xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「ミッドナイト・イーグル」試写会にて

2007年11月21日 | cinema-japan

試写会で『ミッドナイト・イーグル』を見てきました。

主演は『世界の中心で、愛を叫ぶ』の『大沢たかお』、共演には『いま、会いにゆきます』の『竹内結子』、『ただ、君を愛してる』の『玉木宏』、『吉田栄作』など


元戦場カメラマンの『西崎優二』は厳冬の北アルプスを登山中、火の玉が落ちていくところに遭遇し、カメラのシャッターを押した。『西崎』の後輩の新聞記者『落合信一郎』はこの事件に裏があるのではと思い、『西崎』を誘い北アルプスへと入山する。
『西崎』の義理の妹であり写真週刊誌の記者である『有沢慶子』は、編集長『宮田忠夫(石黒賢)』の指示で米軍横田基地での工作員侵入事件を追っていた。『慶子』は工作員との接触に成功するが、男は瀕死の重傷をおっていた…


最近盛り上がってきた邦画の中で久しぶりにやってしまった感のある大作でした。アクションモノではなくドラマ性も乏しい…ジャンル付けの難しい作品です。これだけ突っ込みどころのある作品も久しぶりです。

原作を読んでいないのでなんともいえないのですが、自己犠牲によるお涙頂戴ドラマであることが中盤以降プンプンと漂っていました。特にラスト10分は長すぎました。
北アルプスと東京の二軸で展開していきますが、全体として緊迫感の欠けた冗長さを感じる作りになっていました。あの国の工作員によるテロということで現実にありうる設定にしていますが、逆にそれが作品からリアル感、リアリティを奪ってしまったのかもしれません。墜落した米軍機に何が積まれていたのか、工作員の目的は何なのかなどの謎が、謎として成立していないためサスペンスとしても弱いものになっています。現実味のあることが脚本、演出に甘えをもたらしたのではないでしょうか。
緊迫感の無さの原因は日本側の視点のみで描かれているからと思われます。某北**軍や米軍は台詞としてしか登場しません。ワンカットでも敵側のシーンがあるだけで変わってくるのではないかとおもうのですが。

北アルプスの雄大な山並みが美しかっただけに残念な作品です。(『竹内結子』のアップと山の美しさは大スクリーンで見てよかったとは思いますが…)

評価 星 ふたつ


公式サイトはコチラ

ミッドナイト イーグル@映画生活


このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク





Amazonで買う

Amazonインスタント・ストア xina-shinのぷちシネマストア


ミッドナイトイーグル (文春文庫)










この記事を気に入ってくださった方はプチとよろしく

ご近所さんのブログ









7月24日通りのクリスマス


黄泉がえり スタンダード・エディション


春の雪


ウォーターボーイズ スタンダード・エディション




『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「キングダム・オブ・ヘブン」D... | トップ | 冬タイヤ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いなかもの)
2007-11-23 23:09:20
先日は試写会に声かけて頂いてありがとうございます。
久しぶりに話も出来たし、楽しい時間をすごせましたよ。

映画の感想については、自分も、なんか違和感を感じました。
ただ映画に詳しくない自分は、いいんじゃない?って思いながら見ておりました。

また誘ってくださいね~。


あ、自分はメールアドレス変わってないから一回送信してもらえると助かります★
また (xina-shin)
2007-11-25 18:51:13
いなかもの氏
コメント感謝です。
試写会が当たったらまた誘います。
お久しぶりです。 (Ageha)
2007-12-08 17:35:19
>北アルプスの雄大な山並みが美しかっただけに
残念な作品です。
(『竹内結子』のアップと山の美しさは
大スクリーンで見てよかったとは思いますが…)

・・・激しく同感です。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

ええわぁ、大沢たかお。

・・・で満足してしまうような私は
来るぞ来るぞキタ~~という感じで
展開の見えるお涙頂戴シーンにもかかわらず
まんまとハマってしまいうるっとしてしまいました。

年ですか?(ノ*゜▽゜)ノ




Unknown (moriyuh)
2008-01-03 22:35:20
xina-shinさま

TBありがとうございました。
私もTBさせていただきました。

>緊迫感の無さの原因は日本側の視点のみで描かれているからと思われます。某北**軍や米軍は台詞としてしか登場しません。ワンカットでも敵側のシーンがあるだけで変わってくるのではないかとおもうのですが。


確かにそうですね。コレを観た後に「24」第2シーズンを観たのでそれはとても感じました。

私は原作本に興味を持ち始めていますので、明日にでも本屋さんに行こうかと思っています…。




コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

20 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ミッドナイトイーグル (アートの片隅で)
「ミッドナイトイーグル」の試写会に行って来ました。 観客の9割以上が若い女の子で、その内女子高生が半分くらい、、、 もし、ひとりだったら 、かなり辛かったかも、、、
映画「ミッドナイトイーグル」を試写会にて鑑賞。 (masalaの辛口映画館)
 14日「ミッドナイトイーグル」の試写会を新橋ヤクルトホールにて鑑賞した。 試写会場は人気作品という事で開場前から大混雑で、入場客の整理をする関係者は異様なピリピリムードだ。最終的には574席のキャパに9割ほどの客入りだ。 映画の話 戦場カメラマンとし...
「ミッドナイト イーグル」男のロマン~!! (シネマ親父の“日々是妄言”)
記事投稿 2007年11月8日 00:43 ※投稿日時を映画公開初日に設定。公開1週間後まで固定。   厳冬の北アルプスを舞台に、国家存亡の危機に立ち向かう男たちを描いたアクション巨編、「ミッドナイト イーグル」(松竹)。L.Aでワールドプレミアをやっち...
ミッドナイト イーグル(2007年) (勝手に映画評)
心の傷ついた戦場カメラマン西崎優二(大沢たかお)が冬の北アルプスに篭っている目の前に、ナゾの光る物体が墜落した。その落ちた光る物体は、特殊爆弾を搭載したアメリカのステルス爆撃機B-5”MIDNIGHT EAGLE”。ナゾの光を追い、西崎と西崎の後輩落合信一郎(玉木宏)...
ミッドナイトイーグル (★Shaberiba ★)
誰か早く~!佐伯陸佐の奥さん、連れてきてあげてください~(泣)
『ミッドナイト イーグル』鑑賞! (★☆★風景写真blog★☆★healing Photo!)
『ミッドナイト イーグル』鑑賞レビュー! 許せないまま、死なせない。 吹雪に覆われた北アルプスで、 1億2,700万人の生命を懸けた戦いが始まる! 邦画史上最大スケールの本格派山岳アクション 2007年/日本 公開日::::2007年11月23日(金...
ミッドナイト イーグル (小部屋日記)
(2007/日本)【劇場公開】 監督:成島出 出演:大沢たかお/竹内結子/玉木宏/吉田栄作/袴田吉彦/大森南朋/石黒賢/ 藤竜也 日本滅亡まで48時間 ミッドナイトイーグル【midnight-eagle】とは… 米空軍のステルス型戦略爆撃機B-5。 夜の闇に紛れて密かに侵入し...
ミッドナイトイーグル (C'est Joli)
ミッドナイトイーグル’07:日本 ◆ 監督: 成島出「フライ,ダディ,フライ」◆出演:  大沢たかお、竹内結子、玉木宏、吉田栄作、袴田吉彦、大森南朋、石黒賢、藤竜也 ◆STORY◆ ある晩、米軍の戦略爆撃機“ミッドナイトイーグル”が、北アルプスの上空で消息...
ミッドナイトイーグル (Schicksal)
MIDNIGHT EAGLE 西崎優二(大沢たかお)は、国際的に有名な戦場カメラマンだったが、3年前から戦場を撮ることを止め、山にこもり空の写真を撮り続けている。その間、妻を病気で失う
ミッドナイトイーグル (映画鑑賞★日記・・・)
2007/11/23年公開(11/25鑑賞)製作国:日本監督:成島出原作:高嶋哲夫出演:大沢たかお、竹内結子、玉木宏、吉田栄作、袴田吉彦、大森南朋、石黒賢、藤竜也 F-15はただのゲスト出演か・・・
「ミッドナイト イーグル」国民の知らない真実の戦いの末に決断した国民を守るための選択 (オールマイティにコメンテート)
「ミッドナイト イーグル」は高嶋哲夫原作の「ミッドナイト イーグル」ミステリーを映画化した作品で、横田基地から盗まれたステルス機に大量破壊兵器が搭載されており、某国の工作員が日本壊滅を目的にした危機を3人のジャーナリストと自衛隊員がその計画を阻止するスト...
ミッドナイト・イーグル (Akira's VOICE)
あざとい展開と,細かく多いツッコミが目立つアクション大作。 大作?
映画 「ミッドナイト イーグル」 鑑賞レビュー (THE有頂天ブログ)
映画「ミッドナイト イーグル」を観てきました。 ■映画「ミッドナイト イーグル」 / 公式サイト  2007年11月23日(祝・金)全国拡大ロードショー! ■出演者/大沢たかお, 竹内結子, 玉木宏, 吉田栄作, 袴田吉彦, 大森南朋, 石黒賢, 藤竜也ほか ■原作/高...
【2007-170】ミッドナイト イーグル(MIDNIGHT EAGLE) (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 日本滅亡のカウントダウンが始まった。 あと48時間。 猛吹雪の北アルプスで、男たちは命を懸けた。 愛するひとを守る。ただ、そのためだけに。 もう、誰も失いたくない。
ミッドナイト イーグル (ネタバレ映画館)
またもや雑誌編集長の石黒賢。
ミッドナイト イーグル/大沢たかお、竹内結子 (カノンな日々)
邦画のアクション映画としては、この大作クラスは久々に観る気がします。パッとすぐに思い浮かぶのは「海猿2」かな?山岳アクションサスペンスだと「ホワイトアウト」以来?なんとなくだけど、当初の構想では主演が織田裕二だったんじゃないかと勝手に憶測してるくらいで...
アルマゲドンかよ?!~「ミッドナイトイーグル」~ (ペパーミントの魔術師)
ハイ、一応宣伝を。(読んでなくてゴメンネ~~) ミッドナイトイーグル (文春文庫)高嶋 哲夫 文藝春秋 2003-04-10売り上げランキング : 787おすすめ平均 通勤電車で読める小説いろいろ考えさせられる作品福井晴敏や麻生幾とは別ものですAmazonで詳しく見る by G-Tools...
「ミッドナイトイーグル」コピペで寄せ集めて作った作品にみえる (はらやんの映画徒然草)
雪山アクションといえば、「クリフハンガー」はまさにタイトル通り主人公が崖っぷちな
ミッドナイトイーグル を観ました。 (My Favorite Things)
意外や意外の面白さ!新春第2弾は、コレまた珍しい邦画です。
映画評「ミッドナイト イーグル」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆★(5点/10点満点中) 2007年日本映画 監督・成島出 ネタバレあり