野鳥大好き!

楽鳥・楽撮 探鳥ウォーキング

サンコウチョウ・ソウシチョウ等。

2015年07月30日 17時00分00秒 | 野鳥
今日も 暑くて、探鳥は止めようか と思ったのですが、午前中だけ F山に行って見ようと 早朝に出て行った。

朝 早過ぎても 野鳥は少なく、サンコウチョウのポイントまで、何にも居なかった。
今日も サンコウチョウが居ると思われる 前に立ってみたが、出てこない・・・暫く待っても 声もしない。。
30分程 他所を周って、もう一度行って見ても、気配なし、仕方なく 久しぶりに 反対側のポイントに行って見た。。
ここは 結構賑やかで、特に ソウシチョウの声が 四方から聞こえる。。 オオルリの幼鳥が停まってる。



ソウシチョウも 次から次と出てくるけど、なかなか撮らせてくれない。。早~い




声も無く アオゲラが飛んできて、アッと言う間に 飛んで行った。


奥で サンコウチョウが 2羽 飛び回ってる、数枚写したが 薄暗くて ブレブレ、停まってるのは チョットましかな。。



次から次と飛んできて、暫く楽しめた。

更に 先に進んで行くと、色々な小鳥が集まっていた。キビタキ雌。



ソウシチョウ。


ヤマガラ。


ヤブサメ。

他、メジロ・エナガ・シジュウカラ等も 居て 賑やかだった。

帰る前に、もう一度 サンコウチョウを探しに行ったけど、居ない・・・キビタキの雌雄が 出てきただけ。




今日は サンコウチョウの声も聞えないので、もう 諦めて、今日も 水場を覗いて帰る事にした。

セグロセキレイの幼鳥・ムシクイ・エナガ・他 が集まっている。







暫くすると、サンコウチョウが飛んで来た。 水浴びでもするのかな? 木の陰に隠れて 様子を見ていると・・・・


辺りを 警戒しながら、蜘蛛の糸を 取って 飛んで行った。








今日はサンコウチョウは少なくて、上と下で 計 3羽 見ただけ。ホイホイホイも 聞こえなかった。 暑かった~ 


                      

クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

アオバズク。

2015年07月29日 17時35分00秒 | 野鳥
北摂に アオバズクを見に行ってきました。
チョット遅かった様で、雛は大きくなっていて、成鳥と間違えるくらい。奥に 親鳥を含め 2羽と 手前に雛(幼鳥)が1羽停まっていた。
奥は 枝被りで 殆ど見えないので、手前の幼鳥だけを写した。











あまり 動きも無くて 変化も無いので、ビジターセンターまで、探鳥ウォーキングに行く事にしたが、
ここも 殆ど何も居なかった。野鳥の声も無く、たまに エナガ・メジロ等が出てくるくらい。





キセキレイが多く 5~6羽程 見た。




暫く 探し回ったが、な~んも居なかったので、戻っている途中、オオルリの幼鳥が 2~3羽飛んでいた。




川に居た ホオジロ♀


アオバズクの所に行くと、カメラマンは増えていたけど、アオバズクは変化なし。
顔の周りを 虫が飛び回り、鬱陶しそうにしていたので、数枚写して 退散。。。









もう少し 動いてほしかったけど。。。


          



クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

森林植物園からF山までウォーキング。

2015年07月28日 17時15分00秒 | 野鳥
4ヶ月ぶりに 森林植物園に行ってきました。
予想通り 野鳥は少なかった。園内を周って1時間が過ぎても まだ シャッターを切ってない。
チョット休憩しようかなと ベンチに向かってると、キビタキが飛んで来た、が、枝被り。。今日初なので。。



10分程休憩して、再度探鳥開始・・・暑い~ オオルリの幼鳥が 3羽 飛び回っている。




幼鳥を追いかけてると、親が地鳴きしながら出てきて、威嚇している。



親が怒ってるので、これくらいにして 池に行って見た。

睡蓮がいっぱい咲いているけど、な~んも居ない・・・。。。周りを見ると、カルガモが居ただけ。。



植物園は諦めて、D湖経由で F山に行く事にした。D湖付近で オオルリの雌が居た。


F山に着いたけど 時間が遅いのか 何も居ない。。 前回 サンコウチョウが 頭を掠めた所に行って見ると・・・
もう 居ないだろうと思っていたのに、今日も又 同じ所から 飛び出てきた。近くで 地鳴きしながら 枝から枝へと。。





今日もサービス満点と思っていたが、陽が当たると、目から嘴にかけて、蜘蛛の糸が付いているのが見える、もしかして 営巣中か??な・・・












前回も 頭を掠め、今日も突進してきた。多分 威嚇しているのかも?
        奥から雄の声も聞こえているので、営巣中かな?・・・・だと良いけど。。



                      

クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明石公園のアオバズク。

2015年07月27日 12時50分00秒 | 野鳥
明石公園のアオバズクの様子を見てきました。。 が・・・・

朝出る時は 曇っていたけど、明石駅を降りると、 暑い~  東の空を見ると まだ 真っ黒な雲が覆ってるのに。
アオバズクを見に行く前に、池の周りをまわってみた。ヤマガラが数羽 飛んでいる。





アオサギが セミを丸呑み。。






キジバト、エナガ等。。



30分程 掛けて回ってみたが、今日は カワセミの気配なし。。

アオバズクの巣箱の周りの ロープが外されていた。今年は ダメなのかも知れない。雄は 何時もの場所で眠っているけど。。


動きが無いので、1時間程 他を回って 戻ってみると、全く動いていない。完全に熟睡している様子。

これで 諦めも付いた。帰りに ハクセキレイ親子。





ムクドリの行水。。




もう暫く 来ることは 無いと思うので、最後は やっぱり チョウトンボを写しておこう。。






アオバズクの雛、期待していたのに 残念。。。 来年に期待しよう。。


         

クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

サンコウチョウがいっぱい。。

2015年07月24日 17時20分00秒 | 野鳥
雨も上がり、久しぶりに京都でも行こうと 早起きして朝食を食べながら NHKの天気予報を見ていると、
京都の最高気温が 35°の猛暑日。ヒェ~。。や~めた! けど どこ行こ? と色々考えたが、どこに行っても・・・
結局 通いなれた F山に行く事にした。6時10分着。早速 サンコウチョウが飛んで来た。




幸先ヨシ と思っていたけど、それからさっぱり・・・・ 

それから 2時間が過ぎた頃、キビタキが飛んで来たけど、枝被り。。



シジュウカラの幼鳥。


今日は これで終わりか・・と 諦めかけた時、アオゲラが飛んで来たのが見えた、木の奥に停まっているので、
出てくるのを 待っていると、頭の上 ギリギリに掠め、後ろの木に停まった?? 振り返ると、サンコウチョウだ! 



あまりにも近すぎて、全身入らないので、そ~っと 後ろに下がり、何とか 入った。


頭を掠めたのは、虫を追いかけていたようだ、それから又 虫を追いかけ 5分位 飛び回っていた。






先へ行くと、ヤブサメの地鳴きが聞こえる。上ばかり見ていたが、目の前の 伐採した木を積み上げている所に 2羽居た。夫婦か?






横を見ると ?? が 何となく 綺麗に見えたので 1枚。。


オオルリの雌が飛んで来たのに、賑やかな おば様が 4名・・・あっと言う間に逃げて行った。 

それから オオルリの雄も十数枚写したが、全部ゴミ箱へ。。。なぜか ピントが合っていない。。

十分遊んだので、ゆっくりと下山していると、又 サンコウチョウが 飛んでいる。。





何時もの 水場に行くと、ムシクイが 2~3羽 水浴びしていたけど、逃げて行った。
暫く 待ってると、セグロセキレイの幼鳥が 水浴びに来た。



次に飛んで来たのは、カワセミ?? こんな水溜りに カワセミが?? 通りすがりだろうと思っていたけど、
5分後位に 又 飛んできて、奥に入って行った・・・1~2分後に 飛んで行き、又 5分後位に戻ってくる??





位置を変えて、暫く待って居ると、やっぱり 同じ所に入って行く・・・ 何か 良いものでも有るのかな。。

30分の間に 5回 飛んで来た 魚もエビも居ない水溜りに??。。

今日は サンコウチョウが多くて、全部で 7~8羽 見た、全部は撮れなかったけど、こんなもんかな。。


                      

クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加