xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「キング・アーサー」DVDにて

2005年02月19日 | cinema
レンタルDVDで『キング・アーサー 劇場版』を観ました。

歴史大作モノは大体が失望するケースが多いのであえて劇場で見るのを見送った作品です。


西暦400年ごろブリテン(現イギリス)はローマ帝国の支配下にあった。駐留ローマ軍司令官『アーサー』(クライヴ・オーウェン)は部下であり友人である騎士達は15年という兵役の期間を終えようとしていた。
ローマから派遣されてきた司教は彼らに最後の命令を持ってきた。ローマと敵対する『ウォード』に囲まれた地にいるローマ人たちを救出せよ、という命令だったが、それは命を捨てよ、と同意語の困難さだった。
最愛の騎士達の自由を得んがため、その命令を受けた『アーサー』たちは『ウォード』の潜む森で彼らの襲撃を受ける・・・



私が通っていた工業高校には世界史の選択が無かったので、私自身ほとんど世界の歴史の知識はありません。イギリスの歴史も当然知りませんし、アーサー王の名前や伝説も名前などを多少知っている程度の知識でこの作品を見ました。

背景となる伝説も知らずに見ましたが、ソコソコは楽しめました。ただ歴史大作という感じは受けませんでした。『アーサー王』の人物を深く掘り下げるわけでもなく、恋愛モノでもなく、全体として作品としての深みが浅い様に感じました。
『ランスロット』の少年時代のオープニングの後、円卓の騎士らしき者たちが現れますが、しばらくはどの人が『アーサー王』なのか判りませんでした。(クライヴ・オーウェン・・・誰?) 
主人公『アーサー王』を演じた「クライヴ・オーウェン」のカリスマ性の無さが、底の浅さの原因に挙げられるでしょう。比較するようで悪いのですが以前初めて『グラディエーター』を観たとき、私は「ラッセル・クロウ」を知りませんでした。しかし彼が登場した時、存在感から彼がヒーローであることが一目で判りました。そして彼の根本に潜む悲哀が作品自体の質を持ち上げていたことは否定できません。『キング・アーサー』では『アーサー王』の生い立ちが全く語られていません。何故彼がその道を選んだのか、観る側は共感することが出来ないのです。円卓の騎士たちが個性的で、それぞれのキャラが立っていただけに残念なことです。
パイレーツ・オブ・カリビアン』でヒロインを演じた「キーラ・ナイトレイ」は本作でも輝いていました。囚われの身のか弱い姿や、クライマックスの戦いでの鬼気迫る演技は目を奪わずにはいられません。


評価 星 ふたつ


アーサー王伝説とケルト伝説


このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク

2004年のレビュー一覧はコチラ
2005年前半のレビュー一覧はコチラ
2005年後半のレビュー一覧はコチラ



Amazonで買う

キング・アーサー
関連

クライヴ・オーウェン 関連
キーラ・ナイトレイ 関連



Amazon DVD ランキング

Amazon 今のベストセラー


ブログランキングネット
ご近所さんのブログご近所さんのブログ



『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さだまさし著「眉山」読了 | トップ | 「ミレニアム・マンボ」DVDにて »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (suzuki-ri)
2005-02-20 10:35:01
TBありがとうございました。

(こちらもさせていただきました)



キングアーサーは主役のカリスマ性が

もっと出ていればもっと物語を

引っ張っていってくれたかなと思う

ちょっと残念な映画でした。



キーラ・ナイトレイは

ちょっとウィノナー・ライダーに似ていて

美しく鬼気迫る表情がよかったです。
久しぶりに (mike)
2005-02-20 18:51:52
このブログに遊びに来ました。

TBありがとうございます!

こちらからも貼らせてもらいました。



この映画に関して同意見ですね。

ほんとにキングアーサーが誰なのか

最初分からなかったですw

敵役のサクソン人首領の息子の方が

インパクトあった気がします。



ジェリーブラッカイマーの新境地、

なんですかね?
TBありがとうございます (アヤタ)
2005-02-20 19:19:45
はじめまして。

TBがついていたのを発見してやってきました。

こちらからも貼らせていただきます。



どこが一番のポイントだったのか

わからなかった映画だと思いました。

TBありがとうございます (sars1)
2005-02-21 00:32:34
歴史ものとしては評価はイマイチですが私は素直にアクションを楽しめましたね、ブラッカイマーということもありますし。
TBありがとうございます (元素猫)
2005-03-19 14:14:28
TBありがとうございます。こちらからも貼らせていただきました。

この作品には物足りなさを感じましたが、レンタルで見るには十分の作品だと思いました。映画館だと、もう少し評価が下がると思いますが。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

26 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
キング・アーサー (Imagination From The Other Side)
「パイレーツ・オブ・カリビアン」など大ヒット作を数多く手掛けるジェリー・ブラッカイマー製作のアクション・ロマン。欧米では「英雄の原点」と語り継がれていながら、数多くの説が存在する「アーサー王と円卓の騎士」の物語を映像化した作品。 この作品、劇場で予告...
王子と一緒 (どくいちご)
■キング・アーサー(DVD)■ 王子と一緒にDVDも観たでございマンボ。 王子はこういう歴史ものがお好みだそうでつの。 わたくちは、あんまり自分から進んで歴史ものは観ないんでつけど、 だいたい人からススメられて観てみると、おもちろいんでつのよぬ。 こ...
映画『キング・アーサー』 (あいらブックス!)
キング・アーサー ディレクターズ・カット版ネッド・ダウド マイク・ステンソンブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-01-21売り上げランキング : 97Amazonで詳しく見る by G-Tools 映画『キング・アーサー』。 劇場で予告を見た時は「また、この手の映画か.
残念なディレクターズ・カット版 -キング・アーサー- (Suzuki-Riの道楽)
昨年の夏の大作の中では興行的には失敗した作品だが DVDでは公開版と、ディレクターズ・カット版の両方が発売された。 キング・アーサー ディレクターズ・カット版 [何をカットすべきで、何を残すべきだったか] 劇場では平淡な展開に、むりくりジマーの音楽で
キング・アーサー (positive thinking)
アーサー王と円卓の騎士って言うのは名前くらいしか馴染みがなく 何をやった人なのか、そもそも実在の人物か、も謎だったので この作品を観てもやっぱり「」だった (想像してたよりずっと重かったし) 出だしもよく分からないまま話がどんどん進んでいって ランス...
『キング・アーサー』など。 (Black Glasses&True Mind)
13日は、前日のライブの疲れがどっと出て 同期の飲み会にとても出られるような体調じゃなかったので ゆっくり家で静養してました。筋肉痛がすごい。 首の筋肉痛なんて本当に久しぶり。 って何だかおじいちゃんみたいだな。 ということで溜めていた映画紹介。 全て親
キング・アーサー (2004/米) (虫干し映画MEMO)
KING ARTHUR 監督: アントワーン・フークア  製作: ジェリー・ブラッカイマー 出演: クライヴ・オーウェン キーラ・ナイトレイ ヨアン・グリフィズ ステラン・スカルスガルド  イギリスの伝説のアーサー王を新視点で描く。  ローマ帝国の版図が拡大しきっていた
DVD«キング・アーサー» (自由気儘にやっていく)
やっと観ました!! 結局土曜日になっちゃいました。 最初の方で こういう話だったんだっけ? と思いました。 元々そんなに詳しくは知らないんですけどね。 どうやらいろんな説があるらしく、 今回の作品はただの英雄伝説ではないとの事。 円卓の騎士とか、エクスカリバーと.
キング・アーサー (ハコダテ♂ジンの一日)
キング・アーサー ジェフリーブラッカイマー製作の映画は殆んど見てます。 かなりミーハーなもので(;´Д`A 爆発ものが多いのが特徴ですが... ケルト神話である、アーサー王と円卓の騎士を描く ハコダテジン的評価:★★★★☆ 4点 円卓の騎士の顔がいまい
キング・アーサー クライヴ・オーウェン キーラ・ナイトレイ (みーしゃん♪映画大好き!)
 最近、ジェリー・ブラッカイマー制作作品を多く目にするような気がする。「パイレーツ・オブ・カリビアン」「バッドボーイズ1と2」「9デイズ」「パール・ハーバー」など。いずれも、アクションの激しい映画だ。 この、「キング・アーサー」も西暦400年頃の、壮大な戦...
キング・アーサー (気ままに~ひとりごと日記)
アーサー王伝説の映画化という事なのですが… 毎度の事ながら、まったく予備知識もなく観てしまいました。 アーサーの背景とか時代背景が全く分からなくて 登場人物も結局誰が誰だなのか最後までよく分かりませんでした。 印象に残ったシーンと言えば戦のシーンしか思い出せ
キング・アーサー(ネタバレ) (M\'s.BLOG)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あんた偉いよ、立派だよ、役所広司。あ、ちがうキング・アーサー。どうしてもクライヴ・オーウェンが役所広司に見えちゃって。馬に乗る役所広司、悩む役所広司、若い女に誘われる役所広司、結婚する役所広司。あー全部役所広司...
キングアーサー (電脳実験室)
アーサー王伝説。高校の世界史でしか、しらなかったけれど。 壮大なスケールのロケ
キング・アーサー (猫構成物質)
ごくせんのDVDも見終って、一息。 とりあえず、必ずレンタル作品から「キング・アーサー」をチョイスしました。こういう、感じの作品って好きです。「グラディエーター(テレビでやってたね)」や「ブレイブハート」、「パトリオット」とか。 かなり期待して見ました。悪く
グラディエーター (なんだいかんだい日記)
昨日は、金曜ロードショーでグラディエーターをやっていた。 これは以前、DVDで見たことがある。 世の中には、同じ映画を2回も見えてつまらないと思う人もいる。 しかし、俺が思うに 映画は2回目くらいからが本当に面白いと思う。( ̄ー ̄) 例えば、ある映画を
キング・アーサー (坂部千尋のsparrow diary)
 ハリウッドでした。めちゃめちゃ{/face_acha/}そして千尋はこういうハリウッドなのが結構好きです。ローマ帝国とか剣で戦いまくってるのとか大好きさ{/hiyo_cry2/}のわりには劇場で観てないですがその辺はつっこんではいけません{/kaeru_shock2/} ★ストーリー★西暦41
KING ARTHUR/キング・アーサー (oceanus)
GWと同時にビデオ鑑賞しまくってます(^^ゞ キング・アーサーは、 伝説の「アーサー王物語」を元にしてますね。 スケールは非常に大きいです。 原作とは少しずつ違ってたけど、 この内容を1本に収めるのは、しんどいかな? 僕としては、 イギリス統一の部分を中心にパート
キング・アーサー (AML Amazon Link)
キング・アーサー
キング・アーサー (いつか深夜特急に乗って)
「キング・アーサー」★★★★(DVD) 2004年アメリカ 
映画『キング・アーサー』を観て (KINTYRE’SPARADISE)
人気blogランキングへ【この映画について】この映画のタイトルを観て直ぐにこの映画が、『あー、あのアーサー王、エクスカリバーの話』だと思った人も多いはず。どちらかといえばこの作品は今やハリウッドで売れっ子プロデューサーである、ジェリー・ブラッカイマーの作品...
『キングアーサー』   円卓の騎士に想いを馳せる・・ (enjoy! MOVIE☆LIFE)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント キング・アーサー 出演■クライヴ・オーウェン、キーラ・ナイトレイ、ヨアン・グリフィズ 監督■アントワン・フークア <ストーリー> ローマのために数々の武勲を立ててきたアーサーと円卓の騎士たちは、15年
キーラ・ナイトレイ Keira Knightley  女優特選 (mayapapaのMAYA_tomato)
Date of birth (location),26 March 1985,Teddington, Middlesex, England, UKPirates of the Caribbean 3 (2007) パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト Pirates of the Caribbean: Dead Man\'s Chest (2006) ドミノ Domino (2006) プライドと偏見
ヨアン・グリフィズ Ioan Gruffudd 俳優特選 (mayapapaのMAYA_tomato)
Date of birth (location),6 October 1973,Cardiff, Wales, UKファンタスティック・フォー Fantastic Four (2005) The Little Things (2005) キング・アーサー King Arthur (2004) \"Century City\" TV Series (2004) This Girl\'s Life (2003) Y Mabinogi (2003) (
クライヴ・オーウェン Clive Owen 俳優特選 (mayapapaのMAYA_tomato)
Date of birth (location),3 October 1964,Keresley, near Coventry, Warwickshire, England, UKShoot \'Em Up (2006) The Children of Men (2006) Inside Man (2006) Derailed (2005) Savage Grace (2005) シン・シティ Sin City (2005) クローサー Closer (2004)
【映画】キング・アーサー ディレクターズ・カット版 (REAL LIFE)
出演:クライヴ・オーウェン、スティーブン・ディレイン、    キーラ・ナイトレイ、ヨアン・グリフィズ、    ステラン・スカルスゲールド、レイ・ウィンストン、    ティル・シュヴァイガー 監督:アントワン・フークア 2004年製作のアメリカ映画です。 また
キング・アーサー…ジャンル的に好きじゃなければ駄作? (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
世間はワールドカップ{/soccer/}熱{/soccer/}ですが、関係無い私です。 今、一応鑑賞中{/tv/}だったりもしますが{/face_ase2/} {/hikari_pink/}{/hikari_blue/}{/hikari_pink/}{/hikari_blue/}{/hikari_pink/}{/hikari_blue/}{/hikari_pink/}{/hikari_blue/}{/hi ...