見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

iPhone8Plus用 画面保護ガラス

2018年02月17日 | Weblog

 

ある日、iPhoneの画面を見ていたらスジが入っているのが見えました。

髪の毛か?汚れか?と思って画面を拭いてみても消えません。画面保護ガラスが割れていたのです。

何処かに当ててしまったのでしょう。

 

すぐに新たな保護ガラスを買って、その場で貼って頂きました。

ヨドバシカメラでは保護ガラスを買ってその場で貼って頂くようにお願いすると有料(650円)ですが、貼っていただけます。

 

プロなだけに、きれいに貼っていただきました。

 

同じ保護ガラスを妻が貼っていたので、次回は私もこの保護ガラスにしようと思っていました。

しっかりとした厚みがあるように見えます。

若干画面サイズよりも小さいですが、私のケースに入れたら保護ガラスとケースがピッタリと収まってくれました。

 

スピーカー部分はこんな感じです。

 

ホームボタン周りは、ホームボタンの部分だけ穴が開いていて窪んでいるような感触です。

 

実は画面以外の部分は白い色が付いているらしく、透明ではないようです。

実用上はほとんど問題ない、というか気づかないと思います。

 

保護ガラスの手触りはスルスルとしていて使い勝手が非常にいいので保護フィルムには戻れません。

しばらく使ってみます。

 

MS Products iPhone 8 Plus/7 Plus用 フルガラス 高光沢 [G1] 0.33mm(ホワイト)LEPLUS LP-I7SPFGFWH
 
MS Products
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

直方の「成金饅頭」

2018年02月16日 | 

直方の近くでは、昔から贈答品として成金饅頭が送られていたそうです。

噂を聞いて食べたくなったので、教えて頂いた方のお勧めの大石本家(直方駅近くの商店街の中)に行って買ってきました。

販売されているのは「成金饅頭」のみ。
そのかわり大きさが何種類もありました。
写真のものは小サイズ、ひとまわり大きな中サイズが一般的です。
この上に大サイズのシリーズがありこれは直径15cm程度のものから何段階かの大きさがあるそうです。

この大サイズが贈答品として使われていて、それをケーキのように切って食べていたそうです。

意外にも白あんでしたが、美味しい饅頭でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー豆の手煎り焙煎器

2018年02月15日 | 

こちらはコーヒー豆を手煎り焙煎する器具です。

 

コーヒーも豆をこだわり続けると、焙煎したくなるそうです。

この器具は手軽に手煎り焙煎ができるとあって、実際に見せて頂きました。

 

箱には器具と取扱説明書、豆の計量カップが入っています。

 

豆はもちろん「生豆」を使います。

焙煎され普通のコーヒー豆と比べると小さく少し重いです。

 

初焙煎とあって浅煎りになっていますが、皮のようなものや粒の小さなものがありますので選別する必要があります。

 

こちらは選別した残りです。

これは選別をきちんとしないといけませんね。

 

コーヒーは苦みは少なく、酸味があり、後味はさっぱりという印象でした。

もっと深煎りすると味も変わってくるので、焙煎の楽しみも広がります。

 

ご紹介頂いた㈱ウィンドファーム様の紹介ページはこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう「春一番」吹いたらしい!(九州北部、中国地方、北陸)

2018年02月14日 | Weblog

 

昨日は田川で雪が舞う中を運転していたのに、今日は「春一番」が吹いたそうです。(写真は今日の福岡市の16時頃の空です。)

 

「春一番」の条件は地域によって異なるそうです。

九州北部の場合は以下の通り。

・立春から春分まで
・南よりの風 最大風速7メートル以上
・最高気温が前日より高くなる


今日の福岡は「風速:12.0メートル(南南西) 気温:14度0分」ですので、条件には当てはまっていますね。 

 早く暖かくならないでしょうか?

 

九州北部・中国地方・北陸で春一番

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう雛飾り?!

2018年02月13日 | Weblog

飯塚では、すでに雛祭りの準備が終わっていました。
朝は雪が舞う寒い日でしたが、暦は春が近いのですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Official Unveiling of the Kawasaki Z900RS CAFE at EICMA 2017

2018年02月12日 | バイク

Official Unveiling of the Kawasaki Z900RS CAFE at EICMA 2017

生まれ変わった「Z900RS」にグリーンのカフェレーサースタイルが発表されていたそうです。知らんかった。。

さすがにグリーンではありませんが、「Z900RS」は既に何台も見ました。人気なのでしょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう梅が咲いてます。

2018年02月11日 | Weblog

今日は雪の予報でしたが、少しちらつく程度でそれほど寒いというわけではありませんでした。

しかし、まだ冬。

なのに梅の花が開花しています。

他にもたくさんのつぼみが膨らんでいて、開花の準備が進んでいるようでした。

植物には春の訪れが近づいているのでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤクルトがキャップをかぶってます?!

2018年02月10日 | Weblog

ヤクルト400がキャップをかぶっている様に見えました。
ただ見えただけですが何か?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FJR1300AS/Aのニューカラーが追加されました。

2018年02月09日 | FJR1300

新色はマットダークパープリッシュブルーメタリック1(マットブルー)。

ヤマハ発動機のカタログに「NEW」と表示されていたので、マイナーチェンジしたのかと思って見てみたら、新色の追加でした。

前半分はマットブルーでシート下から後ろ半分は黒っぽい色のようです。

後ろから見た写真を掲載してほしかったですね。

 

ヤマハ発動機のFJR1300AS/Aのニューカラー発表記事サイトはこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Air pods用ケース 買いました。

2018年02月08日 | iPhone

 

Airpodsを買ってからというもの、便利に使わせて頂いています。

「なんでもっと早く買わなかったんだろうか?!」と「後悔」するほど、満足してます。

 

 

満足な点を並べてみました。

・なんと言ってもコードレスの便利さ

・電池の充電を忘れるほど電池持ちがいい。

・多少の動きでも落ちる事がない。

・周りの音が聞こえるので外出時には安心

 遮音性が無いと酷評されている方もいらっしゃいますが、遮音しないイヤフォンですからそもそもの商品の選択が間違っているんですね。

 私の様にバスや電車、事務所で仕事をしながら電話をするような使い方では、周りの音が聞こえた方が便利です。

 

という訳で、大変満足していて日常的にポケットに入れて持ち歩いていました。

 

先日、このAirpodsのケースをじーっと眺めていると、小さな小傷を見つけてしまいました。

硬いケースではありますが、やはり傷は入るものなのでしょう。

 

早速、保護ケースを買いました。

こちらが、保護ケースの箱とAirpodsです。

 

ケースにぴったりな保護ケースです。

 

しっかりと保護してくれそうです。

蓋の開閉も、支障なく便利です。

 

上蓋の端にある窪みに保護ケースが引っ掛かっているのか、形通りに収まっているのがわかります。

 

この保護ケースはシリコンでできており、マットな質感なので指紋等は付きませんし、現在のところレビューにあるように埃等が付着してしまうという事も起きていません。

安価なので、劣化してきても買い替えで対応できるかと思います。

 

しばらく使ってみます。

 

AirPodsケース、AppleワイヤレスイヤホンAirPod用AhaStyleシリコンショックプルーフ保護カバー (ブルー)
 
AHASTYLE
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気表示の違い

2018年02月07日 | Weblog

今日は少し落ち着いたと思いますが、今年は福岡地方でも雪が降り、朝は車に雪が積もっている事もしばしばありました。

遠方(50km以上)車で走る事も多いので、天気予報には特に気を付けていますが、先日妻と一緒にそれぞれのスマホで天気予報を見ていた時の話です。

 

妻は「雪だるまが万歳してる」というのです。

私のスマホの表示はそのようには見えません。下の写真が私のスマホの表示です。

妻のスマホを見てみると、確かに1か所だけ表示が違います。ホントに雪だるまが万歳していました。

時間は同じ。

表示地方も同じ。

再読み込みしてみても同じ表示のまま。

だけど気温が、私のスマホは「0℃」ですが、妻のスマホは「-1℃」でした。

なぜ表示が違うのかはわかりませんでしたが、この違いに疑問を持ちつつも楽しませて頂きました。

 

そろそろ寒さも緩みませんかねぇ。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これ何だ?(WeBase HAKATA)

2018年02月06日 | Weblog

これを見かけた時には、あまりに衝撃的すぎて整理がつかないまま帰ってきてしまいました。

「たぶんギャラリーだろう」と勝手に思っていましたが、宿泊施設だったようです。

 

衝撃の外観は一見の価値ありです!

WeBase HAKATAのホームページはこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhone6の電池交換してきました。

2018年02月05日 | iPhone

最近動作が不安定と思っていましたが、「電池劣化による速度低下」問題が表面化して、これが原因ではないかと思うようになりました。

ならば、一度診断してもらおうと、アップルのホームページから「電池交換」を希望して予約を取ってみました。

修理を選んでも、福岡県いや九州では「アップル福岡天神」店のみの受付です。

 

すると、下記のようなメールが届きます。

 

確か先週確認したときには、予約すらできない状況だったので、修理部材(電池)が入荷したのかもしれません。

 

指定時間に「アップル福岡天神」に行き、スタッフに「修理で訪問した旨」伝えると、順番に修理担当のスタッフが対応してくれます。

私のiPhone6は「電池残量表示が100%のまま数時間経つと突然電源が切れる場合がある」という明確な症状がありました。

ただし再現頻度は不定期で、電池残量表示が時間経過と共に進む場合は突然の電池切れは発生しません。

その他、全体的に動作がモッサリとしていて反応が悪い状況でした。

 

診断して頂くと、「電池に異常はなかった」しかし「電池消費に応じて減っていくはずの電池残量が、電池消費のほとんどない状態で急に減っている状態が確認できた」というものでした。

ここまでの診断で、「電池に異常がなかった」が「何らかの電源関係の問題が発生している」との事で、まずは「①電池交換」しましょうと。

その後、症状が改善しない場合は本体のどこかに異常があるので「②本体交換」をしましょう。という事になりました。

 

そのまま「電池交換」手続きへと進み、電池交換をして頂きました。

 電池交換後、支払いを済ませるとすぐに送られてきたメールがこちらです。

料金は3,456円と通常の電池交換より安くなっていました。助かります!

 

持ち帰ってからは一度も症状が再現する事はなく、若干動作速度も速くなったように思います。

メイン機ではありませんが、今でもミュージックデータやバイクのナビとして活躍しているので、もうしばらく活躍してもらいます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コストコの太っ腹企画

2018年02月04日 | Weblog


なんとシャープ製の70インチ以上のテレビを購入すると、同社製の40インチのテレビをプレゼント!という企画がコストコのメールマガジンで送られてきました。

リビングに70インチというのはとても大きいと思いますがまあ置けなくはないかなと思いますが、「手軽サイズの40インチ」は理解できません。
住む世界が違いすぎます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

櫛田神社の節分

2018年02月03日 | Weblog

本当は昼間に行ってみたかったのですが、仕事だったので夜になってやっと訪問する事が出来ました。

大きなお多福の入り口ができていました。

 

近くで見ると本当に大きいです。

口を通ってお参りしてきました。

 

別の入り口にも違うお多福さんがいらっしゃいました。

表情が全く違いますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加