♪もぐもぐ育児日記in上海♪~ベビーカーで食べつくしちゃおう~

食いしん坊ママの「こんなもの食べたね~」「こんなことあったね~」の記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キムパプ(韓国海苔巻き)

2011-05-13 | お替りしちゃうレシピ

前回の記事→食べても食べてもキムパプ

 

↑完成したキムパプ↑

 

<今回使った材料>

お米・・・2合より若干少なめ

もちあわ・・・お米と合わせて2合になるくらい

 

ニンジン・・・3分の2本

ほうれん草・・・ひとつかみとちょっと

卵焼き・・・卵2個分

タクアン・・・6本(キムパプ用に切ってあるタイプ)

牛肉小間切れ・・・手のひらにのるぐらい

鶏ひき肉&玉ねぎ(冷凍に作り置きしてある)・・・残っていただけ

 

ごま・・・適量

 

韓国製ゴマ油付きのり・・・5枚

日本製のり・・・1枚←足りなくなったので

 

調味料・・・塩、醤油、ザラメ、紹興酒(みりんの代用)、ダシタ、ゴマ油

 

*****手順***** 

①モチモチ食感タイプが好きなので、

お米を炊くときにモチ粟を入れて炊きました。

あと、今まで食べたことのあるお店のキムパプ、

水分が控えて炊いてある感じだったので、

普通に炊く時よりも、水分量控えめに炊きました。

 

②卵焼きは卵に塩を入れて、ゴマ油をフライパンにひいて作りました。

 

③ニンジンは細切りにして、

キンピラのような味付け(ザラメ→紹興酒(みりん代わり)→醤油)で

炒めました。 

 

④作り置きして、冷凍させてある「鶏ひき肉と玉ねぎの塩そぼろ」を

解凍して、ザラメ→紹興酒(みりん代わり)→醤油で炒めました。

 

⑤牛細切れも

ザラメ→紹興酒(みりん代わり)→醤油でコテッと炒めました。

 

⑥そうこうしているうちに、ご飯が炊きあがりました。

ゴマ+ゴマ油+塩を入れてサックリ混ぜました。

 

⑦最後にほうれん草を茹でて、

サッと飲水器の水にくぐらせて←上海の水道水ではくれぐれもしない方が・・・

固く絞ってダシタ、塩で味付けしました。

 

キムパプ巻き巻きする前に、

↑下ごしらえ完了した材料たち、全員集合&記念撮影↑

 

☆愛娘用☆には鶏ひき肉を   ☆大人用☆には牛肉を

☆大人用スペシャルver.☆

牛肉と鶏そぼろのコラボ

 

*巻くときに海苔の手前を少し空けて巻くとキッチリ巻けました。

*海苔は日本の海苔の方が厚みがあって、巻きやすかったです。

 

↓できあがったのがコチラ↓ 

2合のごはんで、全部で6本できました。

 

 

 

子パンダちゃんは         ママは(3種類全部)

キムパプしまじろう弁当     お花畑風(お花とちょうちょをイメージ)

 

全種類おいしかったのですが、

特に牛肉&鶏そぼろ豪華版キムパ

たまりませんでした

 

゜・*:.。..。.:*・゜ キムパを作り終えたら゜・*:.。..。.:*・゜

「ママー、スパゲッティーできたよー

パクパクって(食べて)ね~」 

と、愛娘がスパゲッティーを持ってきてくれました。←ウルウル

「子パンダちゃん作 スパゲッティー」

 

ママがキムパプを作っている間、

子パンダちゃんはママのためにせっせとスパゲッティーを

作ってくれていました。 ←わぁーん ママ、嬉ちいよぉー 

 

↓いつも応援、ありがとうございます↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 食べても食べてもキムパプ | トップ | 上海 5つ星ホテル滞在記 ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそ~う! (さおこ)
2011-05-14 17:09:35
昨日は、一日中「goo」のブログがすべて見れなくて…
このままずっとぱんだママさんのブログを見れなくなっちゃうの~~!?って困っていました。

今日になったら見れるようになっていて一安心です

キムパブ、私も大好きです!日本の海苔巻とはまた一味違った美味しさですよね
ぱんだママさんの手作りのキムパブ、手が込んでいてとっても美味しそうですね~
私も食べてみたいなーーー

明日からしばらく日本に帰ります。
また上海に戻ってきたら、美味しいものいっぱい見つけるぞーー!
お気をつけて~ (ぱんだママ→さおこさん)
2011-05-14 22:43:37
gooブログが見られなかったなんて・・・
でも、また見られるようになったと聞いてホッとしています。
どうか、アク禁になりませんように・・・

さおこさんもキムパプ、お好きなのですね~
彩りがきれいで、おいしいですよねっ

さおこさんが以前、教えて下さった、
「法式脆皮」のお店のケーキ、食べましたよ
さおこさんから聞いていたせいか、
胸を張って、「公斤!」と注文しましたよ。
おまけが100gもついてきて、ビニール袋いっぱいになりました。
素朴な味わいのケーキ、おやつタイムに楽しんでいます{

明日から帰ってしまわれるのですね。さびしくなります。
再び、元気に上海に戻ってきてくださいね!
お帰りお待ちしていまーす道中、お気をつけて~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お替りしちゃうレシピ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。