中国鍼灸漢方治療院 http://hari168.sakura.ne.jp/

小さな鍼灸治療院から発信する治療法、感想文など
群馬県前橋市荒牧町1-51-17
電話:027-235-2022

顔面神経麻痺の薬草療法

2015-11-17 12:18:10 | 健康・病気
  顔面神経麻痺は、顔面神経によって支配されている顔面筋の運動麻痺です。ここで言う顔面神経麻痺は特発性顔面神経麻痺、つまりベル麻痺のことである。中枢神経による麻痺はこの範囲外である。ベル麻痺の原因はいまだ不明ですが、考えられる可能性としては寒冷曝露(かんれいばくろ)、アレルギー、局所浮腫(きょくしょふしゅ)、ウイルス感染などがあります。
  治療は抗ウイルス剤、ステロイド剤、ビタミン剤などありますが、鍼治療はとてもいい治療の一つである。
  ここでもう一つ、ある薬草の治療法を紹介します。簡単かつ有効な方法です。薬草の名前は玄草(ゲンノショウコ)。薬局でもネットでもどこでも売っています。安くて手に入りやすいです。この薬草は日本では整腸剤として使うが、顔面神経麻痺の治療には、使う先生はおそらく一人もありません。この薬草を20~30グラム煎じて一日量として飲む。あるいは多めに煎じて、タオルに浸けて顔の患部に温湿布にする(やけどに注意)。
  私はいつも鍼とこの薬草のコンビでベル麻痺の治療に当ています。治療効果はやれば分かります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿