見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

一楽ラーメンのみそちゃんぽん

2017年04月30日 | 

ラーメンを食べようと、私の好きな味のラーメンが食べられるこの店にむかいました。

 

店を入り、食券を買おうと食券販売機の前に並んでいると前の人がなかなか終わらない・・・仕方なくラーメン以外のメニューに何があるのか眺めていました。

すると「みそちゃんぽん」という文字が目に入り、以前友人から一楽ラーメンの他の店舗の「みそちゃんぽん」が美味しいとの情報を得ていたので、今回は「みそちゃんぽん」を食べる事にしました。

 

勧められた席に座ると隣に20代と思われる女性が一人で「みそちゃんぽん」を食べています。

女性がひとりで来るくらいですから美味しいのでしょう!期待が膨らみます。

 

数分後に出てきた「みそちゃんぽん」がこちら

私の好きなここのラーメンに引けを取らないくらいの美味しさ!

濃厚なスープも満足しました。

 

次にこの店に来るときは、ラーメンなのか、みそちゃんぽんなのか迷います。

 

一楽ラーメン粕屋店の「食べログ」ページはこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡城跡堀石垣の見学

2017年04月29日 | Weblog

大濠公園から天神方面に歩いていると、地下に降りる階段の入り口が開いていました。

何だろうと近づいてみると「福岡城跡堀石垣」と書かれています。


 

この下に何かあるのか?

と降りてみました。

 

地下鉄工事の際に発掘されたようで、昔はこの位置までお堀があったという事の証明だそうです。

 

かなりラフな組み方ですが、そんなものだったのでしょう。

 

他にも昔の地図も展示されていて、大濠公園がもっと広かったとか、近くの福岡城址(1606年)からアクロス前を通って大きな川があったとか、知らないことがたくさんありました。

土日のみの無料開放だそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Kenny Road in Kumamoto - ケニーロード - baikudokan

2017年04月28日 | バイク

Kenny Road in Kumamoto - ケニーロード - baikudokan

ケニーロードと名付けられた(グリーンロード)の紹介という訳ではありませんが、キングケニーにまつわる場所を紹介された動画です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お腹に優しいうどん

2017年04月27日 | 

食あたりなのか、他の要因なのか、お腹を壊してしまいました。

それでも何か食べないといけないと選んだのが「うどん」でした。

 

店に入って食券販売機の前でかなり悩んだものの「ニラとじうどん(440円)」のボタンを押しました。

出てきたのが上の写真、タマゴはふわっとした仕上がりで美味しい出汁と絡んでとても美味しいうどんでした。

 

長住うどんの「食べログ」ページはこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビスコ(タンパク質調整)のイチゴ味

2017年04月26日 | 薬局

普通のビスコだとタンパク質は1.1gくらいだけど、タンパク質調整したビスコは0.3gと、タンパク質の制限が必要な方にも安心して食べられるお菓子です。

そのたんぱく質調整したビスコに「イチゴ味」が販売されるそうです。

 

食べてみましたが、普通のビスコとの違いが判らないほど良くできていました。美味しい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州バラ祭に展示されている「美女と野獣」のドレス

2017年04月25日 | Weblog

博多駅前広場で29日(土)まで行われている「九州バラ祭」で「美女と野獣」のストーリーパネル展が同時に行われています。

その会場で、バラのドレスが展示されていました。

 

鮮やかな黄色のバラのドレスは、男性の私が見ても素敵でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンディ機用アンテナ(SRH940)

2017年04月24日 | 無線

ハンディ機のアンテナは悩みますね。

本体が小さいだけに、小さなアンテナだと使い勝手がいいですが、純正アンテナはとにかく感度が悪いし、かと言って社外のアンテナで受信感度と飛びのいいものとなるとかなりの長さになってしまい、ハンディ機のコンパクトさが隠れてしまいます。

 

しかし、受信できないことには無線機としても受信機としても用をなさないわけで、多少使い勝手が悪くても長いアンテナがいいと考えるわけです。

今回購入したアンテナは第一電波工業のSRH940という機種で、50/144/430MHzに加え「AM/FMエアーバンド/150/300/450/900MHz帯受信対応」とゴツイてんこ盛りアンテナです。


早速、広帯域受信対応のVX-7に取り付けてみました。

アンテナ全体を正面から撮りづらいので、本体部分だけアップしてみましたが、これじゃ何かわかりませんね。

 

アンテナの長さだけで45cmもありますが、フレキシブルアンテナなのでハンディ機を持つとアンテナはフラフラしてしまいますが、固いアンテナではないので少々ぶつけても壊れる事はなさそうです。

アンテナはまだ真っすぐなので、ハンディ機に取り付けた状態でもハンディ機は自立しますが、使っているうちにアンテナが曲がってきたりすると自立しなくなるのかもしれません。

肝心の受信に関しては、売りの「AM」は期待ほどよくなりませんでした。

ベランダに出たりするとそれなりに受信できますが、室内はやはり弱いです。

 

エアーバンドやFMはかなり良くなりました。

144MHzも感度が良くなりました。

 

50/430MHzはまだ受信できていないのでわかりませんし、各バンドの送信についてもまだ比較していないのでわかりません。

ただ、もろもろの受信の状態からするとそこそこいいのではないかと思います。

 

長さからすると短いモービルアンテナよりも更に短く、3バンドの送受信と広帯域受信の機能を持つことを考えると十分に満足できるアンテナではないでしょうか。

 

使用レビューできた際にはご報告しますね。

 

第一電波工業 ダイヤモンド 50/144/430MHz帯 フレキシブルハンディーアンテナ SMA形コネクター AM/FMエアーバンド/150/300/450/900MHz帯受信対応 SRH940
 
ダイヤモンドアンテナ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快晴の「海の中道 海浜公園」へ

2017年04月23日 | アウトドア

久しぶりに「海の中道 海浜公園」に行ってきました。

朝から快晴で雲ひとつなく気持ちのいい天気です。

 

大芝生広場の先になにやら青い一帯がありました。

なんと、全部が花という素晴らしさ。

 

こちらは、モルモットをさわらしてくれるイベントです。

モルモットっておとなしいですね。並んでじっとしていました。

 

そして、子供たちの膝の上に来てくれました。

ここでもじっとしています。

 

花も造花と見間違うほど咲きそろっていて手入れが行きわたってました。

 

天気といい、元気に咲く花といい、元気に走り回る子供たちと、楽しそうに一緒に遊ぶお父さんやお母さんたちの姿がとても気持ちのいい場所でした。

福岡県内の方ならばお勧めです!

 

「海の中道 海浜公園」のホームページはこちら

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かにぱんの変形

2017年04月22日 | Weblog

 

「かにぱん」は変形ができるそうで、子どもたちと一緒にやってみました。

 

かにのハサミと足を2本とります。

すると「とんぼパン」になります。

 

とんぼの羽を取ると「せみパン」になります。

 

せみの目をひとつ取ると「携帯電話」になります。 

 

「かにぱん」を作った三立製菓さんが作った「かにぱんのうた」というのもあるそうです。 

かにぱんのうた【三立製菓】

 

 ついでにこんなものも見つけました。

かにぱんを描く Painting of Crab bread

 

製品だけでなく、ストーリーがあると楽しいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒメツルソバ

2017年04月21日 | Weblog

たくさん咲いていました。

調べると「ヒメツルソバ」という花で、開花時期は初夏から秋までとの事で長くかわいらしい花が楽しめます。

植え替えは4月~5月ということなので、我が家にも植えてみようかと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癒しの水槽

2017年04月20日 | ペット

先日行ったペット屋さんの熱帯魚コーナーにあった水槽です。

神秘的な大きな水槽に輝く熱帯魚達がたくさんいて、とても楽しませてくれました。

 

中にはこんなに鮮やかなエビもいます。

いいなぁとは思うのだけど、こんな水槽を維持していくのは大変そうです。

家にあればじっと眺めて癒されるんでしょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お酒が美味しく飲めるグラス

2017年04月19日 | 

商品名には「大吟醸」という文字が入っていることから「大吟醸」を飲むためにと考えられた商品であることがわかりますが、

薄いガラスを使っていてグラスが軽いので、グラスを持ったときに違和感を感じました。

 

しかし、繊細な薄いグラスと表情のある日本酒との組み合わせは抜群です。

グラスばかり揃えても仕方ありませんが、ほしいグラスのひとつです。

うすはり 大吟醸 単品 250ml
 
松徳硝子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

獺祭のスパークリング?!

2017年04月18日 | 

獺祭にスパークリングがある事は知りませんでしたが、このお店でスパークリングを見つけて飲んでみました。

 

白濁した発泡性の、でも獺祭の味です。

珍しいものを頂きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小国そば街道(花郷庵)

2017年04月17日 | 

いつもの店が混雑していたので、別の店を開拓しに行ってきました。

今回行ったのは「花郷庵」という古民家改造のおそば屋さんです。

 

「食べログ」にはいろんな「口コミ」が書かれていますが、悪い評価の記載ほどは悪いと思いませんでした。

古民家改造ですので、綺麗なお店という訳ではありません。

テーブルが狭いとの口コミがありましたが、切り出ししてきた木材をテーブルにしていますので形は様々です。

このスタイルを楽しんでしまいましょう。

 

確かに「そば」は「専門店」として期待するほどではありませんが、「舞茸の天ぷら」は量といいおいしさといい、いい意味で期待を裏切ります。

写真は「舞茸天ぷらそば(だっけか?)1000円」ですが、男性の私でも「舞茸天ぷら」の量は多すぎました。

評価とは人それぞれですので、自分の目と舌で楽しんでみるのがいいと思います。

 

花郷庵の「食べログ」ページはこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡からの日帰りツーリングコース(大観峰)

2017年04月16日 | ツーリング

朝から晴れるかと思っていましたが天気は期待を裏切り、朝は曇りで靄がかかったような状態。晴れとは程遠い。

ぐずぐずしているうちに時間は過ぎ、それでも晴れそうだからと動き出したのは9時半過ぎ。

 

遠方に行くには中途半端な時間になってしまいました。

今回は「温泉に入りたい」という嫁さんの意見を第一の目標に高速を温泉の多い久住方面に向かいました。

 

途中で、「小国のこいのぼり」をふと思い出して小国に寄ってみました。

数年前に訪れた時とは別世界の景色になっていて、こいのぼりの数が数倍に増えたようで数の多さに驚きました。

 

上流側も下流側も大変な数のこいのぼりです。

 

少しですが、出店も出ていて数時間蒸したという温泉卵(60円)を買いました。

塩付き、新聞紙をカブトに折った袋に入れて頂きました。

卵は煮卵みたいに濃い茶色をしています。

 

昼食を食べた後はお決まりの「大観峰」へ向かいます。

車もバイクもたくさん来ていました。阿蘇ももちろん見えます。 

 

帰りはメインの通りではなく、何本もある支線でゆっくりと散策しながら山を下りていきます。

途中の桜がきれいです。

 

「はげの湯」で温泉に浸かり、速度注意の「ファームロード」を走っていると菜の花の丘がありました。

 

もともとは牧草地なんでしょうね。

広い草原から山々を眺めるのは気持ちのいいもんです。

 

走り足りないと感じていましたが、それなりの距離は走っていました。

 

走行距離:292km

燃費:20.74km/L (FJR1300は高速道路を100km/h以下で巡行すると急に燃費が良くなるようです。)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加