見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

東京モーターサイクルショー2017 速報 ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキ TOKYO MOTORCYCLE SHOW 2017 Vol.1 HONDA YAMAHA SUZUKI Kawasaki

2017年03月24日 | バイク

東京モーターサイクルショー2017 速報 ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキ TOKYO MOTORCYCLE SHOW 2017 Vol.1 HONDA YAMAHA SUZUKI Kawasaki

今日から始まった「東京モーターサイクルショー2017」は、今年も見に行けそうにない。

このために交通費を使うのはもったいない。

東京にいるときはすぐに見に行けたのだけど、この違いは地方都市の宿命だな。

6月ごろに福岡で開催されるといいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IC-7300用外部スピーカー(SP-38)

2017年03月23日 | 無線

今まで無線機の外部スピーカーは簡単なものでいいと思って無線周辺機器メーカーの簡易なスピーカーを使ってきました。

しかし、無線機が変わると音質も変わり、聴きやすかったり、耳に響いたり、大きな音になってしまったり、今まで気にして来なかった事に気づいてしまいました。

 

IC-7300は音が硬いと聞いていたので、そこはかなり気にしていました。

写真の下に写っているTS−830は非常に聴きやすい音なので、余計に不安を感じてしまったのです。

 

実際には、電波モード(SSB,AM,FM,CW,RTTY)ごとに送信と受信のトーンコントロール(高音、低音、HPF-LPF)の設定ができて、多少は音質も聴きやすく調整することができます。

更に聴きやすくしようかと考えた結果、メーカー純正の専用スピーカーを買ってみました。

 

劇的な変化というより、正面に向いたしっかりとしたスピーカーはやはり聴きやすいと感じました。

スピーカーの音量も小さくても聴きやすくなったと思います。

 

デザインが統一されているのもいいです。

 

SP-38 アイコム 外部スピーカー IC-7300用
 
アイコム
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Hodaka Image vol.3「Sunset」

2017年03月22日 | 登山

Hodaka Image vol.3「Sunset」

今年の穂高行きを検討していたら「穂高岳山荘」のこの動画に行き着きました。

この素晴らしい景色に会いに行きたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わかるけれど。。。

2017年03月21日 | 

先日買ってきた「ブロッコリー」です。

買う時も「ブロッコリー」と認識して買いましたが、袋には違う名前が書かれていました。

 

まあ、ね。

分かりますけど、ここは袋を流用しない方がいいと思います。

袋を開けるときに気づき、笑ってしまいました。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山鹿の相良観音(あいらかんのん)に行ってきました。

2017年03月20日 | 

義父が行ってみたいという事で、出かけてきました。

相良観音(あいらかんのん)は木製では国内最大という大きな「千手観音」が祀られています。

お参りの時に唱える言葉が掲げられていて少し戸惑いますが、作法に従ってお参りをしてきました。

今回は写真を撮り忘れてしまいましたので、下記の「相良観音」を紹介されているホームページ等を見てください。

 

相良観音を紹介されている「山鹿探訪なび」の「相良観音」のページはこちら

 

「相良観音」で買ってきた「黄色いだるま」をご紹介します。

丁寧に袋に入れて頂きました。「相良観音」と書かれています。

 

 

だるまは大・中・小とありますが、今回は「中」を買ってきました。

 

目は自分で入れてくださいとの事で書いてみました。

表面が凸凹していて、まんまるにはできませんでしたが良しとします。

「金運」「良縁」に恵まれるそうで、西方向に置くようにと書かれていました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマメの釣り堀「一寸法師(熊本県 矢谷渓谷)」

2017年03月19日 | 

まだ子供が小学生だった頃はよく行っていた「ヤマメの釣り堀」です。

大きな釣り堀に餌を付けた釣り竿を垂らして、釣れた「やまめ」や「ます」を指定した料理に調理してくれるのです。

 

今回は子供連れではありませんでしたので、メニューの中から「やまめの刺身」「やまめの塩焼」「ますの塩焼」「やまめの唐揚げ」「おにぎり」「味噌汁」などの単品を注文して食べました。

釣り堀には小さな子供を連れた家族連れがたくさん来られていました。

 

写真は「やまめの塩焼」です。

「やまめの刺身」と「やまめの塩焼」は特にとても美味しく頂きました。

 

「一寸法師」のホームページはこちら

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

身近な中華料理(熊本市 龍彩閣)

2017年03月18日 | 

友人と何か食事をしようと車2台でさまよっていた時に見つけたこのお店。

手軽な中華料理が食べたいと思っていた私達にピッタリのお店でした。

 

写真は「麻婆豆腐定食(850円)」です。

ごはんと、スープはお代わり自由でした。(今回はお代わりしませんでしたが。。。)

 

龍彩閣の「食べログ」ページはこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼きそばをおかずに

2017年03月17日 | 

この日も「イタリアンスパゲティ(590円)」を食べようと思って店に入ると、本日の日替わり定食として「焼きそば定食」になっていました。

いつもの事ながら、ついこの「日替わり定食(600円)」を注文してしまいました。

 

しかし、ご飯を左手に持って食べると、どうしても「焼きそば」がおかずになってしまいます。

小鉢を食べても、その次に箸を伸ばすのは「焼きそば」・・・

こんな日もありますかね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YAMAHA MT-10

2017年03月16日 | アクションカメラ

YAMAHA MT-10

これはストリートでの運動性能は素晴らしいはず。

でも、私が乗っていては「猫に小判」。もったいない。

ちゃんと乗りこなせる人に乗ってほしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡からの日帰りツーリング(別府)

2017年03月15日 | ツーリング

今回の目的地は別府。そしてお寿司を食べる事。

私らしくなく明確です。

 

別府は回転ずしの激戦区と聞いたことがありますが、そういくつもの回転ずし屋さんを知っているわけではありませんが、噂の「亀正くるくる寿司」に行ってみたいと思ったのです。

「亀正くるくる寿司」の食べログページはこちら

 

この店は開店が11時なので、少し前には現地に到着しておきたいところですが、なにせ出だしがいつものように遅くなってしまったので、都市高速を使って更に別府までフルに高速道路を使ってほぼ休憩なしで別府に向かいました。

前方に鶴見岳が見えてきました。あと少し。

 

左手は別府湾です。

なんとかお店にたどり着きましたが、すでに11時を数分すぎていて店の前には20人ほどの行列ができている状態、店内は満席でかつ誰も食べ始めていない状況でした。

ここに並んでも1時間は食べられそうにない様子です。

 

狙ってこの店に来たものの、あっさりと諦め、この店の前の道路を数分下ったところにある「水天」という回転ずし屋さんに行きました。

「水天」の食べログページはこちら

立派な店構えですが、内容(ネタの立派さ、その割に安い)はコストパフォーマンスもなかなかです。

以前も来たことがあり、満足していたので迷いなくこちらにきました。

 

時間が早かったので、駐車場も1台分使わせて頂きました。

 

食事の後は「海地獄」に戻り、「極楽饅頭」をお土産に買って、「温泉卵(300円)」と「地獄蒸焼プリン(300円)」を食べます。

 

次に向かったのは大分市内。

まだ行ったことの無かった「大分県立美術館」を見学しました。

 

立派な建物ですね。

 

外のらせん階段もきれいです。

 

こちらは入口。

 

ここで最も楽しかったのはお土産コーナーです。地元の作品でしょうか、素敵なものがたくさんあります。

そして、卵型のオブジェ。

 

3Fに上がってみると開放的な空間があります。

 

美術館の後は、静かな商店街から駅方向へと向かいます。

日曜日の昼にこの人の少なさでしょうか?

 

大分駅の駅ビルができていました。

やっと若者が買い物できる場所ができたのではないかと思います。

 

ここから少し走り、湯布院から高速でかえってきました。

走行距離:342km

燃費:19.61km/L

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

IC-7300が仲間入り

2017年03月14日 | 無線

この無線機との出会いは、昨年モービルアンテナを買いに行ったハムショップで、出たばかりというこの無線機を見せて頂いた時でした。

まさに浦島太郎状態。

しかも、高級機ではなくエントリー機に電波の使用状況を見る「ウォーターフォール」表示ができる事に驚きました。(画面上の青いギザギザの部分)

 

昨年のハムフェアでは多くの店がこの無線機を販売していて、昨年はこの無線機を買うかかなり悩みましたが出たばかりで値段が高かったという事や無線機を買っても継続できるかどうか自分でも半信半疑だったので、更に安価なFT-450Dを購入しました。

FT-450Dでも十分に楽しんできましたが、今後やってみたいデータ通信や遠隔操作などはあまり考慮された設計ではなく、新たな無線機の購入を検討していたのです。

 

数か月をかけて十分検討した結果、やっぱりこの機種に戻ってきてしまいました。

ちなみにこの機種のカタログに記載されているコピーは「さぁ、HFの扉を開こう」です。

あのハムショップでの出会いから、本当にHF(短波帯)のアマチュア無線に復活してしまいました。

いいところを刺激しますね。アイコムさん。

 

まず、開封の儀。箱を空けます。

 

??もしや取扱説明書はCD-Rか?

 

いえ、中にちゃんと冊子が入っていました。

 

本体意外では、ハンドマイク、ヒューズ、電源コードが入っていました。

 

大きな画面を持つこの無線機の画面保護は最初にやっておくべきと100円均一で、画面保護シールを買ってきました。

専用の画面シールは約2000円もするので、ここは自作です。

大きめの保護シールを買ってきました。

 

IC-7300の画面サイズは、縦約55mm×横約95mmなので、ほんの少し(1mm弱)小さく切ります。

サイズを測り、位置合わせをして。。。

 

定規をあてて、カッターで一気に・・・ではなく、優しく何回も切ると自然に切ることができます。

 

画面に貼ってみました。

白い部分はホコリです。ちゃんと掃除して撮ればいいのに。

 

これからいろいろと楽しませて頂きます。

各種設定等は調べて、できたものだけご紹介しますね。

 

アイコムのIC-7300の紹介ホームページはこちら。

 

ICOM IC-7300 (HF +50MHz SSB/CW/RTTY/AM/FM 100Wトランシーバー)
 
アイコム

 

リモートコントロールソフトです。便利ですね。

アイコムIPリモートコントロールソフトRS-BA1
 
アイコム
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彦山駅

2017年03月13日 | 

 

今日は仕事でした。

仕事の後、食事に誘われて連れてきていただいたのは「彦山駅」の前の店。

 

彦山駅には初めて来たので、ついでではありますが「彦山駅」を見てきました。

外観はこちら。

立派な建物です。



 

駅に入ると、駅員さんはいなくて防犯カメラの付いた自動切符販売機がドンと置いてあります。

 

改札からホームを覗くと、私の子供のころによく見た駅の風景がありました。

 

反対側も同じです。

 

そして、やっぱり無人駅らしく、切符入れがありました。

昔はここで駅員さんが迎えてくれていたのでしょう。

 

さて、食事をしたお店は「彦山駅」の向かいにある右側の店です。「駒どり」さんです。

 

食べた「やまめ定食(竹)(1450円)」はこちら。

鯉の味噌汁は大量の鯉が入っていて驚きました。

塩焼の塩加減など絶妙です。満足しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

極楽饅頭

2017年03月12日 | 
別府の海地獄といえば極楽饅頭!

海地獄の出口にある極楽饅頭ですが、一度買って帰ると時々食べたくなります。
しかし、そう何度も海地獄に行くわけではないし。

そこで、極楽饅頭が欲しくなった時は、海地獄の出口方向から出口の店に向かい、窓から極楽饅頭を買いたいと言うと、店の前に案内されます。

今回は大が無かったので、小(640円)を買いました。

小粒ですが、1個ずつの手作りだそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総集編/BikeJIN2017年4月号:特典映像

2017年03月11日 | バイク

総集編/BikeJIN2017年4月号:特典映像

走行動画もいいけど、全体の雰囲気がわかるとバイクの気持ちよさも、もう少し伝わるとおもう。

やっぱり、ドローンは世界がひろがるな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BODUM(ボダム)のPAVINA(パビーナ)というグラス

2017年03月10日 | 

呑みに行った店で出てきたグラスがとても可愛らしかったので、とうとう買ってしまいました。

箱はどうでもいいですが、こんな箱に入って送られてきました。

 

グラスはこちら。

写真では見づらいですが、ダブルウォール構造になっていて、熱いものや冷たいものを入れてもコップを持つ手には温度がほとんど伝わらないグラスです。

保温まではできませんが、ビールも飲めるしホットコーヒーも飲めるし、丸っこくてかわいいグラスです。

 

ただ、女性の手には大きいですかね。

同じ形で小さいグラスがあればいいのですが、このシリーズでは形が変わってしまうところが残念です。

 

【正規品】 BODUM ボダム PAVINA ダブルウォールグラス 250ml (2個セット) 4558-10J
 
Bodum (ボダム)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加