野鳥大好き!

楽鳥・楽撮 探鳥ウォーキング

ツバメ

2017年06月30日 15時56分30秒 | 野鳥
今日も 在庫です。なぎさの池のツバメの親子




























クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

カイツブリ・ササゴイ・他 (6月28日)

2017年06月29日 16時20分28秒 | 野鳥
昨日(6月28日)の なぎさの池で、カイツブリ




カルガモ






バン






塩屋海岸に この日も ササゴイが 2羽 居たが・・・・






漁を終えた 船が帰ってきたので、ササゴイは 逃げて行く・・・ 


今日も 不安定な天気なので、探鳥は 中止しました。


クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ


この記事をはてなブックマークに追加

新旧 カイツブリ親子

2017年06月28日 17時56分36秒 | 野鳥
今日は 11時頃、雨も上がり 日が差してきたので、探鳥に出る事にしたが、
何処に行こうか・・・ 時間的に 近くの なぎさの池に行く事にした。

カルガモ・バン・ヒバリ・トビ・ササゴイ・等々も撮ったが、今日は カイツブリ親子をたっぷり撮ったので、
新旧の カイツブリ親子を UP します。 最初のカイツブリは 2羽、だいぶ大きくなっていた。





2・3週間前かに 生まれた、カイツブリは 4羽居た。まだ 親と一緒に、餌捕りの 練習中










池の周りを歩いてると、最近生まれたカイツブリが、親の背中に乗ってるのが見えたので、近づいて行ったら・・・・


背中の雛を 振り払い、慌てて 巣に戻って行った




警戒してる様だけど、暫く居ると、段々慣れてきた様で、雌雄交代で 餌を 運び始めた




大きなエビを捕まえたが、生きがいいので、ピンピン跳ねまわり、悪戦苦闘が 続いた


































他は カルガモもバンも 大きくなっていたので、暫くは カイツブリの雛で楽しめそう。。


                      


クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

アオゲラ・サンコウチョウ・オオルリ・他

2017年06月27日 17時06分27秒 | 野鳥
巣立ちが 近くなってきた アオゲラの様子を見に、今日も 再度山に行ってきました。

いつもより 早目に出たが、早すぎると 野鳥は まだ 寝てるのか、非常に少ない。。
スズメの幼鳥が水浴びをしてた





アオゲラのポイントに行くと、雌が 来ていたが、なかなか巣に近寄らず、約20分後に やっと巣穴の前に行った。
昨日は見れなかった、雛のくちばしが 見える、くちばしも、親と変わらないくらい 大きくなってる














雄が来たので、上に移動して行った。。チョット 早目に引き上げ、サンコウチョウを見に行く事にした。

ポイントに行く途中、サンコウチョウが飛んでるのが見えた、カメラで追い、枝に 停まる瞬間が 撮れた





雌かと思ってたが、尾羽の切れた 雄の様だ。


ポイントで 暫く待ったが、今日は 動きが少なく、唯一 撮れた、尾羽の長い雄なのに、尾羽が被ってる。




帰りに、今日も キビタキの雛が 2羽 遊んでた




数ヶ所で オオルリの囀りが聞こえるのに、見つけられなかったが、薄暗い所だけど、やっと 見える所に停まってた










コゲラ・メジロ等を写してると・・・・




久しぶりの、ヤブサメの声が聞えてきた。動きが早くて、ピンボケだけど。。




アオゲラの巣立ちが楽しみ・・・


                      


クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

アオゲラ・他

2017年06月26日 17時06分26秒 | 野鳥
今日は アオゲラの様子を見に、再度山に行ってきました。

何時もの所で、今日も サンコウチョウが 2~3羽 飛んでたので、十数枚写したが 全滅。。証拠写真 1枚



シジュウカラの幼鳥が、大きな毛虫を 木の上まで 咥えて飛んでった




ヤマガラの幼鳥が 水浴びに来たけど・・・





近過ぎたので、シャッター音で 逃げて行った。

遠くで 3~4羽 飛んでるのが見えた・・・ 近づいてみると、オオルリの幼鳥か?



アオゲラのポイント近くで、キビタキが 囀ってる


ポイントに着いて、待つ事 約10分、雌が 賑やかに飛んで来た・・・


巣穴に入らずに、直接 給餌してる様子










雄の声が聞えてくると、雌は 上に移動して行く




雄も 巣穴に入らない。。雛は もう大きくなって 入れないのかな?








雄は、いきなり 巣穴に入ったが、すぐに 飛び出して行った








すぐに 雌が飛んできた。 頻繫に 雌雄交互に 餌を運んでた




下山途中に、別の アオゲラの様子を見に行った。営巣してるのは 間違いないが、巣穴が分からなかったが、
今日 やっと見つけた。。と言うより、巣穴を探してると、ここから アオゲラが飛び出して行ったので、偶然に見つけられた。



キビタキを写して、帰路に・・・




下山途中も、サンコウチョウ・オオルリの声は聞こえてるのに、見付けられない。。


                      


クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加