野鳥大好き!

楽鳥・楽撮 探鳥ウォーキング

今日は賑やかだったけど。

2015年06月29日 17時50分00秒 | 野鳥
今日の F山は賑やかだったけど、なかなか良いのが撮れなかった。
クロツグミ、アカゲラ、アオゲラ、サンコウチョウ等々 賑やかに 声が聞えている、アカショウビンもまだ居る様だ。

到着時は 静かで、今日もダメかと思い スズメでも何でも撮っとこ。。



ホオジロとメジロも。。




山を登り始めて 30分位で 賑やかな声が聞えて来た。 オオルリが近くに停まった。


サンコウチョウも3~4羽 飛んでいるのに、撮れたのはこれだけ。。




水浴びを終えた キビタキが飛んで来た。




一寸 離れて雌も飛んで来た。 水浴びをしていたのかな。


電線にツバメの雛が 4~5羽停まって 餌を待っている。。賑やか~ 






少し先へ行くと、サンコウチョウの乱舞。。少なくとも5~6羽以上は 飛び回っていた。数十枚写したけど、全部ボツ 
今日も キビタキが多い。




クロツグミの声が 直ぐ 前の木から聞こえるのに・・・暫く探したけど見つけられなかった。。残念
すると、ケッケッケッと鳴きながら アオゲラが飛んで来て、素早く木の中に隠れてしまった。。



アカゲラも停まっていたけど、写せなかった。 帰りに 又 キビタキが出てきた。






キビタキを写していると、サンコウチョウが 声もなく飛んで来たので、慌ててしまい、ブレブレ。。




アカショウビンの情報を入手したのに・・・ 明日から上高地に行ってきます。雨が心配ですけど。。。 


                         

クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も半分が終わり・・・・

2015年06月26日 17時15分00秒 | 野鳥
今年も 鳥友さん達のお蔭で、14種類も 初見、初撮りが出来た、これで 合計187種類の鳥達と出会えました。
今日は 天気も良くないので、暇つぶしに、今年のライファー 14種類をアップします。


 1月   コミミズク(12月28日撮影)






   ニシオジロビタキ






    チフチャフ






 2月 オオアカハラ




    ギンムクドリ




 3月 カラムクドリ




    クロガモ(雌)


    ウミアイサ


    ツリスガラ




 4月 シマアジ


    シロガシラ




    カラアカハラ


    ホウロクシギ




 5月 アカショウビン






今年も 多くの鳥友さんに感謝し、次は 200種類を目指して見ようかなと思ってます、又 宜しくお願いします 



クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

キビタキ・オオルリ・他。

2015年06月24日 17時17分17秒 | 野鳥
約 2週間ぶりに K山からK原までの 探鳥ウォーキングに行ってきました。
今日も キビタキの声が聞える、暫く待っていると、今日はすぐに 動いてくれたので、簡単に見つけられた。





薄暗い所で オオルリが囀っていた。少し 陽が差してきた時に数枚。




I ダムに向かっていると、イソヒヨドリが地面に降りて来て、暫く動かない。


段々 近づいて来る。


ファインダーから 目を離してみると、4m位まで近づいて来ていた。


通行人が通ると、木の上に飛んで行き、カイカイ。。


道の真ん中で、スズメの幼鳥が 動かないので、怪我でもしているのかと思い、少しづつ近づいて行くと。


飛んで行った。 休憩してた だけだった。


メジロとアオサギを写して、K原に 向った。




K原は、何~~~も居ない・・・・トンボを写しただけ。


仕方無いので、アオバズクを 見に行ったけど、木の下で、ガンガン音を立てて、道路工事中、勿論 アオバズクは居なかった 


                         

クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

今日も不調。。

2015年06月22日 17時40分00秒 | 野鳥
今日も サンコウチョウを探しに行ったけど、声はすれども・・・・

センダイムシクイが 停まったまま、暫く動かなかった。



オオルリ、サンコウチョウの声は聞こえるのに、今日も見える所には 出てくれなかった。池に1羽だけ居た カルガモ。


今日も キビタキだけは 出て来てくれた。




水場に行くと、キセキレイ、センダイムシクイ、メジロ、カワラヒワ、コゲラ、エナガ等が 水浴びをしていた。
















最後に、ヤマガラの幼鳥と スズメの幼鳥を写して、引き上げた。






今日も 不調。サンコウチョウも生い茂る木の中で 飛んでいるのが見えてたけど。暫くは こんな調子かな。。


                         

クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コアジサシ

2015年06月20日 13時13分13秒 | 野鳥
午後から雨の予報なので、午前中だけ コアジサシの雛を見に行く事にした。
外に出ると、曇っていて 今にも降り出しそうだったけど、舞子駅に着くと、青空が見え 最高の晴天になっていた。
浜に着くと、今日も賑やかにコアジサシが飛び回っている。







前回 来た時よりも、少し大きくなった 5~6羽の雛が チョロチョロと動き回っている。
親が 餌を銜えて飛んでくると、大きな口を開けて、羽をバタバタ。。







上空に 鳶が飛んで来ると、雛を守るために 小さな体で、猛攻撃。。


その間 雛は 影に隠れていた。


居なくなると、出て来て 走り出した。






1羽が 羽をバタバタとして、飛び立つ練習をしている。もうすぐ飛べそう。。




30分に 1回位のペースで 餌を運んでいた。






まだ 小さな雛も あっちこっちに居た。






今日も 親鳥は、餌捕りに 忙しそう。。


もうすぐ海開き。まだ 卵を抱いているのも居るので、どうなる事か 心配。。



クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加