見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

スタバでパッションティー

2016年09月23日 | 

「さっぱりした紅茶のようなものがありませんか?」とお店の方に伝えたら「パッションティー」が出てきました。

 

色鮮やかな酸味のある爽やかなティーでしたが、少し酸味が強すぎるような。。。

そう感じていたのは事実ですが、「シンプルシロップ」を追加してみると良かったのかもしれません。

「パッションティー」の味がイメージできなかったのが敗因ですが、次回はシロップをトッピングしてみます。

たぶん美味しいはず。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今シーズン3度目の宝満山登山

2016年09月22日 | 登山

今日はズルせず竈門神社から登りました。

 

登り始めて30分程度はゆるい勾配を登っていきます。

 

竈門神社から800m、山頂まで2.3km。まだまだです。

 

竈門神社から1.1km、山頂まで2km、少しづつ勾配がついてきました。

このあと、だんだん勾配がきつくなり、石段の高さも高くなります。

キツイです。

キツイピークがこちらの「百段ガンギ」。登ったら休憩しましょう。

 

この後は、そんなにキツくありません。

こんな岩があったり。

 

気が付くと、山頂まで300m!

 

こちらは「袖すり岩」すれ違う事はできません。

 

そして頂上です。

大きな岩に上って景色を見るのは気持ちいいですが、下を見ると足がすくみます。

 

 

赤い屋根があるところがキャンプ場です。バイオトイレもあります。頂上から10分くらいです。

 

下山したら、竈門神社に無事に登山ができたお礼をして帰りました。

 

今回は途中までバテていましたが、ある場所からスイッチが入ったように楽になりスイスイと登れました。

この調子で頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カップヌードル(肉盛りペッパーしょうゆ)

2016年09月21日 | アクションカメラ

このカップヌードルが人気らしいと買ってきました。

「謎肉祭」と大きく書かれていますが、横には「謎肉10倍!」との文字が見えます。

 

裏には、「人気具材「謎肉」を通常の10倍入れました!」とコメントがありました。

 

ふたを開けてみると、確かに「謎肉」だらけ。。。というか「謎肉」って、正体は明かせないのでしょうか?!

 

お湯を注ぎ待つこと3分、出来ました!

通常は数個しか入っていない「謎肉」をしっかり味わえました。

BIGサイズのカップヌードルなので、これだけでお腹がいっぱいですが、夕食にこれだけというのも寂しいような。。。

でも「謎肉」が多いので良しとしましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フライングタイガーのアヒル

2016年09月20日 | Weblog

天神で少し時間をつぶす事になり、久しぶりにフライングタイガーに行ってきました。

ほとんどのモノはオッサンとは無縁のもので、でも店内は楽しく見て回り、思わず手が出たのがこれでした。

孫ちゃん達が来た時にお風呂で遊ぶのをイメージしてしまいます。

 

少しブサイクですが、5羽もいると楽しそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡市総合図書館に欲しい資料がありました。

2016年09月19日 | Weblog

調べものをしていて、私が持っている書籍だけでは情報が足りなくなったので、昨日は天神にでかけ「ジュンク堂書店」に買いにいきましたが、納得できるものがなく、今日は福岡市総合図書館に行ってきました。

我が家からは30分以上もかかりますが、図書館に行かなくても「蔵書検索」ができるので、必要な資料が図書館に置いてあるか確認することができます。

 

今回は、あの「ジュンク堂書店」よりも多くの種類の目的の書籍があるとの事がわかりました。

ひとりで10冊まで借りられるそうです。もちろん無料。

しかも、私のように遠方の人にも返却の利便性を高めるために、市内の10か所に返却できる施設が準備されています。便利!

 

今回は4冊を借りてきました。助かりました!

福岡市総合図書館のホームページはこちら 

 

福岡市図書館は百道浜にあるので、図書館の帰りに「ポケモンGO」をと周りを見渡すと、たくさんのスマホ持ちの方が歩いていらっしゃいました。

私もそのひとりになっていくつかゲットしてきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネイルパックを買ってきてくれました。

2016年09月18日 | Weblog

仕事上で、いろいろと説明する機会が多いため、指先はとても気になるのです。

オッサンだからどうでもいいようですが、汚いまではいかなくても清潔にはしておきたい。。

 

女子ばかりのネイルケア売り場に何度もケア用品を買いに行っています。(男性用も売り場がほしい!)

 

さて、そんな中、妻がためしてみようと「ネイルパック」を買って来てくれました。

いくら私でも、これは買いにいけませんね。

指先にはめて15分くらいパックするそうです。

どう変わるんでしょうか?!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

X-ADV: Every Road Is My Road

2016年09月17日 | バイク

X-ADV: Every Road Is My Road

全く新しいカテゴリに属するバイクですね。

市場細分化によって見つけられたカテゴリなのでしょうか。

 

個人的にはスクータースタイルはこりごりなんですが。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人と子供の目線

2016年09月16日 | Weblog

小さな子供たちが遊びに来るからとチェストの角をカバーするグッズを買ってきて貼り付けておりました。

上の写真がその写真です。

 

ある日、子供たちが遊びに来てこのチェストのカバーを見て「かわいい!」と。

まぁね。かわいい方かな。。。

 

しかし、子供が見ている方向が違うようでした。

目線を下げてみると、まったく違うキャラの顔が出てきました。

 

たまには子供目線で見る事も大切ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhoneがiOS10へアップデート(イーブイを肩に乗せられる)

2016年09月15日 | iPhone

新しもの好きの私は、この手のアップデートはすぐにしてしまいます。

あまり不自由を感じた事がないので、早くに体験したいというのが正直なところですかね。

 

いつもながら、最初に出てくる画面です。

今回はどこが変わったんでしょうか?

目立つのはホームボタン側からスワイプしたときに表れる設定画面でしょうか。

今までロック解除しなくても使えたカメラの表示がこちらに移ってしまいました。

急いでいる時に便利だったのですが、こちらを操作しようとすると、ロック解除→スワイプ→カメラボタンと工程が増えてしまいました。

 

とは言ってもまだ操作は勉強中です。

で、ほかで最も大きな変更点がこちらです。

ポケモンGOのアバターに好きなポケモンを連れていくことができるようになりました。

イーブイなら肩に乗ってくれますよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【クラウン】新TVCM 「COOL or HOT?」篇 30秒

2016年09月14日 | 

【クラウン】新TVCM 「COOL or HOT?」篇 30秒

 今度はブルーか。

高級車に分類されるクラウンなのに、ピンククラウン以降は鮮やかな色をまといカジュアルな印象をアピールしてきました。

今回も鮮やかなブルーをコンセプトカラーとして訴求していて、私も刺激を受けてしまいました。

 

 【CROWN ATHLETE】2.0Lターボエンジン 試乗インプレッション

インプレッションは益々刺激されます。

乗ってみたいなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郷屋の「辛ネギラーメン」

2016年09月13日 | 

久しぶりに近くを通りかかったので、食べたくなりました。

店の裏手にある駐車場はたくさんの車が止まっていましたが、店内も空席の方が少ないほどにぎわっていました。

 

以前の「辛ネギラーメン(700円)」は汗を拭き拭き食べた記憶がありますが、辛いものの普通に食べる事ができました。

少し味が落ちたかもしれませんが、私にとっては懐かしさもあって美味しいラーメンでした。

地どり飯(100円)は追加メニューとしてお勧めです。

 

「食べログ」のページはこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

偶然を都合よく解釈しました。

2016年09月12日 | Weblog

戸棚の中から出てきました。

以前頂いたものですが、食べずに置いたままになっていたのでしょう。

「カープ」「かつ」と書かれています。

当時は「願い」だったものかもしれませんが、現実になってしまいましたね。

 

諦めずに目標を目指して頑張る。

これしかありません!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡からの日帰りツーリング(久住、大観峰)

2016年09月11日 | ツーリング

今日はGPSログを取り忘れました。。

久しぶりのツーリングだったので、いつもどうしていたのか忘れてしまってます。

 

さて、今回はピンポイントでご紹介します。

ルートは福岡から高速に乗り、九重ICで高速を降り、夢大吊橋の近くを通り、長者原で昼食をとって、牧ノ戸峠、瀬の本、大観峰で休憩。

その後、ファームロードを通って日田ICから高速でかえってきました。

 

途中のやまなみハイウェイで最も好きな景色がこちらです。

一直線に伸びている道路と、その先は久住連山です。

 

左側が三俣山です。

こんな景色を見ていると、山に登りたくなりますね。

 

長者原のレストハウスで食べたのは、定番の「とり天定食(900円)」です。

 

立寄った大観峰からの阿蘇山です。

この日はPM2.5が少し多めに観測されていましたが、それでも阿蘇は見えました。

遠目にはいつもと変わらない景色なんですが、観光客が激減しているとの事ですので皆さん阿蘇へ遊びに行きましょう!

 

走行距離:311km

燃費:20.18km/L

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オイル交換してきました。

2016年09月10日 | FJR1300

まだ数回しかオイル交換はしていませんが、基本的には自分でオイル交換をしたい派です。

しかし、オイルとオイル廃棄箱は容易に買えるものの、オイルフィルターはしっかりと適合機種を確認しないといけないし、ネットでどんなに探しても「オイルフィルターレンチ」のサイズが見つけられないまま、結局は今回はバイク屋さんに持ち込みました。

さすがに手際がいい。

 

オイルとオイルフィルター、ついでにドライブシャフトオイルも交換していただきました。

やっぱりプロに任せると安心です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランクル80を刷毛とローラーで全塗装やってみた!!

2016年09月09日 | 

ランクル80を刷毛とローラーで全塗装やってみた!!

先日、板金塗装業の方と車の塗装について話をしていましたが、手塗りでやると工程はこんな感じなのでしょう。

全塗装は大変な労力ですね。

費用が高いのもうなずける。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加