xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「ゼブラーマン」DVDにて

2004年10月14日 | cinema-japan
寒いです。とっても寒いです、ハイ。ただいまお部屋の温度20度を切りました。エアコンを、と思ったらリモコンがいません。何処に行っちゃったんでしょう?ホットカーペットにします。

ということで「哀川翔」主演「ゼブラーマン」観ました。

面白い!スイマセン、私のツボに入っちゃいました。

あまり期待をしないで観ました。それも良かったんでしょうね。
子供の頃の色んなヒーローを思い出しちゃいましたね。私のリアルタイムだったのは仮面ライダーはV3からストロングぐらいまで、ウルトラマンがエースからレオまで、ゴレンジャーはモロ被りですね。
結構その頃のヒーロー物の受けていた要素をそのまま生かしている作品だと思いました。
劇中、ゼブラーマンが特訓しますが、ウルトラマンレオの中で結構特訓していたのを覚えてます。また、歴代ウルトラマンが色々なアドバイスを受けていたのは実は子供達でした。仮面ライダーの要素としては基本的に肉体が武器であること+バイク(あまり活躍しませんが)。
いい大人になってヒーローにあこがれているところはマンガのウィングマン。普通の男の子がひょんなことからヒーローになります。
アメコミのヒーローに近いところとして、日頃は冴えないダメ男であるところ。妻は不倫、娘は援交、息子はイジメ、絵に描いたような家庭崩壊。仕事もぱっとせず子供達には人気が無い。そんな彼がコスチュームを身にまとうことによりヒーローに変身。スパイダー感覚ばりのゼブラー感覚で危機を察知、助けに向かい、走りながら着替えてるところはやっぱりスパイダーマン。

作品として伝えたいことはちゃんと伝えています。ヒーロー者の王道、信じれば夢が叶う。そして父と息子の心の交流、と押さえる所はちゃんと押さえてますね。プラス大人(の男性)のためのサービスカット(鈴木京香さんのコスプレ、鼻血が出そうです。)

ナンセンスはナンセンスと割り切って描ききっているところはとても共感できます。渡部篤郎さんが劇中何度も突っ込みのような台詞を言っていますが、でもどこかで信じてる彼がいます。

デビルマンが実写化されていろんな所で酷評されていますが、出演者達の地に足の付いた演技をしているかどうかが作品としての仕上がりを左右しているのかもしれませんね。


評価 星 さんてん ご


公式サイト

P.S.
きっと女性には判らない作品だと思います。男はいつまでも子供なんです。

ゼブラーマン@映画生活


このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク

2004年のレビュー一覧はコチラ
2005年前半のレビュー一覧はコチラ
2005年後半のレビュー一覧はコチラ



Amazonで買う

哀川翔関連


ゼブラーマン
関連



Amazon DVD ランキング

Amazon 今のベストセラー


ブログランキングネット
ご近所さんのブログご近所さんのブログ



『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GUIN SAGA 97巻「ノスフェラ... | トップ | 「ヘルボーイ」劇場にて »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これこれ! (5656)
2004-10-14 22:48:41
この映像のキャプが欲しかったんですよ!

ブラボー!
アメコミ (たか)
2004-10-14 23:20:06
なるほど!アメコミの要素が確かにありますよね!

日本のヒーロー物になぞらえているので見落としがちですが。
Unknown (アウラ)
2004-10-15 01:09:00
こんにちは。ウルトラマンとか、残念ながら記憶に無く、思い出し系のおもしろみは味わえなかったのですが、

あのナンセンスさと何気ないひたむきさが凄く気に入りました。

>ナンセンスはナンセンスと割り切って描ききっているところはとても共感できます。

まさにそこが魅力ですね。

観る側もニヤリとしながらも意外なところでグッとアツイものがこみあげちゃったり。

私も全然期待してなかっただけに★よっつもつけちゃいました(笑)
Unknown (sabi)
2004-10-15 02:09:10
女でも面白かったですが、男の人はもっと深いところで共感ができるのでしょうか。
コメント感謝です (xina-shin)
2004-10-15 09:05:58
若い人はわかりませんが、私みたいなオジサンには作品そのものを楽しむ+連想される思い出を楽しむ事で共感が深まるんだと思います。
ヒーロー像 (yukihi69)
2004-10-15 09:27:51
コメント届きました。ありがとうございます。

yukihi69でユキヒロックと言います。

私も映画大好きです。

よかったらこれからもどうぞよろしくです。



夏に感動を与えてくれたオリンピックの金メダリスト達や大リーグのイチローなどを見ていると、

最近のヒーローってのは、すごく個人的な内面に向かっていて、家族や女房、

ごく親しい廻りの応援者たちのために記録に挑戦して結果を出してると思いませんか。



少し前まで、「国の代表!」みたいな

変なプレッシャーが邪魔をして

良い結果を出せなかったような感じがします。



ゼブラーマンは「国を守る」っていうノスタルジックなTVのヒーロー達がに憧れながらも、

自分は自分の家族や生徒、大きく考えても「住んでる町を守る」くらいの範囲で精一杯戦っていましたよね。

そこに自分も含めて今のサラリーマンお父さんたちの

共感を得れるテーマだったのではないでしょうか。

昔は「会社のため」や「仕事第一」みたいな風潮でしたが、

今は家族が一番大切でそのために仕事を頑張るってのに変わってきてますよね。



やっぱ、地域限定な身近なところの

ラブ&ピースが一番大切なものなのかな。



軽い冗談みたいな映画に仕上げながら、

深い大切な部分をなにげに軽く言っちゃってるところがカッコイイと思います。



主役は、哀川さんしかいなかったでしょうね。



なんて、いきなり熱く語ってしまいました。

いまどき流行らないっすかねー。

すみません。(笑)
コスプレにどっきり (chishi)
2004-10-15 10:03:31
まだ観てないです。

っていうか、見ようっていうリストにも入れてなかったです。

が、これでちょっと興味が出てきたので試験が終わったらチャレンジしようと思います。



で、一番みたいのは…鈴木京香さんのコスプレ。

このお写真の左側がそーなんでしょー?

きゃーきゃーきゃー!絶対観たい~~~~~!
Unknown (Barairo)
2004-10-15 10:32:59
こんな邦画、他にはなかなか無いですよね。

ホント、笑えました。

しかし、ゼブラーナースの画像....鈴木京香って、こんなにグラマーでしたっけ?!

ひょっとしたら、首から下は吹き替えでは~なんて、ふと思ってしまうくらいです(〃^▽^〃)ゞあはは♪
お初です (hikaru)
2004-10-15 19:34:47
ウルトラマンは、レコードでテーマ曲を聴いていたので、すごく懐かしいですね。

私が赤ちゃんの時に亡き父にゴレンジャーのショーに連れて行ってもらって、写真撮影をした思い出があります。

懐かしいですね。
はじめまして (安藤)
2004-10-15 20:41:41
トラックバック頂きありがとうございます。

自分のとこ(doblog)以外との接触がはじめて

なので緊張しております。

そうそう、渡部篤郎がとても良い立ち位置で

バランスをとっていますよね。

いい役者さんだなと素直に思えました。

それにしても、鈴木京香ですね。

鈴木京香であることよ。

もうホント結婚したいです。
京香萌え (キメラ)
2004-10-17 01:36:51
先日TBいただいたキメラです。



ゼブラナース何回チャプター繰り返したことか・・(*^o^*)

ありゃ反則ですよ、DVD買おうかと思った(笑



実はこの記事をみて今日慌ててレンタルしてきたんです(苦笑
翔最高 (かさね)
2005-04-02 10:20:54
トラバありがとうごさいました!

私は女性ですが、

ゼブラーマン大好きですよ~。
はじめまして (月影星之介)
2005-09-04 02:03:39
TBさせてもらいました。



ゼブラーマン面白かったですな。

確かにアメコミ要素ありますね。

言われてみて気がつきました。(^^;
女性でも大丈夫 (chibisaru)
2006-01-18 14:07:42
ひっさびさの心の底からの大爆笑させてもらいました。

子供のころヒーローに憧れたあの時代・・・ノスタルジックにも思い出しながら、自分で衣裳を縫ってるあのせつなさといい、ツボにはまりまくりです(笑)

背中やぶれて、あれ?あれ???とか、あさのさんに見せたい・・・なんてもう駄目、笑うしかありません。

こんなに面白いとは思いませんでした。もっと早く見ればよかった・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

18 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『ゼブラーマン』を観た (ちんたら日記)
『ゼブラーマン』(2003年日本)監督:三池崇史、脚本:宮藤官九郎、主演:哀川翔 ★★☆☆☆ 横浜にエイリアン襲来(!?)。家族にも仕事にも見捨てられた教師はそのとき、子供の頃に見たTVヒーロー『ゼブラーマン』に憧れて・・・ これ、スピリッツのマンガが原作だと
ゼブラーマン (おえかき上達への道)
ゼブラーマン 内容:★★★★☆ 観てしまいました!ゼブラーマン。 私が借りてきたんじゃないんですが、こんなの観るのやめようよと心の中で連発しながら観始めたのですが・・ お も し ろ か っ た で す。 小学校の先生で学年主任の市川先生(哀川翔)。 自分の.
ゼブラーマンを見てみた (僕はまだ生きてるよ。)
ゼブラーマン 2003年 日本 〔 監督 〕 三池崇史 〔 出演 〕 哀川翔、鈴木京香、内村光良、市川由衣 ゼブラーマンを見てみました。 哀川翔のアニキの記念すべき100本目の映画、 そして池袋ウエストパークやグループ魂でおなじみの 宮藤官九...
ゼブラーマン (+++ Cinema Days +++)
★★★★★ 公開年月 1994/02/14 [:スペード:] 監督 三池崇史 [:クローバー:] 出演 哀川翔 鈴木京香 内村光良 市川由衣 近藤公園 安河内ナオキ +++ ストーリー +++ 2010年の横浜市八千代区。小学校のダメ教師市川新市は、妻には浮気され、娘は援
ゼブラーマン (War of words...)
ゼブラーマン 俺は別に三池やクドカンのファンでもない、まして哀川翔が好きなわけでもない。 そう、、映画の内容なんてどうでもよいのだ。 俺が観たかったのはゼブラナースだ! 激萌え(;´Д`)ハァハァ ますます大好きになっちま
白と黒のエクスタシー!!ゼブラーマンが白黒つけたぜ!! (素人映画祭・マニア道を極めろっ!)
ということで、哀川翔さん大好きのghost staffです。 ちなみにghost staffはPCを持ってなく携帯からの投稿なので、 この場を借りてTAXiの記事の際にコメントしてくださった方々、 ありがとうごさいました。これからもよろしくお願いします。 さて今回は、哀川 翔
ゼブラーマン (★映画覚書★  女子大生gajinのやさぐれ映画日記。『ドラッグストアガール』 UP!)
記念すべき百本目にこいつを選んだアニキに乾杯!な映画。 今もっともアニキな男、哀川翔の百本目の主演作。 生徒にも不人気、家でも相手にされない 暗い小学校の先生(趣味:コスプレと落書き)が なぜか本物のゼブラーマンになり 宇宙からの侵略者と戦う話 なん
ゼブラーマン (あなたの想い出には何が残りましたか?)
監督: 三池崇史 脚本: 宮藤官九郎 主題歌: ザ・ハイロウズ『日曜日よりの使者』 出演: 哀川翔/鈴木京香/内村光良(友情出演)/市川由衣/近藤公園/安河内ナオキ/渡辺真起子/古田新太(友情出演)/麻生久美子(友情出演)/袴田吉彦(友情出演)/柄本明/岩松了/大杉漣/渡部
ゼブラーマン ★★ (目指せ!映画批評家)
主演:哀川翔 監督:三池崇史 脚本:宮藤官九郎 一時期話題になった哀川翔、映画・ビデオでの主演100本目の記念作品。オリジナル変身ヒーローの苦悩と戦いを描いた、痛快、爽快、感動のアクションストーリー。ってことなんですけどね。意外と予想以上に面白おかしく作っ
ゼブラーマン…おっさんの輝き (腹筋とくびれ)
今日は公開当時から夫が身悶えして見たがっていた「ゼブラーマン」をDVDで観た。誰からも蔑まれる情けない中年男が、意外なきっかけで大活躍、という話。哀川翔主演100本記念映画だそうだ。哀川翔は、よかった。しかし主役の市川がなぜこんなに馬鹿にされているのかよくわ...
殺人の追憶 (あなたの思い出には何がのこりましたか?)
監督: ポン・ジュノ 出演: ソン・ガンホ、キム・サンギョン、パク・ヘイル、キム・レハ、ソン・ジェホ、ピョン・ヒボン、パク・ノシク、チョン・ミソン DVD http://www.cqn.co.jp/mom/ テンポの良さだと思う。 緩急のついた展開だったためとてものめり込んでしまった。
☆ゼブラーマン (おもろがお)
TBありがとうございましたー^
ゼブラーマン (ひびせっしゅ。)
ゼブラーマン これ観た後2,3日わね、「しゃらら~ら♪」って勝手にリアルだかメディアだかのプレーヤーが頭ン中でフル回転してたよぅ。 多分一番面白いとこわ「やべぇ、浅野サンに見せたい」だと…いあ、ぜーたい彼女だねぃっ。てゆーか、最後のほぅわね、かこいーんだ
『ゼブラーマン』、観ました。 (肯定的映画評論室ココログ支店)
 『ゼブラーマン』、観ました。 子供の頃に見たテレビ番組『ゼブラーマン』に夢中になる
白黒つけろ! 「ゼブラーマン」 (バカ映画を楽しむ会)
ゼブラーマン 哀川翔、Vシネ主演100本目の記念作。 それがこのゼブラーマンです。 哀川作品にしては珍しく劇場公開されたので ご覧になった方も結構いるのではないでしょうか? あらすじ 公私ともにダメな教師、市川(哀川翔)の唯一の趣味は特撮
白黒つけるぜ! (ごったでざったなどぶろぐ)
ゼブラーマン!! 最初なんとなく物悲しかったけど、わははは面白かった。 ところで映画の評価というのは相対的にやると面白くないから絶対評価としたい。 ネタバレを恐れるのでこのような言い方になるが、 哀川さんはホケーッとした顔が上手だね。アレは素かもね。 鈴木.
#512 ゼブラーマン (風に吹かれて-Blowin\' in the Wind-)
監督:三池崇史 脚本:宮藤官九郎 出演者:哀川翔 、鈴木京香 、内村光良 、市川由衣 、近藤公園 、安河内ナオキ 、渡辺真起子 、古田新太 、麻生久美子 、袴田吉彦 、柄本明 、岩松了 、渡部篤郎 哀川翔の記念すべき100本目の主演作がこれ! ダメおやじの子供の頃の
ゼブラーマン (映画鑑賞★日記・・・)
監 督:三池崇史脚 本:宮藤官九郎出 演: 哀川翔/市川新市=ゼブラーマン  鈴木京香/浅野可奈  渡部篤郎/及川(防衛庁特殊機密調査部指揮官)  大杉漣/目黒国治(八千代小学校教頭)  岩松了/神田(防衛庁特殊機密調査部長)  柄本明/カニ男(援助交際の.