xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「シービスケット」DVDにて

2004年09月08日 | cinema
今日 NOMOが四ヶ月ぶりに勝利を挙げました。
彼は一度ならずどん底から這い上がってきた漢です。きっと再度復活してくれると信じています。今年のプレーオフが楽しみになってきました。


復活つながりではないですが、DVDにて「シービスケット」を観ました。

主演は「スパイダーマン」でブレイクした「トビー・マグワイア」、オーナーとして「タッカー」の「ジェフ・ブリッジス」、調教師役に「ボーン・アイディンディティ」の「クリス・クーパー」、そしてアナウンサー役として「ジュラシック・パーク3」の「ウイリアム・H・メイシー」。

本来ならば全くかかわりあうことの無かったはずの三人が、それぞれの運命の果て、一頭の馬に出会うことによって、やがて伝説と化していく、実在したアメリカの競馬馬とそれに絡んだ人間たちのドラマです。

競馬シーンではとても素晴らしいです。競馬場の客席にいるかのような臨場感、自分が馬を走らせているかの如きジョーキーの目線、メインとなる二つのレースは涙がこぼれそうになりました。
CASTも合っていたと思います。世界恐慌で天涯孤独となった主人公に「トビー・マグワイア」、運命に右往左往しながらもシービスケットに出会い、彼を愛しひとつの道を突き進む役を好演しています。そして事故により一度は家族を失ってしまう富豪に「ジェフ・ブリッジス」(押しの強さは「タッカー」と同じです)、馬を愛し馬を熟知する調教師に「クリス・クーパー」。二人がしっかりと脇を固めることで作品として成り立っていきます。
映画序盤、時代背景を説明している分、スローな始まりですが、「シービスケット」が登場するあたりから物語が動き始めます。時代背景を説明することで後半「シービスケット」が人気を博していく理由がわかるので、ちょっと我慢我慢・・・
(見所ではないですが、ラジオの実況中継、結構はまります。)

けっして派手な作品ではないと思いますが、心にジーンと来るものがある映画だと思います。一度や二度失敗したからといってあきらめることは無い、ときっと貴方を励ましてくれるでしょう。


評価 星 よんてん ご


私は競馬をやらないのでよくわかりませんが、なんとなくオグリキャップと武豊騎手にダブる感じも受けました。

公式サイト

シービスケット@映画生活


このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク

2004年のレビュー一覧はコチラ
2005年前半のレビュー一覧はコチラ
2005年後半のレビュー一覧はコチラ


Amazonで買う

シービスケット プレミアム・エディション

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

シービスケット 栄光の真実 (ドキュメンタリー)

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

トビー・マグワイア関連



Amazon DVD ランキング

Amazon 今のベストセラー


ブログランキングネット
ご近所さんのブログご近所さんのブログ



『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (18)   トラックバック (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「トラフィック」DVDにて | トップ | 「ヴァン・ヘルシング」劇場にて »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリス・クーパー (prisoner)
2004-09-09 07:15:23
こんにちは。TBありがとうございます。

私は調教師役のクリス・クーパーのファンです。「アメリカン・ビューティ」や「アダプテーション」(アカデミー助演男優賞受賞)などのヘンな役もうまいけれど、これとか、特に「遠い空の彼方に」の父親役は絶品でした。なんでも彼自身の父親のイメージを大幅に入れて役を作ったとか。
TBありがとうざいました (モモコ)
2004-09-09 08:03:05
はじめまして。

いい映画でしたね。

記事を拝見させていただきましたけど、

やはりオグリと武騎手を重ねましたか。

「強いだけではスーパーホースになれない」ということは古今東西同じなのでしょうか。



また、よろしくお願いします。

ご訪問&コメント (orange_town)
2004-09-09 10:32:18
ありがとうございました。

ジョッキーの事は公式サイトに載っていました。

かなり端折って書いてますので詳しくはそちらをご覧下さい。

確か、キャストの紹介のところに書いてたと思います。

はじめまして! (なおみ)
2004-09-09 11:19:36
TBしていただきましてどうもありがとうございました。

シービスケットが登場するまでが長く感じましたが、とてもいい映画でした♪

映画館で観れば、映像が綺麗だったので感動が倍増したのではないかと悔やまれます。
TBありがとうございますv (sada)
2004-09-09 19:55:40
初めまして!座布団取られたsadaです(笑)

TBありがとうございますv

シービスケットのキャストは皆とてもハマってますよねv

ラジオアナウンサーは特に好きで小道具がまたグッドでした!日本語吹き替えで見たのですがそれまた良かったですv
とらばありがとうございます。 (熊つかい座)
2004-09-09 20:39:20
>>一度や二度失敗したからといってあきらめることは無い、ときっと貴方を励ましてくれるでしょう。



ほんとうに励みになる映画ですね。

自分もすばらしい仲間との出会いや、努力が報われる事を信じてがんばろうという気持ちになりました。



図書館でかりて原作を読んでる途中なんですが、ちょこちょこ映画の演出とは違う部分が会ったり、詳しく知りたかった部分がわかったりしていいですよー。
TB ありがと (sawa)
2004-09-09 22:52:15
TBありがとうございます。



とてもいい映画でした。

感動しました。

…馬って偉大ですね。





そして自分のブログを読んでいた人がいたのに驚きました。ありがとです。



TBありがとです^^ (ユメ)
2004-09-10 00:13:07
はじめまして。



シービスケットは、映像がきれいで

癒されました~

はじめの方はちょっと説明が多くて

展開もいまいちついていけないけれど、

最後は、なんだか元気をもらった

気がします











Unknown (ケリー)
2004-09-10 12:02:35
おはつです。トラックバックどうもありがとうございました。

でもどうも馬のことは全く解りません・・・タハ。

トビー・マグワイアが可愛かったなぁ~とか、メイシーさんの実況がよかったなぁ~とか思います。



それと後で知ったんですが、アイスマンというトビーの代わりに走った騎手さんは、実際本当の騎手さんだそうです。

xina-shinさんも書いておられますが、日本で言うと武豊が映画に出るような感じですよね。まさに。

ではでは~~。
TB有難うございます (てるみ)
2004-09-11 12:14:25
この作品は静の感動を与えてくれました。

トビー君好きの私には余計にはまりましたしね(笑)

お馬ちゃんも可愛かったですよねー。

ヤギを投げちゃったりして(笑)



私もTBさせて頂きました。
トラックバックありがとうございます☆ (ふみさらら)
2004-09-11 21:03:54
はじめまして。

トラックバックありがとうございます



じっくり&じわじわ&ジーンとくる作品って素敵ですよね。

お薦めの作品がありましたらぜひ教えてください!





TBおおきに (アロハ坊主)
2004-09-14 01:46:27
はじめまして。

アロハ坊主です。



トラックバックどうもです。



私もほんとに、馬のことは

知りませんがこの映画だけは2度ほど涙してしまいました。ほんとよかったですわ



Unknown (はっち)
2004-09-14 06:29:24
TBありがとうございました。

気づくのが遅くて申し訳ありません。

あそこのブログって最新のコメントとか

TBとか表示できないみたいなんです・・・

(僕が知らないだけ??)

いつも読ませていただいてます (chap300)
2004-09-15 00:00:19
blogを始めたのは最近ですが、

こちらはよく見させていただいてます!



自分は『シービスケット』はハマリまくりました!

色々な記事を読んでいたらまた見たくなり、

過去にまとめたのを載せさせていただきました。

(実は触発されてたり!?)



今後ともよろしくお願いします。
TBをどうも (kiyotayoki)
2004-09-15 17:22:13
『シービスケット』は久しぶりに「いい映画を見た」

って気にさせてくれた映画でした。でも、あの迫力ある

競馬シーンはやっぱり映画館の大スクリーンで見たかっ

たなぁ。
「馬はスピードじゃない、ハートだよ。」 (みけ)
2004-09-16 22:52:40
TB有難うございます!(遅れてすみません…)

シービスケットのDVDって今にようやく出てるんですね。随分時間を置くものなんだなぁと思います。



私は公開初日に池袋HUMAXで観てきましたが、両脇にある巨大なスピーカーから響いてくる馬のギャロップの音はすごい迫力でした。スクリーンの映像と相俟って、本当に自分がウォーアドミラルのすぐ後ろに付けているような感覚。レースシーンすごく良かったです。 原作本もまた素晴らしいんでオススメですね。
遅くなりました(汗) (かりん)
2004-09-30 18:36:24
TBありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))

遅くなっちゃって大変申し訳ありませんでした(汗)

私は「馬」の出てくる作品は気にもしていない割にはよく見たりしてるみたいです(笑)

この作品はほんと良かったです^^

予告見ただけで泣いちゃってました(汗)



遅ればせながら、私のほうもTBさせて頂きますね^^
ご訪問ありがとうございます (おにい)
2004-10-11 01:50:01
はじめまして。ご訪問いただきありがとうございました。今回始めてサイト上でDVDを紹介してみたのですが、レビューを書くのって結構難しいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

30 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
シービスケット (AV( AKIRA\'s VOICE ))
1930年代,大恐慌の時代を背景に,3人の男が一頭の馬に出会い, 崖っぷちから這い上がってゆくサクセスストーリー 前半,唐突な展開が多かったり,説明的すぎたり 説明不足だったりで眠くなる, ラストの3~40分だけ良かった。 この映画,面白いんだけど人物描写が薄くて
なんだかもう~ (熊つかい座(BLOG))
■今「シービスケット」の原作を読みはじめたところです。シービスケットってなんちゅう名前と思ってたら、軍の配給食からとったのね、兄弟の名前はグロッグ!騎手のレッドのほら吹きのネタも熊!いい感じです。 ■こちらかは連絡しづらい、とある返事待ちのコトがまだ答え
シービスケット (Cat Tail * cinema)
監督:ゲイリー・ロス 出演:トビー・マグワイア、ジェフ・ブリッジス、エリザベス・バンクス他 レビュー Amazon.co.jp 1930年代、不況の真っただ中のアメリカで、1頭のサラブレッドの活躍が国民に勇気を与える─。実話をもとにした感動のドラマ。騎手ジョニー
シービスケット (2003) SEABISCUIT 141分 (極私的映画論+α)
全米でベストセラーに輝いた勇気と感動のノンフィクション、待望の映画化。 1930年代、アメリカ。史上まれにみる大恐慌で人々は仕事を失い、住むべき家を失い、絶望のドン底で苦悩していた。そんな彼らが夢を託したのは、大統領でも銀幕のスターでもなく、1頭のサラブレッド
シービスケット (むーびーだいやり~)
「キャスト」トビー・マグワイア/ジェフ・ブリッジス 「監督」ゲイリー・ロス 「ストーリー」 1929年の大恐慌以降、アメリカは苦難の季節を迎えていた。 自動車販売で成功したものの、息子を事故で亡くし、妻にも去られた大富豪ハワード(ジェフ)、開拓時代の終焉により
シービスケット (無言さんのつぶやき)
映画、シービスケットを見に行ってきました。 (公式ページ) 時代は1930年代のアメリカ。 世界的な大恐慌になり、多くの人々が職を失い、 ...
シービスケットを振り返って (everfield\'s blog)
最近色々、映画関係のブログを読んでいて参考になったり、共感したりするものがあり、前にまとめたのを載せてみました(笑)。 これこそ感動だっっ!!と言える涙無しには語れない映画が『SEABISCUIT』だ(わがまま評価)。 無駄な評論はいりません、まずは見ましょう
「シービスケット」レビュー (Chocolate Vine)
シービスケット―あるアメリカ競走馬の伝説ローラ ヒレンブランド, Laura Hillenbrand, 奥田 祐士おすすめ平均長いかなセットで久しぶりに超感動しましたAmazonで詳しく見る 今年公開された映画「シービスケット」の原作本、「シービスケット―あるアメリカ競走馬の伝
シービスケット (Peek a Boo)
シービスケット プレミアム・エディション 【ストーリー】 大恐慌による一家離散に見舞われ、草競馬の道にその身を投じられた天涯孤独の騎手ジョニー・ポラード、自転車ディーラーとして富を手にするも、皮肉にも愛する息子を自転車事故で失ったチャールズ・ハワード
「シービスケット」を見ました (ダービーポジション)
シービスケット プレミアム・エディション 「映画館で見れば良かった・・・。」 残念です!これだけいい映画だったら無理してでも見に行けば良かったです。 やっぱりDVDで見てると集中しずらいし、映画館の音響やスクリーンの迫力は味わえないですから・・。 自分が競
シービスケット (育児のたまもの)
DVDを借りてきてシービスケットを観ました。競馬好き、馬好きなので本当は劇場で観たかったのですが、チャンスを逃して今になってしまいました。 血統もイマイチ、体格もイマイチ、でも内に秘めたる根性だけは桁外れの競走馬シービスケット。でもなかなか能力は開花させられ
シービスケット (泉屋(笑)店(^ー^))
『シービスケット』のDVDを借りてきて観ました。 無償に、ダビスタがやりたくなりました。 しかし、馬かわいいです。あの目がたまらん・・・。(TεT) レースのところは、映像的に好きです。なんか、鳥肌実・・・じゃなく、 鳥肌ものでした(^^;)。
シービスケット (Film Rider)
シービスケット プレミアム・エディション 泣きます・・・
シービスケット (chit chat weblog映画篇)
シービスケット プレミアム・エディション 2003年製作。Gary Ross監督作品。 出演 Tobey Maguire,Jeff Bridges,Chris Cooper 他。 原題は『Seabiscuit』。141分。 ストーリーはこちら。 これは面白かったです! 唯一気になった点は映画前半。騎手のレッド、馬
シービスケット (movies)
出演:トビー・マグワイアー、ジェフ・ブリジッス、クリス・クーパー 監督:ゲイリー
シービスケット (バグプログラマーの不具合な日常)
私はまったく競馬には興味はありませんが、シービスケットという競走馬の実話を元にした映画です。競馬好きではなくてもかなり楽しめました。 馬主、調教師、騎手、そしてシービスケットを中心に話は進んでいきます。それぞれのキャラクターが挫折を経験し乗り越えていく話
シービスケット (あなたの心には何が残りましたか?)
監督: ゲイリー・ロス  原作: ローラ・ヒレンブランド 『シービスケット あるアメリカ競走馬の伝説』(ソニーマガジンズ刊) 出演: トビー・マグワイア、ジェフ・ブリッジス、クリス・クーパー、エリザベス・バンクス、ウィリアム・H・メイシー、ゲイリー・スティーヴ
シービスケット (Movie&Books)
販売元 : ポニーキャニオン 時間 : 141分 監督 : ゲイリー・ロス 出演 : トビー・マグワイア / ジェフ・ブリッジス / クリス・クーパー 他 馬も競馬も好きなので楽しめた。実話が基になっている。 評価 : ★★★★
シービスケット (ウェブログ - ひろ++さんのブログ - Le Petit Royaume)
「良かったけど…」というのが正直な感想です。 何が良かったかというと、史実が良かったんです。実際のシービスケットと騎手の生涯、詳しく知りませんが、それが感動的でした。小さいながら、気性の荒さと根性で成功したその姿、折れない心で怪我を克服したその姿...
シービスケット (BLOG DVD)
1929年10月、アメリカは株の大暴落で大恐慌時代に陥った。 それまで自動車ディーラーとして成功を収めていたハワード(ジェフ・ブリッジス)は、最愛の息子を交通事故で亡くし、妻にも去られてしまった。 そんな彼は1933年、運命的に出会った女性マーセラと結婚。
シービスケット (oguoguの日々映画&ビデオ)
久々に映画館のような大スクリーンで見れば良かったなぁと思う映画でした。 風景も馬...
シービスケット (oguoguの日々映画&ビデオ)
久々に映画館のような大スクリーンで見れば良かったなぁと思う映画でした。 風景も馬...
シービスケット (I LOVE CINEMA +)
SEABISCUIT 2003年 アメリカ 141分 監督 ゲイリー・ロス 出演 トビー・マグワイア ジェフ・ブリッジス クリス・クーパー エリザベス・バンクス ウィリアム・H・メイシー 人生に挫折してしまった3人の男と見捨てられた競走馬が、もう一度がんばろうと立ち
映画『シービスケット』 (あいらブックス!)
シービスケット プレミアム・エディションゲイリー・ロスポニーキャニオン 2004-08-18売り上げランキング : 5,901Amazonで詳しく見る by G-Tools トビー・マグワイア主演映画『シービスケット』。 1930年代のアメリカは空前の不景気により人々は希望を失っていた。
シービスケット ~My Collection~ (利用価値のない日々の雑学)
邦画というものを、せいぜい年に1~2本しか、シアターでもDVDでも滅多にみない筆者であるが、随分前に、宮本輝氏原作の「優駿」が映画化された時は流石に劇場に足を運んだが、これはその前のやはり氏の原作である「泥の河」が良かったからで、「優駿」はなんてことは無かった
「シービスケット」(映画と本)★★★★★ (BEFORE EVERYTHING!!@WebryBlog)
この映画監督ゲイリー・ロス、天才かも。 なぜかって?? 本と映画を比べると、重要なディテールが全然違うにも関わらず、
シービスケット (Rohi-ta_site.com)
DVDで、トビー・マグワイア、ジェフ・ブリッジス、クリス・クーパー 出演の「シービスケット」を観ました。 ●ストーリー 1929年、アメリカの大恐慌時代に、自動車ディーラーとして成功を収めたハワード(ジェフ・ブリッジス)は、最愛の息子を交通事故で亡くし、そ
トビー・マグワイア Tobey Maguire 俳優特選 (mayapapaのMAYA_tomato)
Date of birth (location),27 June 1975,Santa Monica, California, USA 本名 Tobias Vincent MaguireSpider-Man 3 (2007) スパイダーマン2 Spider-Man 2 (2004) シービスケット Seabiscuit (2003) スパイダーマン Spider-Man (2002) キャッツ&ドッグス Cats & Dogs
クリス・クーパー Chris Cooper 俳優特選 (mayapapaのMAYA_tomato)
Date of birth (location),9 July 1951,Kansas City, Missouri, USAConquistadora (2005) ジャーヘッド Jarhead (2005) シリアナ Syriana (2005) Capote (2005) ボーン・スプレマシー The Bourne Supremacy (2004) Silver City (2004) シービスケット Seabiscuit
シービスケット(DVD) (ひるめし。)
『一度や二度のつまずきは、誰にでもある』 CAST:トビー・マグワイア/ジェフ・ブリジッス/クリス・クーパー/エリザベス・バンクス 他 ■アメリカ産 141分 シービスケットに出会うまでの前フリがちょっと長かった気がしたかな。 でもレースで優勝するシーンは ...