のほほん中国滞在記

シュンマオが中国に滞在して思った事をつれづれと。

もうすぐ10周年…

2013年07月16日 | 中国でのほほん
あれやこれやと、また更新しない日が続いており…、もうみなさまこのブログの存在なんて忘れていらっしゃるでしょうと思いきや、実はまだアクセス数がぼちぼちあります。
検索で飛んできているのでしょうか?

さて、シュンマオののほほん天津生活も、長いものでもう少しで10年を迎えます。
え~、10年ひと昔とは申しますが、光陰矢の如し、思い返せばあっと言う間でした。
本人はいつでも日本に帰りたい気分でいっぱいですが、確か5年前ぐらいから日本に帰る、日本に帰るとつぶやき続け、もう日本に帰るんだ~!と、会社を飛び出した事も2度や3度…。
今では上司に帰国の話を持ち出そうものなら、何を言っとるか、と全く相手にされず…、、、
悲しいかな、相変わらずな日々を送っております。

変化点として、なんと部屋をもう一つ借りました。我ながらすごい。
と言うのも、今年に入ってから残業が増え、深夜に開発区からタクシーを呼んで、市内の家に1時間かけて帰る日が続くと、さすがに若くない体にこたえる。。。うっ、サラリーマンってつらい…
と思っていた所、仲良くしている中国人の同僚から開発区でルームシェアしているんだけど、隣の部屋が空いているけど来ない?と持ちかけられ、一つ返事でその部屋に住む事になりました。

今では残業が減りましたが、出張者の方と開発区で食事をする事もあり、そんな時は開発区の家、定時で帰る時には市内の家、と使いわけています。

中国人とルームシェアして天津で働いている日本人って、あんまりいないだろうな~、えへへ、
なんて事をしているから、いつまでたっても日本に帰れない。

先ほども書きましたが、残業も落ち着いたので、またのほほんと天津の生活をつぶやいていこうかと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao-c)
2013-07-16 21:18:08
お久しぶりです。
覚えていらっしゃらないかもしれませんが。。。
お元気そうで何よりです。
最近は日本でも 中国に対する反感が強く、会社でもかなり批判的なのがとても残念です。

でもシュンマオさんもう10年も頑張ってらっしゃるんですね!
お仕事大変そうですが きっととてもやりがいを持ってお仕事をされているのだろうと思います。

これからも どうぞお体に気をつけてくださいね♪
++nao-cさんへ (シュンマオ)
2013-07-17 08:00:35
いえいえ、以前たくさんコメントをいただいていたのに忘れるわけがありません!
こちらこそ、全く更新していないブログをまだ覚えていただいていて、ありがとうございます。
またnao-cさんの書き込みが見れて、うれしいです。

中国のメディアやネットでも、反日や小日本等の言葉はよく見かけますが、実際に会社で働いていたり、タクシーに乗っていて、嫌な思いをする事はほとんどありません。
政府同士はあんなだけれども、一般市民とは関係ないし、私たちは仲良くしましょうね、という風な所です。

今の仕事はやりがいがある…と、胸をはれませんが、誰も気にしない事を気にかけて、ちまちまと資料を作っていくのは、性に合っているようです。
これからもよろしくお願いします

コメントを投稿