xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

DVDにて 初恋のきた道 (原題:我的父親母親、英題:THE ROAD HOME)

2004年08月09日 | cinema-asia
TSUTAYAでレンタルしてきました。

実はあまり「チャン・ツィイー」のことは知りませんでした。
アジエンスのCMで出ている娘が「チャン・ツィイー」だとこの間初めて知りました。(きれいでスタイルのいい人だな、とは思ってたんですが、てっきり日本の方だと思ってました。)

2ヶ月くらい前(ブログを始める前)に「英雄 ~HERO~」をDVDで観て、やっと「チャン・ツィイー」に出逢いました。
初恋のきた道」は彼女のデビュー作らしいのですが、素朴なでもかわいい田舎娘を演じていました。

「初恋のきた道」を観て思ったことは、画の美しさでした。
イントロでは現代から始まりますが、モノクロで撮影されています。やがて本編に入っていき、突然カラーに切り替わります。
その描かれている自然と「チャン・ツィイー」の美しさには思わず見とれてしまいます。
ある程度物語がすすんでから気づいたことですが、登場人物の台詞が極力抑えられています。演技者とカメラの力によってストーリーが展開していきます。監督の計算され尽くした演出無しではできないことだと思います。

ストーリーとしては真っ直ぐです。何のひねりもありません。主人公たちの息子の回想から始まっているのですから、若い二人が結ばれる事も当初から判っています。ですが、構成のうまさがこの作品を名作にしているのでしょう。(日本やハリウッドならば当然映像化するはずの二人の再会シーンが描かれていないんですから。)

泣きそうになったシーンは葬列のシーンですね。村長たちの心配していた担ぎ手の問題も、二人の歩んできた歴史が実は案ずることの無い事だったり、絆の強さを感じました。

評価としては 星よんてんご

初恋のきた道@映画生活


P.S.
穢れにまみれた現代で考えると主人公はちょっと怖いかも。男女を置き換えてその男の行動と考えるとストーカーになっちゃいます・・・


このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク

2004年のレビュー一覧はコチラ
2005年前半のレビュー一覧はコチラ
2005年後半のレビュー一覧はコチラ



Amazonで買う

初恋のきた道 [SUPERBIT(TM)]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

初恋のきた道関連



Amazon DVD ランキング

Amazon 今のベストセラー


ブログランキングネット
ご近所さんのブログご近所さんのブログ



『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (24)   トラックバック (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は私の誕生日 祝砲はアジア... | トップ | グイン・サーガ 最新刊 豹頭王... »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い映画ですよね! (yozora)
2004-08-09 16:30:51
久し振りに題名をみて思わず書いてしまいました。

私達の年代やその上の方々は自分の懐かしい青春時代の思いが蘇える映画だと思います。とにかく映像が綺麗でしたね。

女性より男性の方が涙を流した映画ではないでしょうか?

私は自分の立場に置き換えてしまいましたけれど

待ち続ける想いって時代が変わってもこういうものだと思いたいですね?

今の時代はストーカーですか?(笑)なんだか悲しい時代かな~?
トラックバッグをありがとうございました (ろっこ)
2004-08-09 18:05:00
とってもいい映画でしたね。

台詞も少なく静かに愛が綺麗に描かれていました。

もう直ぐ、チャン・ツィイーの「LOVERS」も上映されますね。

楽しみです。

韓国映画の「箪笥」も見に行く予定です。

怖くて眠れなくなりそうです。
初恋のきた道 (i-chicchi)
2004-08-09 18:46:01
トラックバックありがとうございました。



ほのぼのとした良い映画でしたね。

何にもない所だから、セリフが少ないから余計に

切なさが伝わったのでしょうか。



チャン・ツィ-イーは間違いなく売れていくでしょうね。
初トラックバック (tenko)
2004-08-09 18:48:50
xina-shinさん初めまして。

自分のブログを見てびっくりしました。

初トラックバック!うれしいものですね。

張芸謀の映画って、ほんと画が美しくて画面に引き込まれていきます。「初恋のきた道」もそう。

ろっこさんと同じく、私も「LOVERS」を楽しみにしています。
章子怡可愛すぎ! (NOB)
2004-08-09 21:04:19
TBありがとうございます!



『初恋のきた道』は本当に素晴らしい作品ですね。

素朴で純真な少女を見事に演じていて、終盤になるにつて涙が止まらない。



いよいよ公開する『LOVERS』ですが、映画館で予告を見るともう心臓はバクバク、足はガクガク、おい!しゃべらないでスクリーンに注目!!って叫びたくなる(笑)



特にあのダンスシーンは最高に美しいです。

もう早く観たくて仕方ありません><
はじめまして (Nao)
2004-08-09 22:05:28
TBありがとうございます。

ストーカー、確かに。

両思いじゃなかったら、ストーカーかも。

映画になると美しい純愛ものになるこの不思議さよ。



最後の葬列のシーン、私もうるうるっと、来てしまいました。
TBありがとうございました (てらりん)
2004-08-09 23:17:14
初めまして。

TBありがとうございました。

可愛いですよね<チャン・ツィイー

一途で一生懸命な女の子って感じで。

「LOVERS」もたのもしみです。
TBありがとうございます! (ともたん)
2004-08-09 23:53:47
はじめまして!TBありがとうございます。



アジエンスのコマーシャル、チャン・ツィイーに似てると思ってたらそうだったのですね~。(^_^;)

もうすぐ公開になる「LOVERS」もとっても楽しみです。
こんばんは (あきとし)
2004-08-10 00:28:24
トラックバックありがとうございました。



チャン・ツィーは「グリーン・ディステニー」も

可愛かったですね(^^)。

ラストが泣ける。



「初恋のきた道」は安心して見ていられる映画でした。
TBありがとうございます (melonbomber)
2004-08-15 16:39:42
初TBでした・・・。

ホームページのほうも見させてもらいました。

ちゃんとあらすじまで載せているので、感心です。参考になります。



自分も韓国映画は大好きなので、これからもよろしく~、です。
泣きました~ (chami)
2004-08-26 11:06:28
はじめまして。chamiです。

TBありがとうございました。



章子怡って、なかなかいそうで居ない女優さんですよね。

一足先に試写会で『LOVERS』を観ましたが

身のこなしが凄く美しいです。

是非、ご覧になってくださいね。

crimson_bud@yahoo.co.jp (martian)
2004-09-05 23:46:11
トラックバックありがとうございました^^



チャン・ツィーって『グリーンデスティニー』や『英雄 ヒーロー』にも出演してるんですね。見よう見ようと思いつつどちらもそのままになってた作品でした。これを機に『LOVERS』と併せて観てみたいと思います。
チャン・ツィイーかわいい! (nobodyshome)
2004-09-05 23:52:55
原題、邦題、英題がそれぞれ意味が違うのも

またおもしろいな、と思います。

やはり、原題が1番内容を良くあらわしていると思いますが、英題の郷愁漂う感じで素敵です。

邦題が1番かわいらしいなと思います。

映画の内容に対して少しかわいらしすぎる気もしますが、目を引きますね。
トラックバックありがとうございます (なな)
2004-09-08 23:32:10
あんまりトラックバックって良くわからなくて、したことないんですが、同じ題材の記事を繋ぐ感覚っておもしろいですね。



初恋のきた道は、とってもくすぐったい気持ちで見ましたが、男性の方が泣きそうですね。タイプにもよるでしょうが、友人は感動したようです。

チャン・ツィイーの作品は、他のも見てみようと思っています。
TBありがとうございます♪ (りり)
2004-09-30 11:30:20
トラックバックありがとうございます♪

ローマの休日に続き、二度もTBして頂き感謝です。



この作品、とにかくキレイですよね。

画像といい、作品の中に流れているモノが。

とてもキレイな涙を流せてもらったお勧めの映画です。



*こちらかもTBしたのですが、二度も送ってしまい

すみませんでした(*- -)(*_ _)ペコリ
はじめましてです☆ (ひいろん)
2004-10-15 22:07:15
トラックバックありがと~ございますです♪

当ブログでは、あまり良い評価書かなかったんですけど…汗

ストーリーはともかく、画は確かに素敵な映画でしたね☆

もう少し時代背景なんかも描いてあったら…なんて勝手に思ったりしました。。
こんばんわ (SER次郎)
2004-11-01 22:27:41
TBどうもです。

この映画はいつみても素晴らしい。

叙情あふれる愛しい映画ですね。
Unknown (もりー)
2004-11-01 23:45:37
TBありがとうございます。

本当に画のキレイな映画でした。

チャン・ツィイーの肩をゆすって

跳ねるように走る姿が印象的でした♪
Tバックありがとうございます (Jill)
2004-11-02 00:14:29
男の人だったら、あんなに可愛いお嬢さんに惚れられたら、メロメロになっちゃうんじゃない?と思ってました。

見方によればストーカーですか?

確かに・・・(笑
TBありがとうございます! (MITCH)
2004-11-02 00:57:31
xina-shinさん、TBありがとうございました。

皆さんから、コメントやTBが一杯きていますね。

それだけ人気のある作品ということでしょうね。



TBありがとうございます (Nescafe)
2004-11-02 10:22:24
チャン・ツィイー、かわいかったですね。

あの走り方がもうなんていうかちくしょーって長くなりそうなので止めときます。

アジエンスのCMに出ている女性が、チャン・ツィイーであるとは知りませんでした。今度気をつけて見てみようかしら。いやしかし最近あまりテレビをってあれまた長くなりそうだすんません。

身内以外からの初めてのTBだったのです。嬉しかったです。
TB嬉しかったです! (さちこ)
2004-11-02 17:58:31
TBありがとうございます!!

ここにたくさんのコメントとTBがあって、色んな意見が知れてとても楽しく見させてもらいました。

いろんな、意見がありますね

あたしもストーカーになるんではって思ったんですけど、結構の方が思っていらっしゃるみたいですね

なんか、共感している人がいるというのは嬉しいことですね
TBありがとうございます (かのん)
2005-02-06 18:38:06
劇場公開時に友人が「すごくイイ」と大騒ぎしてたんですが、何故か私は観るのを後回しにしてしまい、結局ずっと後になって観たんですが「もっと早く観ていれば」と後悔しました。



なんというかスローフード的な映画というかこういうのもアリだよねと素直に心地よく浸れる映画ですね。
遅ればせながら.. (映画19:30)
2005-04-03 21:56:30
xina-shinさん

TBありがとうございました。

「オペレッタ狸御殿」を微妙な気持ちで待ち望んでおります。

※TBさせて戴きました。多忙で自分のところも覘けない状況です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

29 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
初恋のきた道           総評13点 (シネマ雑報)
 ひえー、やってしまった。昨日は忙しくてページの更新ができませんでした。という訳で、今頃になっての更新となります。 今日取りあげる映画も、昨日(本当は一昨日)に引き続き恋愛ものにしたいと思います。タイトルは初恋のきた道です。 まずはストーリーです。 あ...
初恋のきた道 (Teralinの覚え書き)
初恋のきた道 監督:チャン・イーモウ 脚本:パオ・シー 製作:チャオ・ユイ 出演:チャン・ツィイー/チョン・ハオ/リー・ピン ほか はー、ものすごく良かった。主役のチャン・ツィイーが可愛らしいこと! 村にやってきた先生に一目惚れしてしまった18歳の
初恋のきた道 (★22.5 SHOEGIRL★)
グリーンデスティニィ、英雄 HEROにも出ているチャン・ツィーがとても可愛らしいです。 ピンクとか赤とかの古臭い綿入れみたいな服が何だかとても可憐なんです。 内容は無いし、むやみに泣けるわけでもないのですが、 名作扱いされているのは ひとえに“チャン・ツィー
23日のテレビ (MEMO)
テレビ視聴とは言っても、ほとんど映画ですが。 一番のショック …「水曜どうでしょう」撮り逃しました。 2週続けて金曜深夜だったので、金曜朝テレビ欄にないのに驚き、木曜の新聞をみたら、なんと木曜深夜に! なんてことでしょう。ますます気を抜けない番組です。 「とな
チャン・ツィイーかわいい♪ (Things*Goods)
初恋のきた道 ほーんと、チャン・ツィイー可愛いですっ♪ この無名の主人公は誰?[:!?:]なんて思ってたのが 今やもうかなりの有名女優さんにっ[:拍手:] 今は『LOVERS』に出演中[:拍手:] あとアジエンスのCMにも[:女:] とにかくこの映画、映像がキレイ
初恋のきた道 (+ ひいろんBLOG +)
【初恋のきた道】『藤○隆』や『香○慎吾』が絶賛し『お○ぎ』が駄作だと批判した映画…どんなモンかと自分で確認してみました…爆【ストーリー】父の死で帰省した青年が、母と父のなれそめを追想していく。若き日の...
『初恋のきた道』(中国映画) (とく)
チャン・イーモウ監督作品。 以前見たことがあるので2回目。 この作品はどちらかというと風景で見せる映画かな?中国の山村の風景はどの映画で見てもいい。 人の心をえぐったり、葛藤や変容をえがくような作品ではない。 葬列が街から村へくるシーンは泣けるけど、そのシー
「初恋のきた道」 (~~もりーの片翼~~)
初恋のきた道 噂の映画でしたね。 みんな「いいよ!」「いいよ~~(涙)」なんて言うから、 心構えが出来るまで、なかなか借りることが出来なかったのさ。
初恋のきた道 (Good Speed)
今回は「初恋のきた道」。 NHK BS-hiにて放送をRec-Potにて録画したものを、日本シリーズ第6戦終了後から、視聴。 中国の山村の季節感を、ため息のでる位美しく撮っている。特に秋の紅葉から冬の雪景色などすばらしいの一言。山村の人たちの衣装の色も綺麗。 その中で都
初恋のきた道 (ひとりごと)
夕べBShiで放送されたのをみました。 中国の田舎の話です。 父の死の知らせを受けて帰郷した青年。 父の死を悲しみ、昔から村に伝わる葬儀を行いたいと譲らない母親に困惑するが 両親が若かった頃の出会いなどを回想する中で、 どれほど母が父のことを想い・・・そ...
初恋のきた道 (キャバリア映画館)
2000年    中 国・アメリカ 監  督     チャン・イーモウ 出  演
うまく泣かせるアイドル映画 (望湖庵日記)
初恋のきた道 チャン・イーモウ(監督),価格: \\2,625 いまや世界的に有名な映画監督となった張藝謀(チャン・イーモウ)の最近の三部作のうちの一作「初恋のき
初恋のきた道 (僕の中の世界)
 『初恋のきた道』を観た。  チャン・イーモウ監督の映画であり、チャン・ツィイー初主演の映画でもあるこの作品。チャン・ツィイー演じる女の子が全編を通してこの映画の中心となってくる。その女の子は村に来た先生の朗読の響きに心を奪われ、40年間それを飽きずに愛.
初恋のきた道/チャン・ツィイー、スン・ホンレイ、チョン・ハオ、チャオ・ユエリン (カノンな日々)
Innolifeさんとこにチャン・ツィイー、映画「花嫁はギャングスター3」主演という記事が載っててrabiovskyさんのところでも、チャン・ツィイーネタで盛り上がってたのですが、私が知ってる彼女の主演映画ってこの「初恋のきた道」くらいなんですよね。「MUSA」は観たけどアレ
初恋のきた道・・・ (サクっと)
韓国映画じゃない中国映画ですが 「初恋のきた道」 同じ監督さんの「あの子を探して」は何年か前に 観たんですがその時すぐに観ようと思ってたんだけど なぜか観るタイミングがなくて・・・・ たまたま目についたので借りてきました とってもしんみりきました 派手.
初恋のきた道 (愛すべき映画たち)
我的父親母親/THE ROAD HOME(2000/米=中国)【監督】チャン・イーモウ【出演】チャン・ツィイー/スン・ホンレイ/チョン・ハオ山あいの小さな村を舞台にした心温まる恋のお話。久しぶりの、ノスタルジックで、そして見ていて思わず笑みがこぼれる素敵な恋の物語。すべては
映画「2046」。チャン・ツィイー、いつのまにか少女は (Jalan Straight View通信-競馬と陽水とStevieに溺れる日々-)
難解。要するに香港の源氏物語か。主役のトニー・レオンの周りに美女が入れ代わり立ち代わり。にも関わらず本人は凄く苦悩。チャン・ツィイーの溌剌とした演技が救い。
「初恋のきた道」 (ひらりん的映画ブログ)
チャン・ツィイーのデビュー作。 見よう見ようと思ってて、忘れてましたっ。 こちらも「ひらりんのお蔵入りしそうな作品リスト」の中からの脱出作品。 (リストの中で「これはっ・・・」という作品があったらオススメコメント書いてね。) 1999年製作のラブ・ストーリー
チャン・イーモウ監督の幸せ三部作 (まんまる商店)
純情・純朴・素朴が主要素になってるだけに、思春期の子供がみると「けっ」っと思ってしまうかもしれません。そういうお年頃ですからね。また、うがった見かたをして他人と差別化はかりたがる子供にもお薦めできません。でも歳をとって自意識も枯れだしてから見ると、忘れ...
初恋の来た道 (中国) (映画19:30)
{/kaeru_snow/} {/fuki_osusume/} {/fuki_cute/} いまをときめくチャン・ツィイーのプロモーション映画と言い切ってしまいたい映画。少女から大人に脱皮する彼女の輝くような美しさが永遠に記録されている。季節がら、良質なボジョレー・ヌーボーに例えたら良いのだろうか?
初恋のきた道 (キャバリア映画館)
2000年    中 国・アメリカ監  督     チャン・イーモウ出  演  
初恋のきた道 (映画の休日。)
初恋のきた道 思いを寄せるあの人に、言葉の変わりに、暖かい料理で、気持ちを伝える淡い初恋。 香港映画とは違う、中国の大地の息吹を感じさせる大陸映画。 ルオ・ユーシャン(スン・ホンレイ)は、父の訃報を聞き、故郷の村に戻ってくる。 年老いた母(チャオ・
初恋のきた道 (いつか深夜特急に乗って)
「初恋のきた道」★★★★★ 1999年アメリカ 中国 監督:
初恋のきた道-映画を見たで(今年165本目)- (デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと))
監督:チャン・イーモウ 出演:チャン・ツィイー、スン・ホンレイ、チョン・ハオ、チャオ・ユエリン 評価:91点(100点満点) 赤い半纏を着て、村の道をトコトコと走り回るチャン・ツィイーのなんと愛らしくかわいらしいことか。 この映画が彼女.
初恋のきた道 (いち+いち=無限大)
アジアン・ビューティー、チャン・ツイィーのデビュー作!ですね(^^) 本編89分 ○あらすじ○ 華北の美しい村に、ある日都会から若い教師がやってくる。 そんな彼に恋心を抱いた18
チャン・ツィイー Zhang Ziyi  章子怡 女優特選  (mayapapaのMAYA_tomato)
Date of birth (location),9 February 1979,Beijing,China,北京,中国Good Cook, Likes Music (2005) SAYURI Memoirs of a Geisha(2005) オペレッタ狸御殿 Operetta tanuki goten (2005) Mo li hua kai :Jasmine(2004) 2046 (2004) LOVERS :Shi mian mai fu :
THE ROAD HOME (la nourriture de l'esprit)
この映画、結構前から探していました。 舞台は中国のとある小さな村。 都会からやって来た若い教師に恋をして その想いを伝えようとする少女。 文盲の彼女は想いを料理に託して伝えようとする。 やがてその想いは彼に届き 二人の気持ちは通じ合うが、 ...
初恋のきた道 (広州生活)
初恋のきた道 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2006/04/19 メディア: DVD  チャン・イーモウ監督、チャン・ツィイー主演。まるっきり「HERO」の組み合わせだが、こちらは青春純愛映画。母親が、死んだ父親との出会いを息子 ...
「初恋のきた道(我的父親母親)」(中国/アメリカ 2000年) (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常)
少女は町へと続く一本道でその人の帰りを待ち続ける。 来る日も来る日も・・・。「初恋のきた道(我的父親母親)」