のほほん中国滞在記

シュンマオが中国に滞在して思った事をつれづれと。

牡蠣づくしっっ

2008年03月18日 | ごはんでのほほん
牡蠣を食べに行って参りました。

上谷商業街の牛力士の向かって左にある、おそらく牡蠣が名物料理であろう韓国料理屋さん。
気にはなっていたが、なかなか食べに行く機会がなかった。


そんな折、お付き合い頂ける奇特な方がいらっしゃったので、期待に胸を膨らませ、いざお店へ。

メニューには牡蠣の名前が入った料理がずらりと並ぶ。まさしく牡蠣のお店である。どれもおいしそう。


「生牡蠣」もあったのだが、頼む勇気はなかった・・・。蒸し牡蠣は頼みたかったが、その値段にひるんだ。

飲み物はお昼だった事もあり、サービスで出てくるお茶だけにした。こんな器で出てきた。楽しいな~。


まずは牡蠣チヂミと牡蠣納豆チゲが出てくる。食べかけの写真で失礼。
熱を加えたためか、牡蠣が申し訳なさげなこじんまりとした大きさになっている。それほど牡蠣!という味の主張もない。普通においしいと言ったところ。ああ、私は今牡蠣の料理を食べているんだ~という満足感はある。


さて、次はメインの「牡蠣栄養飯」。


こんなお釜に入ってきて、お店の人が器によそってくれる。その後はお釜にお湯を入れ、おこげスープを作ってくれた。


 

 

ご飯はもち米で、栗やなつめやお豆が入っていて、体にほっこりと優しい感じ。日本で言う牡蠣の五目おこわかな。ご飯を食べ終わったら、お店の人がスープをよそってくれて、ほのかにおこげの味のするあっさりしたスープを頂く。うむ、これは・・・良い~!また食べに行きたい料理です。
後から入ってきた韓国人2人組が、2人ともこの栄養飯を頼んでいたから、このお店のおすすめの料理なのかな。

 

お店の窓には軍手と牡蠣の殻がディスプレイされている。面白い・・・。

アットホームなお店で、店員さんも親切で居心地が良かった。今度は蒸し牡蠣や、違う料理を頼んでみたい。が、なかなか牡蠣料理につきあってくれる友人が見つからないのが悩みどころである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡蠣 (kiko)
2008-03-19 05:58:29
おお!シュンマオさん、牡蠣好きなんですね!私は駄目なんです(^_^;)皆、牡蠣の時期になると喜びますね。この間、家族と行った串かつ屋さんでも牡蠣が一番美味しいといっていました。

店の雰囲気、そこで働く人の雰囲気って大切ですよね?何事にもそうですが。
++kikoさんへ (シュンマオ)
2008-04-01 00:02:07
わ~、もう4月になってしもうた。
kikoさんこんばんは。

牡蠣好きですよ。この間またこのお店に行ってきました!牡蠣フライが一番好きです。生牡蠣も好きです。でも、結構苦手な人多いんですよね~。

店の雰囲気は大事だよね!それで、お店の雰囲気は働く人が作るんだよね。お店の人が感じがよかったら、普通の料理もとってもおいしくなるしね。

コメントを投稿