野鳥大好き!

楽鳥・楽撮 探鳥ウォーキング

セイタカシギ・ケリ・他 (7月19日)

2017年07月20日 16時17分20秒 | 野鳥
今日も 朝から 暑~い。チョット バテ気味で、今日の探鳥は 休止しました。

昨日(7月19日)の ケリ・セイタカシギ・他





























まだ 帰らない、ヒドリガモ・ハシビロガモ


こんな所で、アクロバット飛行の練習 ? 10分程 上空を飛び回って、西の方向へ 飛んで行った





クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

セイタカシギ・ケリ・他

2017年07月19日 17時07分19秒 | 野鳥
今日は 久しぶりに、浜の宮へ カササギを探しに行ってきました。

7時30分着、カササギが飛んで来た!すぐに カメラを出したけど、間に合わず・・・
又 その内に飛んで来るだろうと、公園内をウロウロしたが、セキレイとカワラヒワを見ただけ。。







2時間程 探してみたが、居ない・・・ ので、西江井ヶ島に移動した。が、チュウサギを写しただけ


そのまま、江井ヶ島まで 歩いて行った。暑~いのに。。到着直ぐ、セイタカシギが 1羽 田んぼから 出てきた






ケリも 一緒に居たけど、一斉に 飛び出してしまった






200~300m程 離れた所に 降りたので、追いかけて行く途中、右を見ても 左を見ても、ケリだらけ






ケリの幼鳥も あちこちに居る






少しづつ 近づいて行くと、かなり 警戒してる様なので、立ち止まると・・・・


一斉に 飛び出し、元の所に 戻って行った


もう 暑いので、追いかけるのは 止めて 池に行くと、背中に雛を乗せた カイツブリが居た


コサギとチョウトンボを撮って・・・・




帰り掛けたら、ハクセキレイが 下を見ながら、騒いでいる?



雑草が 生い茂り、何が居るのか 分らなかった。。

何気なく 上を見ると、ツバメの巣に 雛が3羽 居た









毎日 暑くて、鳥影も薄くて・・・ 気合が入らないゎ~


                      


クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

カワセミ・アオバズク・他

2017年07月18日 17時47分18秒 | 野鳥
今日は 神戸森林植物園から 洞川経由で、再度山に行く予定だったのに・・・・

今日から 開園は、9時。とりあえず、カワセミを見に 長谷池に直行したが、な~んも居ない。
暫く 待ってみたけど、気配なし・・・なので、園内を周ってみると、ヤマガラの幼鳥が飛んで来た



その後 1時間、何も居ないので、長谷池に戻ってみたが、カメラマンが 3~4人居たが、カワセミは居ない。
もう 諦めて、再度山に行く事にした。 出口に向かってると、オオルリの幼鳥が 飛び出てきた。







この後、遠くから 雷鳴が聞える。黒い雲が近づてきて、雨がポツポツしてきたので、展示場で 一時避難する事にした。
かなり強い雨が 1時間待っても 止む気配はない、今日は 諦めて、送迎バスに 飛び乗った。
北鈴蘭台から 電車に乗って 暫くすると、晴れ間が見えてきたので、途中の 鵯越で降りて、烏原に行ってみた。
ここも 何も居ない、サンコウチョウの声が 聞えたので、探してると、カワセミが 飛んで行く、後を追うと、何時もの所に停まった。











すぐに 隠れて、出て来そうにもないので、アオバズクの様子を見に行く事にした。途中、スズメが 大きな虫を咥えてた


今日も 同じ所に 停まってる


いつもは、動きも無く 目を開けたり 閉じたりしてるだけなのに、今日は 羽繕い等をしたり、良く動ごいてた






















もう そろそろ、雛が孵る頃かなと思う、また 近いうちに 様子を見に行こう。。


                      


クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

ヤマセミ

2017年07月17日 13時13分13秒 | 野鳥
今日も 探鳥は、休止。。。 久しぶりに、2日間も 家でゴロゴロ・・・

7月6日の ヤマセミです。















































同じ所から、何回も 飛び込んでいたので、同じ様な写真ばかりでした。 




クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

キビタキ・センダイムシクイ・他 (7月14日)

2017年07月16日 15時57分16秒 | 野鳥
今日も 暑くて 日曜日、人は多いが 鳥は少ない・・・ こんな日は 家でゴロゴロと決め、探鳥は 休止しました。

7月14日の、森林植物園から 再度山での 探鳥です。
入園して すぐに、アジサイの前に、キビタキの幼鳥が停まった





ホオジロの幼鳥も、2~3羽出て来て、アジサイの周りで 餌探し




センダイムシクイは、巣材を集めてるのか?




ヤマガラの幼鳥も 数羽居たけど・・


また キビタキの幼鳥が停まってる




少し 離れて 雄親が 見張ってた


40分程 遊んでから、長谷池に行き、カワセミを撮り放題して・・・・




再度山に 移動した。オオルリの幼鳥と、コゲラ等を写して・・・




途中 F氏にお会いし、巣立ちした サンコウチョウを見に行くと聞き、厚かましくも ご同行をお願いした。
現着 すぐに、サンコウチョウの声が聞える、奥の方で 3~4羽 飛んでるのが見えるが・・・
数枚写すも、枝被り・ブレ・ピンボケ等々で ボツ! そんな中 証拠写真だけど、サンコウチョウの 幼鳥が 数枚写ってた。。





帰りに、コサメビタキ・キビタキ・センダイムシクイ等を 撮って。。








もう少し 居たかったけど、所用があるので、後ろ髪引かれながら、お先に失礼しました。




クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加