崩山

大崩山という山の名前だけは聞いたことがありましたが、こんなにダイナミックな山とは知りませんでした。

いつか登ってみたいなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加