野鳥大好き!

楽鳥・楽撮 探鳥ウォーキング

淀川河川敷 9/29

2014年09月30日 17時45分00秒 | 野鳥
今日も 所用で 探鳥は休み、なので、またまた 昨日の 淀川探鳥の残りを貼ります。 






ノビタキか ! と思ったら スズメ か 








石の上にも・・・・


愛想の悪い セッカ。直ぐに藪の中に入っていった。






綺麗に見えた キジバトだけど・・・普通でした。。


明日も 大事な用事があるけど、午後からなら出られるかも。。


クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

色々出て来ました。

2014年09月29日 18時23分00秒 | 野鳥
今日も 淀川で 探鳥ウォーキング  先日とは 逆のコース、桜ノ宮駅~毛馬~海老江~阪神淀川駅。
相変わらず モズが多い、今日も10羽以上見た。





ヒバリも多い。


今日の毛馬は、モズとヒバリ、他は ダイサギ、コサギ、マガモ、カルガモ、イソシギ 等々なので、海老江の方に移動することにした。
毛馬の水門を過ぎた頃、橋の下から カワセミの声が聞こえる。こんな所に居るの?







カンムリカイツブリ、今日は 近くにいた。


カンムリカイツブリとボラ。


今日は 何回も 大きな あくびをしている。


3~4m位前に、虫を銜えた セッカ、今日は3羽居たが、この1羽だけが サービス満点。。






バッタが多くて、歩いていても 踏んでしまいそうなくらい、そのバッタを狙って、イタチが大忙し。。




チョウゲンボウの 鉄橋近くで、ノビタキが出て来た。




キビタキが飛んできたが、直ぐに飛んで行った。


エゾビタキも3~4羽が 虫を狙っている。




ハッカチョウが2羽飛んできたが 木の中、一瞬 見える所に出て来たが。。


久しぶりに見る モズの♀ 。。


移動中、モズ♂がバッタをゲット!


鉄橋前で、また ノビタキが出て来たが、遠~い・・・近づいたら 逃げた・・・・ヤッパリ。。




イソヒヨドリ♀も 虫を追いかけ、走り回っていた。




今日は 色々出てきて、久しぶりに 退屈しない程度に楽しめた。これからノビタキが楽しみ。。


                              

クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

モズ・・・喧嘩のあと。

2014年09月28日 18時00分00秒 | 野鳥
今日は 所用で 探鳥は お休み、なので 昨日の モズの 喧嘩のあとを     喧嘩をやめて~ 
                              
                                     

喧嘩の後も、元気に飛び回って、虫を追いかけていた。












小さな猛禽類と言われるだけあって、精悍な目つきが いいね~。


クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

ノビタキを探しに。。

2014年09月27日 18時18分18秒 | 野鳥
久しぶりに 淀川河川敷に行ってきました。今日は、海老江~毛馬~城北公園~JR桜ノ宮駅まで、ノビタキを探しに、
約15Kmの探鳥ウォーキング。。。今日の1番目は コサメビタキが2~3羽飛んできた。









淀川では、カンムリカイツブリが大きな魚を咥えている。




毛馬近くに来た時に、セッカが 虫を咥えて止まっている。




モズが10羽近く飛び回っている。聞く所によると、ここで孵った若モズが 練習を兼ねて飛んでいるらしい。。








仲良く飛んでいた2羽 突然 激しい 兄弟喧嘩が始まった。






久しぶりに見る ダイサギ。


上空を飛んでいたヒバリが 目の前に下りてきた。。


直ぐに飛んで行くだろうと思っていたら、人通りの多い道で 寛いでしまった。


探していた ノビタキが背後から飛んできて、前のススキに止まった。








2~3分程で飛んで行った。城北公園の池に カワセミがいると聞き、行ってみたが・・今日はお留守でした。
アヒルとカイツブリ若を写して、帰路に着いた。


今日お会いした方に 色々とポイントを教えて頂き、大変参考になりました、有り難うございました。


                              

クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

最後はカワセミ。

2014年09月25日 17時45分00秒 | 野鳥
雨の予報が 7時ごろ青空も見えてきたので、直ぐに準備をしたが、探鳥の予定をしていなかったので、どこに行ったら良いのか?
以前からチョット気になっていた所に行く事にしたが・・・当てが外れ 散々でした。
兎に角 何も居ないので・・・・何でも写しまくり。。。











やっと 高い枝に ムシクイが見えた。。


イカルの囀りも聞こえるが、なかなか撮らせてくれない、一瞬出て来たが 空抜け。。


コサメビタキが2~3羽飛んできた。




大阪まで来たのに 散々・・・・仕方なく、行きたくないけど 最後は カワセミに遊んでもらお~。。。








今日は カワセミも 愛想悪く 長時間待たされて、直ぐに飛んで行ってしまった。。あ~ぁ・・今日はアカン!帰ろーーーーー

                              

クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加