碧緑香華

中国語、武侠小説、ドラマの話などなどにたまに日常の話を織り交ぜて

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

悪魔の爪

2016-09-30 09:20:38 | 
怖いタイトルで(@_@)

先日出かけた植物園で紹介されていた「悪魔の爪」を園内で見つけたので写してきました。



真っ黒で長い爪が・・・・名前にぴったりです。

しかし、こうなる前の写真は



まるでソラマメ(おいしそう)


そして、名前に似合わない可愛い花



実はこの「悪魔の爪」の学名は「イビセラ」と言うそうです。

日本名が「悪魔の爪」この植物は葉にある粘着性の産毛のようなもので小さな虫を捕まえて栄養にしてしまう食虫植物だったのです。

植物園では、このほかにもたくさんの秋の花が咲いていました。

ヒガンバナ



白いヒガンバナ



ホトトギス



白花ホトトギス



小さな写真は、クリックすると大きく見られます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜来香

2016-09-23 21:23:11 | 
夜来香と聞いて、あの歌を思い浮かべる人は少なくないと思います。

那南风吹来清凉 ナ ナンフォン チュゥイライ チンリィアン

那夜莺啼声凄怆 ナ イエイン ティ ショォン チィチュゥアン

月下的花儿都入梦 ユエシィア ディ ホアール ルゥモォン

只有那夜来香 チィヨウ ナ イェライシィアン

吐露着芬芳 トゥルゥチャ フェンファン

夜来香 我为你歌唱 イェライシィアン ウオ ウェイ ニ コォチャン

夜来香 我为你思量 イェライシィアン ウオ ウェイ ニ スーリィァン

啊 啊 啊 我为你歌唱 我为你思量 ア ア ア ウオ ウェイ ニ コォチャン ウオ ウェイ ニ スーリィァン

夜来香 夜来香 夜来香 イェライシィアン イェライシィアン イェライシィアン


今日いつも行く植物園の温室内で夜来香の花が咲いていると言うのを目にして、ジッとして居られず、秦ちゃんに連れて行ってもらいました。









温室の中には、蘭の花や、見たことのない花も咲いていました。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダの花と中国工芸茶

2016-04-20 19:45:38 | 
ベランダのエンジェルスイヤリングが咲いています。

とっても可愛い姿をご披露したくてブログを久々に書きます。

一枚目は、ホワイト という品種



二枚目は、ピンクラベンダー です。


さて、おまけは食べごろに収穫しなかったスティクセニョール(ブロッコリー)の花です。今はこの写真より満開に近いです。


さて、ほっと一息・・・・久しぶりに中国工芸茶を購入してきたので入れてみました。
目も楽しいし、香りもお味も良かったです。
茶器にはメダカが泳いでいます。 濡れた指で茶器のふちを擦ると「キーン」と澄んだ音色が聞こえてきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見事な菊でした。

2015-11-02 17:40:29 | 
日曜日、七五三でにぎわう「西宮神社」へ菊花展を見に母を連れて行って来ました。

駐車場は、すでに一杯でした。

可愛い着物を着た小さな女の子、羽織袴でぎこちないけれど得意そうに歩く男の子。

そんな子供達や、親御さん、お爺ちゃん、お婆ちゃんを見ながら来月予定している孫のお参り姿を妄想しながら菊の展示してあるスペースへ=3=3

大きな三本立ての菊はやはり見事でした。
子供の頃、お隣の家の庭で拝見した菊の花を思い出しました。


背の高い菊の隣には「福助仕立て」の菊


オリジナルの庭仕立て


懸崖


糸菊


外国(欧米かな)からの観光客も訪れていました。

七五三の着物姿をガイドさんがどの様に説明するのかなぁ~と 興味深々の私でした。
中国語は、電子辞書に書かれていたのでそれをFBに転載して台湾の友人にわかって頂きましたが?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我家のエンジェルイヤリング

2015-10-29 17:47:44 | 
昨年の9月下旬に二鉢のエンジェルイヤリング(フクシア)を西宮市北山緑化植物園で購入してきました。

5月ごろ沢山の可愛い花を咲かせてくれました。


八重咲きタイプ


ホワイトタイプ

とても夏越しが難しい花で、今まで夏越しが成功した事はなかったのですが、今年は夏越しを成功させて、今、大きくなった一鉢が花を咲かせています。



もう一鉢のほうも蕾をつけているので、もう暫くすると咲くことでしょう。

そして、10月25日(日)に今年の八月から同居を始めた私の母を連れて、植物園に散歩に行って来ました。

綺麗な、秋咲きのバラの花や、ローゼルなど珍しい花々を見て、喜んでくれて私も主人も嬉しかったです。


お気に入りの一枚


春はもっと大きな花を咲かせていました


こま花の顎の部分があのハイビスカスティーになるそうです(ローゼル)


フリルタイプだと思いますがやはりお膝元大きな鉢で見事な花を咲かせていました。


八重咲きコスモス


野ケイトウ


オレガノ






名札とは違う名前のようです他の所で(ピーカーブー)とか何とか書いて有ったような?




小さな昆虫が蜜を吸っているの見えますか?


そして、我家のエンジェルスイヤリングにこの日、もう二種類の仲間が増えたのでした。


ホワイトローズタイプ


ピンクラベンダータイプ

春から初夏にかけての花の時期がとても楽しみです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加