xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

「シン・シティ」劇場にて

2005年10月01日 | cinema
最近のガソリン値上げには困っております。皆さんはどうでしょう?(私が入れているGSではレギュラー127円です。)
今の職場までは片道40キロあります。車は今は生産されていないスターレットのグランツァVターボに乗っていますが、普通に下道ばかり走っていた時は一度給油して走れる距離が平均400キロぐらいでした。ちなみにタンクは45リットルで大体40リットル毎回給油しています。
今は、朝は時間が読めないため高速を使っていますが、それとは別に乗り方が変わってきました。今まで5速は高速に乗ってかつ時速100キロぐらいじゃないと入れなかったんですが、最近は下道で60キロ超えるぐらいで5速に入れるようになりました。大体2000回転ぐらいでしょうか。その分ギアチェンジの回数は増えてます。
ココ最近2回の給油では570キロほど走っています。高速&帰りもあまり信号に引っかからない道なのが、伸びた原因だと思っていますが、もう少し伸ばしたいとアイドリング・ストップも始めてみました。
それにしても高い・・・


さて映画の日=土曜日ということでいつものファボーレ東宝で10月1日公開『シン・シティ』を観てきました。


数え切れない人々の住む街「ベイシン・シティ」。裏切りと憎しみが覆い尽くすこの街を人は「シン・シティ」と呼ぶ。この街では愛ですら戦いだった。
老刑事『ハーティガン(ブルース・ウィリス)』は、心臓を患い医者に仕事をやめるよう勧告された。引退を決意した彼の最後の事件は幼い女の子を切り刻む事件だった。街の実力者『ロアーク』上院議員の息子『ロアーク・ジュニア(ニック・スタール)』の仕業だった。
次の犯行が今夜行われることを知った彼は倉庫街へと向かう。犯行目前の『ロアーク・ジュニア』に銃弾を打ち込み、幼い女の子『ナンシー』を救い出すが、仲間の裏切りにより罪を被ってしまう・・・


オムニバスとでもいうのでしょうか。物語は三人の男の愛について、それぞれの独白によって語られていきます。
老刑事『ハーティガン』を演じたのは「ブルース・ウィリス」。心臓を患い引退を決意した老刑事の最後の事件がきっかけにヒロイン『ナンシー』との心の繋がりが目覚めていきます。どんな作品でも「ブルース・ウィリス」はやっぱり「ブルース・ウィリス」でした。人間味溢れるヒーローを演じさせたら間違いないですね。
不死身な大男『マーブ』は復活した「ミッキー・ローク」。かつての二枚目振りを知っている年代の者としては、あまりの変容振りに驚くばかりです。身体も大きく今回の役どころに見事マッチしていました。これからもこういった役が多くなるかもしれません。
「クライヴ・オーウェン」が演じたのは、殺人の罪から逃れる為整形した男『ドワイト』。偏見でしょうかイマイチ男の魅力を感じ取ることが出来ません。
「ジェシカ・アルバ」がヒロイン的な存在として出演していますが、守られる役どころだったためあまり彼女の魅力が伝わってきませんでした。ちょっと残念です。
異彩を放ったのはなんといっても『ケビン』役の「イライジャ・ウッド」でしょう。『ロード・オブ・ザ・リング』とは全く違う悪の権化を不気味に演じきっていました。無言なのも怖いです。

独特な世界観を単色の映像で綴っています。モノクロの画面を基調としながらも、ドレスや血の色などが彩色され見るものの激しく視覚に訴えてきます。
原作はアメコミらしいのですが、観たことも無いので、忠実に世界観を再現しているのかは分かりません。好き嫌いがはっきり分かれてしまうでしょう。「タランティーノ」作品が好きな人は大丈夫じゃないでしょうか。
三つのストーリーは直接的には絡んでこないので、作品としての焦点がファジィに仕上がってしまった気がします。
ストーリーを楽しむのではなく、シン・シティという舞台でおきているヴァイオレンス漂う愛の戦いを見守ることが正しい見方かもしれません。


評価 星 みっつ


公式サイトはコチラ
シン・シティ@映画生活


このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク


これまでのレビュー一覧はコチラから



Amazonで買う

シン・シティ
サントラ
ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

ブルース・ウィリス関連
ミッキー・ローク関連
クライヴ・オーウェン関連
ジェシカ・アルバ関連
イライジャ・ウッド関連

Amazon DVD ランキング

Amazon 今のベストセラー


ブログランキングネット
ご近所さんのブログご近所さんのブログ





最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimion20002000)
2006-07-26 00:59:56
TBありがとう。

次回作では、ジェシカ・アルパが、次々回作では、ふたたびデヴォン青木が大活躍するようですよ。

楽しみですねぇ。
TBありがとうございました (mina)
2005-10-27 07:00:38
最近、TBができないのです。

どうしてかなぁ。

こちらにも、お返しにTBしようとしたのですが、

どうしてもできません。

この作品、わたしにとっては、かなりハードでした。

でも、また観たくなる、不思議な魅力がありますよね。
Unknown (kota)
2005-10-24 16:31:57
TB有難うございました。こちらからもTBさせて頂きます。

実はこのタイプの映画は苦手なのですが、この作品に限っては○でした。

私はイライジャとデヴォン青木のキャラが気に入りました。どちらも台詞がなかったですけど・・・
こんばんは (ノラネコ)
2005-10-23 23:49:13
TBありがとうございます。こちらからも送らせていただきます。

ガソリン高いですね!悩みのタネです。
ひさびさに劇場でみました (黒猫トム)
2005-10-23 09:55:20
 こんにちは。

 ひさしぶりに劇場で映画をみました。とはいえ今回はgooブログアドバンスの懸賞で当たったタダ券(ふぉっふぉっふぉっ)でしたが。

 トラックバックかけさせていただきましたが、こっちでも言いたい、R15っていうだけあって気持ち悪かったですね。ハンニバルよりキモイかも。ナンシー(ジェシカ・アルバ)がハーティガン(ブルース・ウィリス)に対しては11歳の時に戻るように思えたんですが、あれは「可憐」ですね。萌えました。ファンタスティック・レイザーラモンHGも観に行こうかな。あっちのジェシカはまた違うのかな。ちなみにダークエンジェル第1シーズンのときのマックスは死ぬほど可愛かったですね(若かったし)



 月刊PLAYBOYの11月号は表紙がナンシーで、シン・シティはじめアメコミがどんどん映画化されることについて述べています。未チェックの人は読んでみては?
こんばんわ☆ (KAO)
2005-10-10 22:11:19
TBありがとうございました。こちらからも失礼いたします。

この映画は人によって感想がすごい違ってきますよね~。

ワタシはあまりの「非映画的」な作風に馴染めなかったんですよ…。

続編は…変化があることを願って見に行くかな~って感じです。
123円 (更紗)
2005-10-10 18:42:40
レギュラー123円で入れてます。

店頭は126円ですけど会員価格ってやつです。



さて、映画ですけど

>イマイチ男の魅力を感じ取ることが出来ません。

これ同感です。まあ守る女たちが強いこともありますけど

なんか女渡り歩いている感じで、一人に絞ってればなぁ・・・と(笑)
わたしも・・・ (RIN)
2005-10-10 15:38:16
ガソリン高騰に悲鳴を上げているひとりです。

私は「ドワイト」編が一番好きでしたよ。

一番遊び心があるし、マヌケなところがいいです。
こんにちは。 (深海)
2005-10-10 13:34:46
クライヴ・オーウェンよりもむしろ私の中ではミホが主役でした(笑)。

つか、あの話の主役はあの街の娼婦達って感じでしたね。
映画の話しじゃないですが… (Babi Kaoru)
2005-10-06 18:51:13
ジェシカ・アルバが大好きなので観ようと思っていたのですが、

いつも観に行く系列の劇場では上映していないのでまだ観れていないです。



で、ガソリンに反応してしまいました。

我が家は129円のハイオクです。高くなりました。

ハイオクなんて金持ちじゃんなんて思わないで下さい。

貧乏だからハイオクなんです、燃費が8~10km違いましたから…。

今もTVで和歌山のGSではレギュラー112円、

だからといって和歌山まで何時間もかけて走れないし…(苦笑)



ガソリン価格検索サイト → http://response.jp/e-nenpi/
イライジャ (charlotte)
2005-10-05 23:14:50
こんばんは

イライジャ・ウッド恐かったです。とても敏捷なところはまるでゴラムが乗り移ったかのようで…

今までの演じたキャラとは又違った彼の側面を見た感じがしてます。結構自分的には楽しめました。

TBさせてください
ありがとうございます。 (あーちゃん)
2005-10-05 16:19:59
どうもすみませんでした。以後気をつけます<(_ _*)>



あーちゃん的にはどっちつかずの感想で、チョイグロなので×だけど、出ている面子がものすごく、コネタ満載でどちらの意見も相殺されてどっちつかずの感想という感じでしたね。



体調はいかがですか?そろそろ仕事復帰して3週目?無理し過ぎないようにお気をつけて!

ベッキーの! (はっち)
2005-10-05 07:27:50
お邪魔します~♪



ベッキーを演じる、アレクシス・ブレデルがお気に入り~♪ドレスよりも、血の色よりも、ブルーに輝く瞳が神秘的でした!
みなさま (xina-shin)
2005-10-04 23:17:22
コメント感謝です。

独特な世界観ですが、肯定的な意見も多いようですね。

>あーちゃんさん

TB片方削除しました。今後ともよろしく。
スミマセン・・・ (あーちゃん)
2005-10-04 23:03:15
旦那にはひ・み・つ(☆o☆)のあーちゃんです。

間違えて2回TBをつけてしまいましたので、1つ削除していただけると助かります。

これからもよろしくお願いします。
Unknown (lin)
2005-10-04 07:08:56
確かにストーリーは非常に単純で三話ともに同じような流れではありましたねw

原作の持つ美意識がその世界観としてきっちり構築されている作品だったと思います。イライジャもデヴォン青木も台詞はないですが強烈でした、続編が楽しみですw
TBどうも (ミリオネア)
2005-10-03 19:43:21
僕も星3つくらいだと感じました。

ちょっと中盤たるんでたように思いました。

映像はキレイだったんですけどね。
TBありがとうございます (CATAN)
2005-10-03 00:30:02
 TBありがとうです! こちらからも送信させていただきました。



 クライヴ=オーウェンは、他の二人と比べると見劣りしてしまうんですかねぇ・・・

 個人的には、もう少し顔を歪めて演技をしてくれたほうが、男臭くてよかったんですがw



 個人的には、好きといえる映画です。タイタニックの公開時にドーベルマンを見に行くような、「人とは違う選択をしたい」人にオススメですかね?w
TBありがとうございました。 (り~ちゃん)
2005-10-02 22:21:00
 オープニングはカッコ良かったんですけどねー。けっこうグロくて個人的に×でした。
はじめまして (pua)
2005-10-02 20:28:54
TBありがとうございます。私も送らせて頂きました。

シン・シティ、途中ちょっと気持ち悪くなりながらも、後味は悪くないというか、なかなか楽しめました。

感想、読みが深くて面白かったです。また伺いますね。
TB、ありがとう! (平野文鳥)
2005-10-02 12:09:56
映像の可能性をまたひとつ感じましたよ。やはり映画って創り手のセンスなんでしょうね。技術はあくまでそれを生かす手段だということがよくわかります。
TBありがとうございました (りっち)
2005-10-02 12:06:47
映画の日だったので混んでましたが、この映画は結構楽しめました。

今までに見たことのないタッチで新鮮でした。独特の世界観なので

好き嫌いはハッキリ別れるでしょうね。俺は結構タランティーノが

好きなので面白かったですね!
こんにちわ (ななな)
2005-10-02 11:25:10
ベッキー役の子よかったですよね。

最後は彼に目をつけられてしまいましたが・・・

イライジャもホント不気味でこれでフロドからは抜け出せれるのではないでしょうか。

結構好きだったので続編が楽しみです。
こんにちは (ミチ)
2005-10-02 01:38:57
「好きな映画か?」と聞かれれば「分かんない」と答えるしかありません。

でも、こういう表現もあるんだなぁ、面白い世界だなぁという感想を抱きながら鑑賞しました。

受け付けない映画ではなかったです(笑)

イライジャとデヴォンがお気に入りです~。
TBありがとうございます (kino)
2005-10-02 01:07:26
これを”好き”と言い切ってしまうことに抵抗は感じるのですが、

ありえない世界のクールな映像は堪能しました!

ま、盛りだくさんすぎて、ストーリーは物足りなかったけれど・・・。

TBさせていただきます。

コメントを投稿