野鳥大好き!

楽鳥・楽撮 探鳥ウォーキング

コアジサシ 5/29

2015年05月30日 15時45分00秒 | 野鳥
今日は 所用のため、探鳥は中止しました。昨日のコアジサシの残りをアップします。 









































                              



クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

コアジサシ・他。

2015年05月29日 16時50分00秒 | 野鳥
今日は 東の方へ行く予定をしていたのですが、天気が良くないとの 予報なので、予定を変更し、
西の コアジサシの営巣地に行ってきました。一寸 風が強かったけど、50羽以上の コアジサシが飛んでいた。



ウミネコが 20~30羽ほど 飛んで来た。


給餌用の 小魚を探しに、飛び回っていた。










あっちこっちで 卵を温めてる。




ロープの外側でも 抱卵している。踏まれなければ良いけど・・・心配。。




1時間程 遊んで、A公園に 巣立ちした コゲラを探しに行った。薄暗い所に キビタキがいた。




ヒヨドリに追われて 足元に 何か落ちてきた。。 巣立ちしたコゲラの様だ、5秒ほど 放心状態の後、飛んで行った。


親鳥が 心配して、見に来た。 大丈夫か~


セグロセキレイの幼鳥も4羽位 居た。








近くに 飛んで来たのは 鵜の幼鳥?か。。


カルガモの夫婦。


アオクビアヒルが 水浴びをしてる。




コアジサシの雛は、来月末くらいに 見れるかな~? 楽しみ。。


                    

クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

チョウゲンボウ・他。

2015年05月27日 17時00分00秒 | 野鳥
チョウゲンボウの巣立ちが近いかな と思い、今日 様子を見に行った。中津からの 探鳥ウォーキング。
オオヨシキリが多い。赤い口を全開に、大きな声が あっちこっちから聞える。





こちらは、黒い口のセッカ。今日は 6羽程見た。




オオヨシキリとセッカばかり。。






チョウゲンボウ、巣の近くで ♂が見張り番。


時々 巣の中を 覗きに行ってる。






横に居た方に聞くと、♀は カラスに襲われたらしく、♂が 1羽で、給餌と見張りをしているらしい。








スズメを巣に 持って行ったのに、また 銜えて出てきた、雛は元気で 居るのかな?




♂は 遠くに飛んで行ったので、干潟に行ってみたが 何~も居なかった。ツバメが 巣材を運んでいただけ。。


仕方なく 帰る事にした。 また、セッカが飛んで来た。








チョウゲンボウの巣の前で、暫く待ってみたが、雛の気配がなかった。もう巣立ってもいい頃なのに、チョット心配。。。


                    

クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

サンコウチョウを探しに。。

2015年05月26日 17時08分00秒 | 野鳥
今日も F山に サンコウチョウを探しに行った。前回 水浴びをしていた所に 行ってみたら、水場には居なかったけど、
少し離れた所に、3~4羽 飛び回っていた。見える所には なかなか出てくれず、ほんの一瞬 虫を追いかけて 出てきた。




十数枚写したが、殆どボツ・・・ちょっとましな 2枚だけ。。

カエルだけが ゆっくりと撮らせてくれる。(撮る物が無いので)


エナガが 十数羽 飛んでいた。赤い目の、巣立ちした 雛も数羽居た。




オオルリは 2羽見たけど、1羽目は 薄暗い所で、全部 ゴミ箱行き。




キビタキの声も あっちこっちから 聞えるけど、見れたのは この1羽だけ。。


今日は そこそこ、野鳥の声は 聞えてるのに、殆ど見れなかった。諦めて 下山していると、
サンコウチョウの声が聞えた来た、木の陰に隠れて待っていると、一寸 変なサンコウチョウが飛んで来た。



枝に停まったので 確認すると、クモの糸が 顔に絡まっている。。巣造り中の様だ。この近くで 造ってるのだと思う。






今日も、3ケ所で 計7~8羽の サンコウチョウの声が聞えたが・・・・撮れない。。。 


                    

クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は 色々。。

2015年05月25日 17時55分00秒 | 野鳥
5月1日に カイツブリが卵を産んでいたので、そろそろ雛を見れるかと思い、行ってきましたが。

前回 来た時に 巣があった所は、蓮と睡蓮が生い茂り、全く 見えなかった。

何処かに 居ないかと 探していると、カルガモの雛が 10羽 出てきた。








オオヨシキリも多くて、20羽以上居たと思う。賑やかに 飛び回っていた。






ツバメの雛も 10羽以上 親が餌を運んで来るのを待っている。



1時間程 カイツブリを探したが、見つけられなかった。。

浜に コアジサシを見に行った。着いた時は 4~5羽程しか居ないと思っていたら、沖のブイにいっぱい停まっていた。
早速 小魚を銜えて、♀に 求愛給餌・・・・♂は大変ですワ。。





沖のブイに、投げ釣りの錘が引っかかっているのが気になる、針に刺さらなければ良いけど。。




又 小魚を持ってきたのに、♀に無視されて、困ってる。。




美味しいよ~食べて・・・

暫くしてから、諦めて 小魚を銜えたまま、飛んで行った・・・かわいそう。。

移動中、ハッカチョウが飛んでいるのが見えたので。



セッカが 鳴きながら降りてきた。


カモ類も 殆ど居なくなった池を見ていると、ホシハジロが1羽・・・まだ居るの。。


ケリが 賑やかに近づいて来る。




辺りを 見ると、少し大きくなった 雛(幼鳥)が、2羽居た。




ケリも多く居た、10羽以上は 居たと思う。4~5羽が 群れで飛んでいた、成鳥になった 家族かな?


カイツブリ親子は 見つけられなかったけど、色々見れたので、良かったかな。。


                    

クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加