xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「南極物語」リメイク版 試写会にて 

2006年03月18日 | cinema


今日から公開される『南極物語 吹き替え版』を、一足早くファボーレ東宝で行われた試写会で観てきました。

6時過ぎに魚津の職場を出たので、ファボーレに到着したのは6時50分ごろでした。(何キロでクルージングしたかは聞かないで下さい。)

実話を基に映像化され80年代に大ヒットした邦画『南極物語』を、ディズニーによるリメイク作品という事ですが、オリジナルを見ていないので比較は出来ませんでした。他の方のレビューを見る限りでは別物として捉えた方がよいのかもしれません。(今日テレビで放映されるのでゆっくり比べてみたいと思っています。)


『デイビス・マクラーレン(ブルース・グリーンウッド)』博士は南極での隕石調査の為、米国科学財団南極基地を訪れた。超一流のガイド『ジェリー・シェパード(ポール・ウォーカー)』は8匹の犬ぞり犬とともに博士を連れ調査に出発するが、大嵐が近づいているとの連絡を受け、早々に調査を切り上げ基地に戻ることになった。
猛吹雪の中、命からがら戻った二人は病院への搬送の必要があった。犬たちを残しメンバーは基地を後にするが、天候の回復が見込めず犬たちを連れ戻すことは不可能だった・・・


ターゲットが定まっていない印象を受けました。

一枚で二人招待という試写会だったのですが、私が座った席の隣は2~3歳と思われるお子さん連れでした。予想通りおかあさんに対して質問ばかりしていました。ただし途中動き回りながらも最後までスクリーンを見ていたので、ある程度物語りに入り込んで見ていたのでは、と思います。

映像的は素晴らしい画が多数ありましたが、スクリーンを通しての南極の厳しさはあまり伝わってきませんでした。製作元ディズニーの意向によりなるべく出てくる犬を死なせない、という脚本になっていたための悪影響だと思われます。再会のシーンはやはり感動できましたが、極限状態を生き延びてきたという感じが薄く、再会シーンをうまく引き立てることが出来ずにいたのではないでしょうか。
主人公になるのは8匹の犬たちですが、演技とは思えない迫真の演技でした。ただ紹介シーンが短かったのでどれがどれだかよく分かりませんでした。

人間の方はハリウッドらしく男女の恋愛がどうしても絡んできますね。犬たちを取り残さざるを得なかった主人公の苦悩を表現していますが、少し焦点がボケた感じも受けました。

評価 星 みっつ


公式サイトはコチラ
南極物語@映画生活


P.S.
ところでキャンプに戻るあの行為は不法侵入、窃盗に当たると思うのですが・・・



このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク







Amazonで買う


南極物語


南極物語関連

フランク・マーシャル関連
ポール・ウォーカー関連








この記事を気に入ってくださった方はプチとよろしく



ご近所さんのブログ















南極物語


タロ・ジロは生きていた―南極・カラフト犬物語


南極物語 ― オリジナル・サウンドトラック


南極物語 サントラ, ヴァンゲリス





『映画』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「SPIRIT -スピリット-」試写... | トップ | 祝 WBC 優勝 NIPPON »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

23 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
南極物語 EIGHT BELOW (travelyuu とらべるゆう MOVIE)
8匹のハスキー犬、ポール・ウォーカー主演 日本映画 南極物語(1983)のリメイク映画 ジェリーは南極探検家で南極基地でレポーターをしています そして ハスキー犬を飼い犬ぞりを扱う事に長けています 冬の間近 地質学者ディビス博士がこの地に隕石の調査にやってきます
映画「南極物語」 (ミチの雑記帳)
映画館にて「南極物語」★★★☆ 1983年公開の『南極物語』をハリウッドがリメイク。ハリウッドもアイディアのネタ切れが甚だしいのか盛んに他国のリメイクをやっているね。 リメイクとはいえ、日本版からは「犬を置き去りにした」という事実だけを拝借したようなハリウッ
南極物語/シベリアンハスキーたち、アラスカンマラミュートたち (カノンな日々)
このリメイク版の存在を劇場予告編で観て初めて知ったときちょっとショックだったんですよね。日本映画の金字塔をうちたてた名作だけに魂を盗まれた気分。子供の頃親に連れられて見に行きましたよ。内容は詳しくは覚えてないけど子供ながらに感動した記憶はあります。基にな.
『南極物語』 (ラムの大通り)
----この映画って日本にもなかった? 「うん。高倉健も主演して大ヒットした 83年の映画のリメイク。 なんと20年以上も経って ディズニーがリメイクしたってわけ」 ----ふうん。確か取り残された犬たちが 寒い中、生き延びたお話だよね? 「そう。 なぜそんな事態になったか
南極物語 (映画を観たよ)
つまらないわけじゃないけど・・・ 実はオリジナル版を見たことないので比較したり出来ないのですがそれでも何か違うような気がします。 2匹しか残らないよね?けどまぁディズニーだからね。 ってか何かまたツッコミどころが満載でストーリーが浅い。中途半端に恋愛を織り交
映画「南極物語」 (いもロックフェスティバル)
犬の描写が人間チックすぎて興ざめしてしまったのは私だけだろうか? 観る前にそう
映画館「南極物語」(2005年) (☆ 163の映画の感想 ☆)
1983年日本の「南極物語」のリメイク。 この作品を観る前日に、日本版を見てしまったのでミョーに薄っぺらく感じてしまいましたぁ。。。エンターテイメント性の面で言えば、こちらのほうが楽しめるのかもしれませんが。。。 どうしても比べてしまう、日本版とディズニ...
『南極物語』ディズニー版2006・3・18に観ました (映画と秋葉原とネット小遣いと日記)
『南極物語』ディズニー版  公式HPはこちら ●あらすじ 米国科学財団の南極基地で働く一流の南極ガイドのジェリー・シェパードは、活動中、驚異的な猛吹雪に見舞われ撤退の決断を余儀なくされる。しかし小型飛行機には、8匹のそり犬を乗せる事が出来ず取り合えず
南極物語 (toe@cinematiclife)
日本で大ヒットした『南極物語』のハリウッド版リメイク。 3月9日に九段会館で行われた試写会に行ってきた。 リメイクとはいっても、ストーリーは日本版と少し違っているし、何が起きるか分かっていても泣いちゃったよ・・(T-T)ウウ <STORY> ジェリー・シェパード(ポー
南極物語 (UkiUkiれいんぼーデイ)
先日の土曜日に、フジTVで放映された日本の『南極物語』を懐かしく再観した。 この作品を、あのディズニーがリメイク! が、しかし[:!:]リメイクとは言っても、日本版をモチーフにしたに過ぎず、細かい部分は少し違っている。 日本版では企画で参加した角谷優氏
■南極物語 (ルーピーQの活動日記)
全米科学財団・南極基地のジェリー(ポール・ウォーカー)は、超一流の南極ガイドだ。8匹の犬ぞり犬と共に、数々の冒険を成功させてきた。しかし記録的な猛吹雪が南極に近づき、調査遠征で重度の凍傷を負ったジェリーらは一時的に基地から避難する。犬たちもすぐ迎えに来
感動で、涙も凍る?映画「南極物語」 (bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ)
昔大ヒットした 高倉健・渡瀬恒彦主演 (荻野目慶子のデビュー作) 「南極物語」のリメイクいやインスパヤの フランクマーシャル監督の 「南極物語」をご覧になりましたか? 過去の作品がヒットして話がわかっているだけに 客入りが伸び悩んでおりますが・・・ お話は過去の
南極物語(吹替版) (ネタバレ映画館)
 犬たちを救助したいことがテーマであるこの映画。リメイク権を買い取ることによって、ライブドア株で痛手を被ったフジテレビを救助する意味があったのかもしれない。
ただの動物映画ではない。『南極物語』 (水曜日のシネマ日記)
1983年に公開された邦画『南極物語』をハリウッド版として、 リメイクした作品です。
『南極物語(吹替版)』 (京の昼寝~♪)
もう一度 逢いたい人がいる。もう一度 聴きたい声がある。  ■監督 フランク・マーシャル■脚本 デイヴ・ディジリオ■キャスト ポール・ウォーカー、ブルース・グリーンウッド、ムーン・ブラッドグッド、ジェイソン・ビッグス□オフィシャルサイト  『南極物語』 
南極物語 (映画で綴る鑑賞ノート)
監督が、『生きてこそ』 のF・マーシャルというのが、なにか、意味深ですが、 これは、ディズニー映画。 本国アメリカでは、結構ヒットしているみたいですね。 ※ ネタバレ 注意! ※ 健さんとタロジロの、あの、『南極物語』 のリメイクということでしたが、 リメイ
ディズニー版「南極物語」見てきました (よしなしごと)
 先週テレビで日本版の南極物語をやっていました。初めて見ました。ならばディズニー版も見なくては!と言うわけで今回は南極物語を見てきました。
南極物語 ポール・ウォーカー、フランク・マーシャル監督 舞台挨拶 (ベスパラ Blog)
3月8日(水)イイノホールにて、『南極物語』舞台挨拶が行われましたぁ!! うとち...
南極物語 (Alice in Wonderland)
ディズニーが『南極物語』を製作したらこんなにハッピーな映画になってしまうんですね。日本版との何の関連性も考えないで観たらそれなりには面白いし感動も出来ただろうと思いますが、ハスキー犬たちが演じすぎていてなんだか横にトレーナーが餌を持って支持してる姿なん...
オリジナル版とリメイク版の違い●南極物語 (Prism Viewpoints)
アメリカナイズされた日本映画。 主演は、『ワイルド・スピード』、『イントゥ・ザ・ブルー』、『NOEL~ノエル~』のポールウォーカー。 監督は、『生きてこそ』のフランク・
南極物語 (いつか深夜特急に乗って)
「南極物語」★★★★ (中劇2)2006年アメリカ 監督:フ
南極物語(DVD) (ひるめし。)
もう一度逢いたい人がいる。もう一度聴きたい声がある。
映画『南極物語』 (茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~)
原題:Eight Below (2006) 高倉健が主演した"南極物語"、ドキュメンタリー風で、樺太犬のタロやジロを供出した人々の家を訪ねるシーンなど、日本人の機微に富む感動作品だった・・ 全米科学財団の観測基地で働く南極ガイドのジェリー・シェパード(ポ...