xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

「ゼブラーマン」DVDにて

2004年10月14日 | cinema-japan
寒いです。とっても寒いです、ハイ。ただいまお部屋の温度20度を切りました。エアコンを、と思ったらリモコンがいません。何処に行っちゃったんでしょう?ホットカーペットにします。

ということで「哀川翔」主演「ゼブラーマン」観ました。

面白い!スイマセン、私のツボに入っちゃいました。

あまり期待をしないで観ました。それも良かったんでしょうね。
子供の頃の色んなヒーローを思い出しちゃいましたね。私のリアルタイムだったのは仮面ライダーはV3からストロングぐらいまで、ウルトラマンがエースからレオまで、ゴレンジャーはモロ被りですね。
結構その頃のヒーロー物の受けていた要素をそのまま生かしている作品だと思いました。
劇中、ゼブラーマンが特訓しますが、ウルトラマンレオの中で結構特訓していたのを覚えてます。また、歴代ウルトラマンが色々なアドバイスを受けていたのは実は子供達でした。仮面ライダーの要素としては基本的に肉体が武器であること+バイク(あまり活躍しませんが)。
いい大人になってヒーローにあこがれているところはマンガのウィングマン。普通の男の子がひょんなことからヒーローになります。
アメコミのヒーローに近いところとして、日頃は冴えないダメ男であるところ。妻は不倫、娘は援交、息子はイジメ、絵に描いたような家庭崩壊。仕事もぱっとせず子供達には人気が無い。そんな彼がコスチュームを身にまとうことによりヒーローに変身。スパイダー感覚ばりのゼブラー感覚で危機を察知、助けに向かい、走りながら着替えてるところはやっぱりスパイダーマン。

作品として伝えたいことはちゃんと伝えています。ヒーロー者の王道、信じれば夢が叶う。そして父と息子の心の交流、と押さえる所はちゃんと押さえてますね。プラス大人(の男性)のためのサービスカット(鈴木京香さんのコスプレ、鼻血が出そうです。)

ナンセンスはナンセンスと割り切って描ききっているところはとても共感できます。渡部篤郎さんが劇中何度も突っ込みのような台詞を言っていますが、でもどこかで信じてる彼がいます。

デビルマンが実写化されていろんな所で酷評されていますが、出演者達の地に足の付いた演技をしているかどうかが作品としての仕上がりを左右しているのかもしれませんね。


評価 星 さんてん ご


公式サイト

P.S.
きっと女性には判らない作品だと思います。男はいつまでも子供なんです。

ゼブラーマン@映画生活


このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク

2004年のレビュー一覧はコチラ
2005年前半のレビュー一覧はコチラ
2005年後半のレビュー一覧はコチラ



Amazonで買う

哀川翔関連


ゼブラーマン
関連



Amazon DVD ランキング

Amazon 今のベストセラー


ブログランキングネット
ご近所さんのブログご近所さんのブログ





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女性でも大丈夫 (chibisaru)
2006-01-18 14:07:42
ひっさびさの心の底からの大爆笑させてもらいました。

子供のころヒーローに憧れたあの時代・・・ノスタルジックにも思い出しながら、自分で衣裳を縫ってるあのせつなさといい、ツボにはまりまくりです(笑)

背中やぶれて、あれ?あれ???とか、あさのさんに見せたい・・・なんてもう駄目、笑うしかありません。

こんなに面白いとは思いませんでした。もっと早く見ればよかった・・・
はじめまして (月影星之介)
2005-09-04 02:03:39
TBさせてもらいました。



ゼブラーマン面白かったですな。

確かにアメコミ要素ありますね。

言われてみて気がつきました。(^^;
翔最高 (かさね)
2005-04-02 10:20:54
トラバありがとうごさいました!

私は女性ですが、

ゼブラーマン大好きですよ~。
京香萌え (キメラ)
2004-10-17 01:36:51
先日TBいただいたキメラです。



ゼブラナース何回チャプター繰り返したことか・・(*^o^*)

ありゃ反則ですよ、DVD買おうかと思った(笑



実はこの記事をみて今日慌ててレンタルしてきたんです(苦笑
はじめまして (安藤)
2004-10-15 20:41:41
トラックバック頂きありがとうございます。

自分のとこ(doblog)以外との接触がはじめて

なので緊張しております。

そうそう、渡部篤郎がとても良い立ち位置で

バランスをとっていますよね。

いい役者さんだなと素直に思えました。

それにしても、鈴木京香ですね。

鈴木京香であることよ。

もうホント結婚したいです。
お初です (hikaru)
2004-10-15 19:34:47
ウルトラマンは、レコードでテーマ曲を聴いていたので、すごく懐かしいですね。

私が赤ちゃんの時に亡き父にゴレンジャーのショーに連れて行ってもらって、写真撮影をした思い出があります。

懐かしいですね。
Unknown (Barairo)
2004-10-15 10:32:59
こんな邦画、他にはなかなか無いですよね。

ホント、笑えました。

しかし、ゼブラーナースの画像....鈴木京香って、こんなにグラマーでしたっけ?!

ひょっとしたら、首から下は吹き替えでは~なんて、ふと思ってしまうくらいです(〃^▽^〃)ゞあはは♪
コスプレにどっきり (chishi)
2004-10-15 10:03:31
まだ観てないです。

っていうか、見ようっていうリストにも入れてなかったです。

が、これでちょっと興味が出てきたので試験が終わったらチャレンジしようと思います。



で、一番みたいのは…鈴木京香さんのコスプレ。

このお写真の左側がそーなんでしょー?

きゃーきゃーきゃー!絶対観たい~~~~~!
ヒーロー像 (yukihi69)
2004-10-15 09:27:51
コメント届きました。ありがとうございます。

yukihi69でユキヒロックと言います。

私も映画大好きです。

よかったらこれからもどうぞよろしくです。



夏に感動を与えてくれたオリンピックの金メダリスト達や大リーグのイチローなどを見ていると、

最近のヒーローってのは、すごく個人的な内面に向かっていて、家族や女房、

ごく親しい廻りの応援者たちのために記録に挑戦して結果を出してると思いませんか。



少し前まで、「国の代表!」みたいな

変なプレッシャーが邪魔をして

良い結果を出せなかったような感じがします。



ゼブラーマンは「国を守る」っていうノスタルジックなTVのヒーロー達がに憧れながらも、

自分は自分の家族や生徒、大きく考えても「住んでる町を守る」くらいの範囲で精一杯戦っていましたよね。

そこに自分も含めて今のサラリーマンお父さんたちの

共感を得れるテーマだったのではないでしょうか。

昔は「会社のため」や「仕事第一」みたいな風潮でしたが、

今は家族が一番大切でそのために仕事を頑張るってのに変わってきてますよね。



やっぱ、地域限定な身近なところの

ラブ&ピースが一番大切なものなのかな。



軽い冗談みたいな映画に仕上げながら、

深い大切な部分をなにげに軽く言っちゃってるところがカッコイイと思います。



主役は、哀川さんしかいなかったでしょうね。



なんて、いきなり熱く語ってしまいました。

いまどき流行らないっすかねー。

すみません。(笑)
コメント感謝です (xina-shin)
2004-10-15 09:05:58
若い人はわかりませんが、私みたいなオジサンには作品そのものを楽しむ+連想される思い出を楽しむ事で共感が深まるんだと思います。
Unknown (sabi)
2004-10-15 02:09:10
女でも面白かったですが、男の人はもっと深いところで共感ができるのでしょうか。
Unknown (アウラ)
2004-10-15 01:09:00
こんにちは。ウルトラマンとか、残念ながら記憶に無く、思い出し系のおもしろみは味わえなかったのですが、

あのナンセンスさと何気ないひたむきさが凄く気に入りました。

>ナンセンスはナンセンスと割り切って描ききっているところはとても共感できます。

まさにそこが魅力ですね。

観る側もニヤリとしながらも意外なところでグッとアツイものがこみあげちゃったり。

私も全然期待してなかっただけに★よっつもつけちゃいました(笑)
アメコミ (たか)
2004-10-14 23:20:06
なるほど!アメコミの要素が確かにありますよね!

日本のヒーロー物になぞらえているので見落としがちですが。
これこれ! (5656)
2004-10-14 22:48:41
この映像のキャプが欲しかったんですよ!

ブラボー!

コメントを投稿