見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

久しぶりに旭軒の餃子

2017年02月18日 | 

この餃子をどれだけ食べたかったことか!!

妻と行くと餃子4人前と生ビール2杯、手羽先2本、ご飯大と味噌汁が定番だったんですが、この後のコースを考えて餃子4人前と生ビール2杯だけで済ませました。

しかし、店に到着したのは土曜日の17時、それからどんどんお客さんが増えて17時45分ごろに店を出るときには数人の行列ができていました。

近くにある「鉄鍋餃子」も20人ほどの行列ができていましたが、旭軒の方が待たずに安くて美味しいのに…と思いつつ通り過ぎて行きました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨドバシ.comの梱包

2017年02月17日 | Weblog

 

久しぶりに「ヨドバシ.com」で買い物をしました。

箱を空けると見慣れない段ボールが入っていました。

 

引出してみると、商品の固定と箱からの取り出し易さを考えた段ボールのようです。

しかも商品は

①輪ゴムで固定

②ビニールで段ボールへ包み

と厳重に入れられていました。

箱からの取り出し易さとビニールの破りやすさなど使い勝手を考えての改善なのでしょう。

値段も安く、配送はとても早い、便利さを追求している「ヨドバシ.com」は応援したい店です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランクル80のお色直し

2017年02月16日 | 

今月で丸24年になる我が家の車ですが、そのほとんどを野外駐車していたこともあり、かなり塗装が痛んでいました。

ボンネットとルーフが最も傷んでいたのですが、ボンネットは見えるので数年前に塗り替えて、その後ルーフも塗り替えていました。

しかしその他の部分は艶はなくなってくるし、色が褪せてくるし、傷もあちこちに出てきていたので、思い切って修理に出すことにしました。

 

必要な部分以外は触らないという事で経費を抑えて頂き、特にクリアー層の方に力を入れて頂きました。

 

上の写真と下の写真がその加工途中の写真ですが、側面の塗装をしようとするとドアノブや各種のモール類、エンブレム、灯火類など邪魔になるものが多数ありますが、見る限りあれもこれも外して大変な作業だったようです。

 

そして、完成した直後の写真です。

側面からの写真しかありませんが、かなり輝いています。

これで、古い車だからと諦める事なくきれいな車に乗る事ができます。

ちゃんと洗車してきれいな状態を保ちたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

止まらないお菓子(ギンビスのアスパラガスビスケット)

2017年02月15日 | 

このお菓子が好きなんです。

ギンビズの「アスパラガス ビスケット」!

 

1本食べるとやめられません。

手元に置いておくと食べ続けてしまうので、さっさと戸棚へしまい込んでしまいました。

ほんとに危険です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長崎での食べ物

2017年02月14日 | 

長崎ネタが続いておりすみません。

 

今回、長崎に行って食べたいと思っていたのが2つあり、いづれも食べることができたのでご紹介します。

まずこちら。

福山雅治さんも度々お忍びで訪れていると噂の「思案橋ラーメン」さんです。

ラーメン屋さんなのにレビューをみると「ちゃんぽん」が人気のようです。

昼時に通りかかった時は店舗の外に10名ほどの行列ができていましたが、私の行った14時すぎには待たずに入れました。

夕方も通りかかるとやっぱり行列ができていました。昼と夕方を除けば入りやすいようです。

 

今回は、私も「ちゃんぽん」を注文しました。

普段、福岡で食べる「ちゃんぽん」よりも野菜が圧倒的に少ない。。。(こんなもんなんでしょうか?)

しかし、スープはコッテリして美味しいです。

 

さて、もう一つ行きたかったお店は何度も行っているお店ですが、長崎に行ったら寄らずに帰られない一口ギョーザの「宝雲亭」さんです。

人が並んでいるので店舗外観の写真はありません。

店内は25席程度で、相席は当たり前ですので覚悟して行ってください。

 

そしてこちらが3人前のギョーザです。

本当に一口ギョーザですが、ビールと一緒に食べると最高です。

ああ、また食べたい。。。

 

「思案橋ラーメン」の「食べログ」ページはこちら

「宝雲亭」の「食べログ」ページはこちら

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雲仙温泉の湯ニークな楽しみ(エコタツ)

2017年02月13日 | 

小浜温泉に行った後、雲仙温泉まで足を延ばしました。

国道57号線はしっかりと除雪されており、安全に走行ができました。

 

何度も来ているけれど、雲仙に来たら地獄めぐりでしょ。

そう思って少し歩いてみました。

 

宮崎旅館は古くなってしまいましたね。

 

そして九州ホテルは閉鎖中です。建て替えとか。

 

すると猫が地獄で倒れているではないですか!

 

死んでるんやろか?

と近くに行ってみてみると、お腹がゆっくり上下していました。

暖かいんでしょう「爆睡」してます。

 

地獄はそこそこに、ほかの事が気になって仕方ありません。

 

するとある看板を見つけました。

「エコタツ」?!

 

なんかわからんけど、コタツがあるんでしょうか?

少し歩くと見えてきました。コタツ群が!!

 

地獄の地熱を利用してコタツを味わうというものです。

空気は寒いけど、コタツはしっかり暖かいものでした。

この意外性が楽しいですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小浜の楽しみ

2017年02月12日 | 

ランタンの翌日に向かったのは「小浜温泉」です。

途中のスーパーで卵を買ってここに持ってきました。

 

というのも、無料の蒸し場があるのです。

それが、こちら。

ザルを借りるのに200円がかかりますが、釜が少し深いので借りた方が便利でしょう。

 

卵をザルに入れて、釜に入れます。

 

蒸気がもわっと上がってきます。

ちなみに卵は10分で蒸しあがります。

 

次に、蒸し場のすぐ隣に長ーい「足湯」があります。

 

蒸し場の裏に噴出している温泉が流れているようです。

 

外で靴下を脱ぐのが面倒ですが、これが気持ちいい!

足湯は温泉の出口近くがお勧めです。

流れて行った先の方は温度が低くなってしまうので、暑い温泉湯を楽しむなら出口近くということですね。

 

青い海の景色を見ながらゆっくり、まったりとしてきました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長崎ランタンフェスティバル2017は最終日

2017年02月11日 | 


今年もいってきました。
でも都合が悪く行けたのはイベントの最終日の11日です。
週末に大雪との予報が出ているのに、ホテルをキャンセルせずに、今朝は福岡市内の平地でも雪が積もっていました。

さて、どうするか?
JRも考えて見たものの、車移動に慣れすぎている身には荷物を手持ちで移動するのは面倒だし。

と考えていたら、長崎自動車道が東脊振と佐賀大和の区間が通行止に、都市高速も野芥と月隈が通行止に。
多分、東脊振トンネルや三瀬トンネルも超えるのは厳しいと、唐津経由で武雄から高速に乗るコースで出発しました。

順調に唐津方面に進んだものの二丈浜玉道路は二丈から先が通行止になり、その時点で長崎自動車道はほとんどの区間が通行止になってしまいました。
そんなわけで、長崎まで一般道を走って行くことになってしまいました。

約4時間。。。それでも午前中に到着したのはいつもの私たちらしくないですが。

 

すぐにホテルにチェックインして、「孔子廟」で行われる「中国変面ショー」を見に行ってきました。

今回は日本人の女子高生が変面をされていました。

 

その後、遅めの昼食をとり、浜んまちのアーケードの中で「月下老人」へ。

 

このオブジェのとなりに「赤い糸」が販売されています。

 

中には、そのまんま「赤い糸」が2本。

ひとつを「月下老人」の隣にある結び場に固く結んで、「縁」を願ってきました。

 

その後は、一旦ホテルの部屋に戻り、「新地中華街会場」のステージイベントを見て、暗くなった頃に各地のランタンを見て回りました。

まずは唐人屋敷にある福建会館。

 

いろいろと廻ったあとに眼鏡橋。

 

そのあともいろいろと廻り、そろそろ飲みに行きます。

 

平成6年から開催されている「ランタンフェスティバル」に今年で6回目の訪問になります。

長崎はなんとなく好きななく好きな街で、定期的に訪問したくなります。

 

ランタンフェスティバルの関係者の皆様ありがとうございました。

今回も楽しみました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変わらぬモスバーガー

2017年02月10日 | 

どうしても食べたくなって、モスバーガーに行ってきました。

タップリのソースと懐かしい味に満足ですが、このセットで780円は競合も多くなってしまいますね。
あのランチやあのうどん屋、行橋ならおでんラーメンが良かったとか、考えてしまいました。

結果的には、私の知る具だくさんのモスバーガーが健在で満足しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の予報です。

2017年02月09日 | Weblog

飯塚で仕事の途中に遠くの山を見ると一定以上の高さにうっすら雪が積もっていました。

明日は香春町まで行かないといけないので、このまま田川郡内に泊まることにしました。
夜中から朝にかけて積もるかもしれないし、寒さに弱い八木山バイパスが通行止にならなくても、混む事が予想できるので、見えない無駄が多いかもしれません。

追伸、朝は八木山バイパスはやっぱり混んでいました。
更に、香春町では雪も少し積もっていました。

こんな時はかかる経費より、安心が優先ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こだわりのカレーうどん

2017年02月08日 | 

大川市の近くを通りながら、以前行った「カレーうどん」が急に食べたくなり、行ってきました。

写真は「三重津海軍所カレーうどん(600円)」です。

世界遺産登録を目指していた佐賀県の「三重津海軍所」をイメージして制作されたカレーうどんだそうです。

 

他にも「野菜カレーうどん(600円)」や「牛肉カレーうどん(500円)」などがありますが、こだわったカレーの辛さが心地よく美味しさを引き立ててくれています。

この店は他のメニューもたくさんありますが、このカレーうどんを食べてしまったらカレーうどんばかりを注文してしまい、他のメニューを食べることができなくなってしまいます。

おすすめです。

 

この店の「食べログ」ページはこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡法務局は移転中です。

2017年02月07日 | Weblog

先日、法務局に行くと、いつもと雰囲気が違いました。


確か、この入り口から・・・と、今までの建物は立ち入りできなくなっていました。




今までの建物を通り過ぎて1本道路を渡ったところに立派な建物ができていました。

なかなか一般の方には直接訪問することはないと思いますが、実は法人登記や不動産登記など、司法書士さんにお願いしなくても無料の相談窓口で相談をして自力で登記関連の処理を行う事ができます。

今回は私も自力で必要な処理をやってみました。

 

事前にいろんなサイトで必要な書類等のダウンロードや必要項目の記載、必要書類を揃えておくと相談と書類の追記などを入れても30分程度でした。

窓口相談をするには事前予約が必要ですので、ご注意ください。

 

司法書士さんに依頼すると数万円の経費が掛かりますが、今回は自力でしたので、支出がなく助かりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「一楽ラーメン」にハマってます。

2017年02月06日 | Weblog

昼にちょっと寄ったらこのスープが止められなくなってほとんど飲んでしまいました。

そんな話を家でしていたら、「行ってみようか」となり、また再来しました。

 

今回も「ラーメン(500円)」と妻は「もやしラーメン(600円)」それに「焼き飯(小)(380円)」を注文しました。

ラーメンは前回同様に濃いスープがとても美味しかったですし、焼きめしは「この味を求めていた~!!」と叫びたくなる美味しさです。

「小」サイズなのにボリュームもあり、またも食べ過ぎてしまいました。

この調子では痩せませんね。

 

「一楽ラーメン 名島店」の「食べログ」ページはこちら

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きのこの道の駅(道の駅おおき)

2017年02月05日 | Weblog

「道の駅おおき」には初めて行ってきました。

これが店の入り口です。

店内はほとんどが一般的な道の駅と変わりません。

 

が!

変わったものを見つけました。

「モギリー」という一角です。

 

中に入ると湿度管理された中にたくさんのキノコが栽培されていて、それを買う事ができるんです。

ちなみに、このしめじは120円!!

 

こちらは「玉りんぎ(100円)」です。


ほかにもエノキなどがあるようですが、売り切れていました。

楽しく、新鮮で、しかも安い!

こんな体験は初めてでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米の山展望台からの夜景

2017年02月04日 | Weblog

夜になって近くを通りかかったので、最近気になっていた「米の山展望台」までいってきました。

途中の道は、約半分が道幅はあり傾斜の緩やかなクネクネ道、残り半分が道幅が狭くなり傾斜のある道です。

しかし、展望台は急に開けて大きな広場のようです。
久しぶりの夜景を楽しみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加