野鳥大好き!

楽鳥・楽撮 探鳥ウォーキング

イソヒヨドリ・他

2015年09月30日 13時13分13秒 | 野鳥
数日前 M 山に ムギマキが出たと 聞いていたので、もしかして K 山にも 来てるかも。
まだ早い様な気もするけど、ダメ元で 行ってきましたが、やっぱり ダメでした。
メジロ・シジュウカラ・ヤマガラを見ただけ。即 諦めて、I ダムからK 原で、探鳥して来ました。
I ダム 最初は、ホオジロが飛んで来た。



イソヒヨの声が聞える・・・・ 上を見ると、イソヒヨの雌が飛んでいるのが見えた。


直ぐに 停まった所を見に行くと、雄も居る。






そ~っと 近づいて行くと、雌は飛んで行き、雄だけが 警戒しながら停まってる。


何処かに飛んで行ったと思っていたら、その下に 雌が居た。


イソヒヨが停まっていた所から、30m位先の木の奥から、ソウシチョウが わんさか 出てくる。




次々と 向いの木に移動していた。


カワセミが2羽居るのが見えたので 見に行くと、遅かった。下流の方へ飛んで行くのが見えた。。キセキレイだけが居てくれた。


K 原は、賑やかに飛び回って居るけど、木の中なので、何かわからん! 被りまくりの コサメビタキ。


ムシクイも数羽いるけど、見えないゎ。。一瞬出てきたけど、直ぐに隠れる。


キビ雌も 被ってますゎ。。おまけに ピンボケ。


カワラヒワも いっぱい居るけど、撮らせてくれなかった。




今日は、探鳥地の選択ミス。。昨日から 何処に行こうかと考え過ぎて、迷って迷っての結果 。。。。


                      


クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

河川敷のノビタキ (9/28)

2015年09月29日 16時47分44秒 | 野鳥
昨日(9/28)ヨシゴイをたっぷり写して、海老江地区に移動中に ノビタキが出てきた。


始めは この1羽だけと思っていたら、その下で 虫を追いかけているノビタキが居た。






その向いに もう1羽 停まってる。


左横から また1羽 飛び出してきた。


少し先にも 1羽停まってる。




暫くして、直ぐ横で 青虫の奪い合いをしている。






奪われた、ノビタキが 取り返そうと狙ってる・・・・面白くなってきたぞ~


隙を狙って・・・やった!


足で押さえて 周りを警戒している・・・


叢に逃げて行った。


後を追い 5~6羽 集まって来た。




もう 十分 撮ったので、移動すると、出口付近に また 別の ノビタキが4~5羽 遊んでる。




















昨日は たっぷり撮ったのに、良いショットは無かったので  いっぱい貼ってしまった!


クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

毛馬のヨシゴイとアリスイ・他

2015年09月28日 17時10分00秒 | 野鳥
約半年ぶりに 毛馬に行ってきました。鳥友さんのブログを見ると、ヨシゴイを写していたので、まだ見た事が無く、
是非 見てみたいと思い、早起きして行ってきました。現着7:00 。。ポイント目指しながら、ヒドリガモ雌を
 


ポイントに着くと、出勤前の鳥友さんが居た。様子を聞くと まだ出ていないらしい、辺りを探してると、モズが飛んで来た。




約10分位で 居ますよ!と、早速 見つけてくれた、流石! 草の中で 動いてるのが見える。


小さいと聞いていたけど、実際に見ると 本当に ちっちゃ! ハトより ひとまわり程 小さいゎ~ ビックリ。。










羽繕いをしている。














伸びをした途端 飛び出した。急なので、数枚写したがピンボケ。ましなのが 1枚だけ。。


ノビタキを探しに行ったが、2~3羽 飛び去るのが見えただけ、その後 アリスイが鳴きながら飛んで来たが・・・・



停まった 木の下を 人が通り 逃げて行ってしまった。ので 次は 海老江方面に移動する事にした。。

途中の 中津付近で、ノビタキの乱舞、10羽までは数えたが、後は数えてる暇がない、右に左にと 飛び回っていた。
ノビタキは 明日 アップします、大量に写し過ぎて、今から ましなのを 選別しなければ・・・あ~忙し!



                      

クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シロハラクイナを待ってる間に。(9/26)

2015年09月27日 17時00分00秒 | 野鳥
シロハラクイナを待ってる間も 退屈しない、色々な鳥が居る。シロハラクイナが隠れたので、周りを見ていると、前の木にカワセミが飛んで来た。




モズの高鳴き75日。モズの高鳴きが聞こえてから75日後に霜が降りるらしい。 ほんまかいな?


この池に居着いてるヌートリアが2匹とカメがいっぱい。


遠くをカワセミが2羽 離れて飛んで来た。








もう ヒドリガモが到着していた。


コガモ雌 ? も。。


カイツブリは2~3羽程居た。


更に遠くに カワセミが2羽飛び回ってる。











この カワセミのお蔭で、シロハラクイナの飛翔を撮りそこなった 

アオサギの飛翔で我慢して 帰ろ~


その他 オオムシクイも飛んで来たが、近すぎてピンボケ、コサギ・ダイサギ等も多く居た。カワセミは3羽 見た(もっと居るかも?)
橋の上からの撮影なので、日陰も無く、まるで 真夏の様な暑さには勝てないゎ~ 




クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ                      

この記事をはてなブックマークに追加

シロハラクイナ

2015年09月26日 17時25分00秒 | 野鳥
先日、体調不良で行けなかった、シロハラクイナを 今日見に行ってきました。
だいぶ 日が経っているので もう抜けたと思っていたのに、まだ居ますよと 連絡をもらったのですが
都市公園で、オオアカゲラが出てますとメールも来た。どっちに行こうかと、今朝まで迷っていた。
やっぱり 今度いつ見れるか判らないので、シロハラクイナを見に行く事にした。

現着8:00 カラスが賑やかに 何かを追いかけてる? よく見ると、ラジコンの飛行機。操縦もかなり上手い、逃げ切った。
 


それから 暫くして、草の中から バッタを追いかけながら出てきた。








その後1時間位 草の中に入ったまま出てこなかったが、バッタを咥えて 出てきた。 素早い!






またまた、出てこない。ここは カワセミが多く、アッチコッチで飛び回ってるので、気を取られてる間に、前の木に飛んで行った。


枝に登り、羽繕いをしてる。












羽繕いが終わると、木の奥に入って 1時間以上出てこなかった。








日陰も無くて、もう 暑くて  暑くて  ギブアップ・・・・退散~


                      

クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加