xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「フォーン・ブース」DVDにて

2004年10月24日 | cinema
今日の夕方の地震は大きかったですね。私の住む富山の方でも震度3ほどの地震がありました。首都圏や東海ほど地震は多くはないんですけどね。
新潟の方は大丈夫なんでしょうか?

さて、DVDで『フォーン・ブース 原題:PHONE BOOTH』を観ました。
監督は「ジョエル・シューマカー」、主演は『リクルート』の「コリン・ファレル」。『パニック・ルーム』の「フォレスト・ウィテカー」や『24 TWENTY FOUR』「キーファー・サザーランド」が脇を固めています。


「スチュ」(コリン・ファレル)は傲慢で口八丁で仕事をするギョウカイ人。クライアントの新進女優「パム」(ケイティ・ホームズ)を口説き落とす為、連日電話ボックスから彼女に電話をしていた。今日もいつもと同じように電話ボックスから電話をかけた「スチュ」だったが、その公衆電話の呼び出しベルが鳴った時、彼の運命は大きく変わることとなる。


まるで舞台を見ているかのようでした。(恐らくあまり脚本をいじらなくてもセットの配置だけで舞台化が可能でしょう)
メイキング等にも書かれていますが、電話ボックスのシーンの撮影日数は10日間、色々な電話の相手などの撮影時間を入れても12日で撮り上げたそうです。いわゆる低予算映画の小作品(監督が言ってます)尺も80分を少し超えるぐらい。
大都会の路上にある電話ボックスが映画の舞台ですが、一種の密室劇になっています。脅迫電話により電話ボックスから出られなくなった主人公の心の葛藤をこのときはまだ無名同然だった「コリン・ファレル」が絶妙に演じています。公衆電話のベルが鳴ってからラストまで続く緊張感は心地よいものでした。
警部役を演じた「フォレスト・ウィテカー」の演技も見逃せません。彼の演技により物語が決着するのですから。そして犯人役の「○ー○○ー・○○ー○○○」声だけであれだけ不気味に演じられるものなんですね。
最近やたら超大作ばかりが目に付きますが、お金だけかけて作られた某邦画の駄作を観るより、低予算でスタッフの知恵と力で作り上げられた小作品を観る方が良いですね。

全編息をつかせぬ展開、最後の最後まで目を離してはいけません。


評価 星 よっつ


P.S.
オーラスの締め(ナレーター)も舞台的。

公式サイト

フォーン・ブース@映画生活


このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク

2004年のレビュー一覧はコチラ
2005年前半のレビュー一覧はコチラ
2005年後半のレビュー一覧はコチラ


Amazonで買う

フォーン・ブース

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

コリン・ファレル関連
ジョエル・シューマカー監督関連

楽天で買う
フォーン・ブース ◆20%OFF!<DVD> [FXBNA-22235]

フォーン・ブース ◆20%OFF!<DVD> [FXBNA-22235]



Amazon DVD ランキング

Amazon 今のベストセラー


ブログランキングネット
ご近所さんのブログご近所さんのブログ



『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ホワイトクリスマス 恋しくて... | トップ | 「ラブ・アクチュアリー」DVD... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tatsushi)
2004-10-24 07:12:18
TBどうもです。

自分のBlogにも書きましたけど、電話ボックスの設定は面白いんですけど、勝手に過剰に期待していたので個人的には期待はずれでしたね。
Unknown (ミターン)
2004-10-24 18:06:56
こんばんわ〜。TBありがとうございます。(≧▽≦)

あたしもフォーンブース好きです。単純におもしろかった。

映画って、前情報が何もない状態で見てすっきり内容が理解できて満足するものが最近少ないと思うの。

公式をみてからとかストーリーをよく理解してからとか、そういうのって限られた時間の中でできないととってもフラストレーション。

その点、フォーンブースみたいなライトな映画は時間内で大いに満足させてくれました。
Unknown (yw1126)
2004-10-24 22:53:25
トラバありがとうございました。m(__)m

そういえば「パニックルーム」テレビでやってたの忘れてました!

もう一度観ようと思ってたのに……(゜◇゜)ガーン



どんなに緊迫した映画でも、フォレスト・ウィテカー出てくると、不思議に安心しますよね。

「フォーン・ブース」も、コリン・ファレルの主人公よりも、フォレスト・ウィテカーの警部に向かって「頼む、なんとか助けてあげて」って念を送りながら観てしまいました。
Unknown (めけ。)
2004-10-25 11:25:20
トラバありがとうございました。
Unknown (ssnostalgia)
2004-10-25 22:44:08
こんにちわ。

会社の同僚が長岡です。直撃の被害にあったそうです。今年は自然災害が多いようで、、



「フォーン・ブース」は観てみたいんですが、映画「スナイパー」ご覧になりまして?ウエズリー・スナイプスが主演のやつ。SM雑誌系ではございません。笑



それと、かぶっちゃって、「フォーンブース」が、、、



評判いいようなのでさらに気になりました。笑。誰かどちらも観ている人がいましたらそれらの違いを教えて欲しいです。
コメント感謝です (xina-shin)
2004-10-26 00:23:56
ssnostalgiaさん

地震の余震も相変わらず続いているようで心配ですね。私も隣の富山県で若干の揺れ(震度3ほど)を感じました。そのときはここまで被害が大きくなるなんて思ってませんでした。



「スナイパー」観てません。作品自体はモチロン知っています。面白そうだな、と思いながらまだ借りてない作品ですね。今度借りてみます。
TBサンクスです (梅庵)
2004-10-28 19:46:06
TBありがとうございました

コリンファレルとフォーンブースのおかげで

洋画復活果たした梅庵でございます(笑



特典映像までしっかりみたら

脚本通りの撮り方、一箇所集中のロケ等

ますますこの映画のファンになりましたね〜









ところで私も富山の人間なんです

すっごい偶然ですね〜

アレ以来、なにかとめまいを感じており

ちょっと困ってます。

でも、これくらい、なんてことないですね



すぐ隣の県でごく普通の日常生活を送ることができない方々がいらっしゃることに

毎日胸が痛む思いです





Unknown (ssnostalgia)
2004-10-30 11:04:24
トラックバックさせてもらいました。

予想以上に面白かったです!
Unknown (やちこ)
2004-12-27 16:03:19
TBありがとうございます。コリン・ファレルファンなら鼻血ものの映画ですね。
TBさせて頂きました (多感な奴@CINEMA IN/OUT)
2005-03-07 22:40:54
私は劇場とDVDで2回観ましたが、低予算にも関わらず、アイデアがあって刺激的でいい作品ですよね。好きな作品です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

27 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
フォーン・ブース (Garakuta)
今日はインファナルアフェアを観に行く予定だったけど台風でがひどくなりそうなので自宅でDVD観たりいろいろと。 まずはフォーン・ブース。 公衆電話にかかってきた電話に出てしまい、通話相手に脅迫されるコリン・ファレル。 という設定はよかったんですが、そ...
目標達成していく自信+地震やばい (22歳 ―2006年3月までに月100万)
朝集合→ビール・男2人で朝カラオケ→昼解散 という偉業を共に樹立した同年齢(22歳)の事業家 ジャニーズ系ルックスの美男子な友人(独身・185cm) のアメブロランクがさがっている。1位だったのにね。 上位に残りやすいのは一点突破的なblog(何かに特化)か オーソリテ
フォーン・ブース (しゃべり場)
フォーン・ブース 最近仕事がテンパってきてるミターンです。 んが、 お気に入りになりつつあるコリン・ファレル物はしっかりチェック。 幼少の頃から、親に連れられて舞台を良く観てたので、 こういう舞台劇っぽい映画は好きですね。 コリンは相変わらず
フォーン・ブース (ボムガール)
2003年公開 アメリカ監督 ジョエル・シューマカー出演 コリン・ファレル / ラダ・ミチェッルそういや公衆電話に入ることなんて滅多になくなりましたね。あの閉鎖的空間、結構好きなんですが。スチュ(コリン・ファ...
「フォーン・ブース」(吹替え版) (☆ 瞑麟の プチ萌え日記 ☆)
ミーハー精神と声フェチ精神に則った感想もどきです♪
フォーン・ブース (Gokuboso Jinsei)
■Outline■ 全編ほぼ電話ボックスの中だけで展開する異色のサスペンス・スリラー。たまたま鳴っている公衆電話に出てしまったことから何者かに命を狙われるハメになってしまった男の悲惨な運命を、緊迫感溢れるタッチでスリリングに描く。主演は「デアデビル」のコリン・フ
フォーン・ブース (web-log nostalgia)
電話ボックスの電話が鳴った。誰がかけてきたかも解らない電話にそこに居合わせた主人公は反射的に受話器をとる。そこからこの物語はドラマとなって動き出す。「フォーンブース」観ました。 主人公(コリン・ファレル)は、自称売れているパブリシスト(=宣伝屋)。ク
フォンブース (アメリカの夜)
最近人気急上昇のコリンファレル主演の映画でございます。 結構劇場映画の割りには短い81分。 主人公はそのほとんどをタイトル通り、今では珍しい電話ボックスで過ごすという、まるで密室劇のような映画です。
フォーン・ブース (Movie&Books)
販売元 : 20世紀FOX・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 時間 : 81分 監督 : ジョエル・シューマカー 出演 : コリン・ファレル / フォレスト・ウィッテカー / ラダ・ミッチェル 他 低予算・短期間での撮影、短時間のわりには良く出来ている。 評価 : ★★★
DVD鑑賞:『フォーン・ブース』 (Pink Heart Diary)
母親が観ていたので一緒に鑑賞。 私も『フォーン・ブース』上映当時から気になっていたので。 けっこうおもしろかったと思う。 シーンはほとんど電話ボックスだけなのに、 役者 (コリン・ファレル) が演技力を発揮しているから、 一緒になってハラハラできる。 設
フォーン・ブース (活動映像の街)
他人に対する傲慢への罰だ! ニューヨーク、8番街53丁目にある電話BOXは明日の8時には取り除かれ普通のむき出しタイプになる最後の箱型です。今ここにそれを利用しようとしている男性スチュー(コリン・ファレル)が歩いていました。アシスタントを連れ携帯を何種類も持ち、.
フォーン・ブース PHONE BOOTH (noha\'s Happy Kitchen)
コリン・ファレル主演の「フォーン・ブース」をDVDで観賞。 これは久々にヒット!...
『フォーン・ブース』(米/2002年) (犬と男の子と映画のブログ★)
監督:ジョエル・シュマッカー 出演:コリン・ファレル、ケイティ・ホームズ @DVD 別に『オペラ座の怪人』の監督だからってわけではなく、面白そうだから借りてきた。 『フォーン・ブース』ってのはphone boos(?)だから電話ボックスってことで、そう、電話ボックスに
フォーン・ブース (CINEMA IN/OUT)
ジョエル・シューマカー監督作品(2003年・米) キャスト: コリン・ファレル、フォレスト・ウィテカー、ケイティ・ホームズ、ラダ・ミッチェル、キーファー・サザーランド(声) 他 自ら一流を自認する傲慢で嘘つきの宣伝マン、スチュ(コリン・ファレル)はケータ
映画 フォーン・ブース (レイのブログ)
フォーン・ブース 2003年 アメリカ 監督 ジョエル・シューマカー 出演 コリン・ファレル、フォレスト・ウィテカー、キーファー・サザーランド 契約を獲るためには平気で嘘をつき、傲慢な態度のPR屋スチュ(コリン・ファレル)が、ニューヨーク8番街53丁目に残る最後
フォーンブース (鑑賞文)
タイトル: フォーン・ブース ハラハラドキドキ。 舞台は一つの電話ボックス。 それだけ。 電話を切ったら彼、または誰かに危害が。 正直ここまで引き込まれるとは思ってなかったなぁ。 犯人役のキーファー・サザーランド、やっぱり彼には悪役が一番!
レンタルしてきた。(・∀・)b 『Phone Booth』 (ヽ(´ー`)ノ わし日記 in 札幌 ヽ(´ー`)ノ)
この前GEOが半額やっとった時に大量に借りてきたりしたDVDやらなんやら紹介していくわ。(´Д`) 『Phone Booth』 マンハッタンにたった一つだけある公衆電話で物語は展開する。 『コリン・ファレル』演じるスチューは宣伝屋。 仕事の為なら嘘でもなんでもする
フォーン・ブース (cinema or die ! ! !)
コリン・ファレル主演の私利私欲・強欲に溺れた男がひょんな事から見えない狙撃者に狙われるといった映画です。 彼は街の電話ボックスにかかってきた電話を何のきなしに取ってしまいます。そこから洗礼の時が始まります。 自分を見つめ直す。。。後回し
コリン・ファレル Colin Farrell 俳優特選 (mayapapaのMAYA_tomato)
Date of birth (location),31 May 1976,Castleknock, Dublin, IrelandBorgia (2006) Pride and Glory (2007) I\'m Not There: Suppositions on a Film Concerning Dylan (2006) Miami Vice (2006) Ask the Dust (2006) ザ・ニュー・ワールド The New World(2005)
キーファー・サザーランド Kiefer Sutherland 俳優特選 (mayapapaのMAYA_tomato)
Date of birth (location),21 December 1966,London, England, UKThe Wild(2005) River Queen (2005) テイキング・ライブス Taking Lives (2004) Paradise Found (2003) フォーン・ブース Phone Booth (2002) ビハインド・ザ・レッドドア Behind the Red Door (2002
ケイティ・ホームズ Katie Holmes 女優特選 (mayapapaのMAYA_tomato)
Date of birth (location),18 December 1978,Toledo, Ohio, USAShame on You (2006) バットマン ビギンズ Batman Begins (2005) Thank You for Smoking (2005) ホワイト・プリンセス First Daughter (2004) エイプリルの七面鳥 Pieces of April (2003) 歌う大捜査線
フォレスト・ウィッテカー Forest Whitaker 俳優特選 (mayapapaのMAYA_tomato)
Date of birth (location),15 July 1961,Longview, Texas, USAMary(2006) Jump Shot (2005) American Gun (2005) A Little Trip to Heaven (2005) ホワイト・プリンセス First Daughter (2004) (voice) Jiminy Glick in La La Wood (2004) Deacons for Defense (2
ラダ・ミッチェル Radha Mitchell 女優特選 (mayapapaのMAYA_tomato)
Date of birth (location),12 November 1973,Melbourne, Victoria, AustraliaThe Tender Hook (2006) Silent Hill (2006) Mozart and the Whale (2005) メリンダとメリンダ Melinda and Melinda (2004) ネバーランド Finding Neverland (2004) マイ・ボディガード M
フォーン・ブース (おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評)
おすすめ度:★★★★  公衆電話の電話ボックスだけでストーリーが展開する映画だというので面白そうな気がして、以前から見たかった映画である。  物語は嘘とハッタリで世の中を渡っている口先だけの主人公が、たまたま通りかかった公衆電話が鳴っていたので受話器を.
フォーンブース/あんまりひねりがないな(´・ω・`) (物欲日記 島根ではたらく社員のBlog(ブログ))
最近、ミステリー映画づいているので観た。 全編、電話ボックス周辺の(ほぼ)一人芝居だけで物語が進行するところが面白い。映画そのものの時間も81分と短めだし。コレンファイルすげー。トム・クルーズの奥さんのケ
フォーン・ブース (スーパーヅカン)
電話ボックスの中だけで展開する映画。ニューヨークという大都会の街角を舞台に、大胆な発想のもと緊迫感たっぷりの物語が展開する!“映画”に対しての映像技術や世界観への意識が高まる中、本作品はこの舞台設定の妙だけで観客の興味を惹きつけてしまう。ガラス ...
フォーン・ブース (暖気団の徒然日記・・・・)
つれづれなるままに、日暮らし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。 ★★★★★★★☆☆☆(10中7)。 「フォーン・ブース」です。ストーリー↓ スチュは自称一流のパブリシスト。傲慢で嘘を...