野鳥大好き!

楽鳥・楽撮 探鳥ウォーキング

今年の探鳥は。。。

2013年08月25日 11時10分00秒 | 野鳥
折角の土日なのに雨!2日間退屈なので、今年1月~6月までの探鳥を振り返って見た。

      1月

ユリカモメ(明石公園)


ビンズイ(猪名川)


イソヒヨドリ(猪名川)


ヒレンジャク(服部緑地公園)


      (万博記念公園)




      1月観察(35種類)
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

     2月
マミチャジナイ(大阪城公園)


キクイタダキ(大阪城公園)




クロジ(枚岡公園)


トラツグミ(枚岡公園)


ソウシチョウ(枚岡公園)


カヤクグリ(武田尾)


オシドリ(山田池公園)


ケリ(淀川河川敷)


コイカル(大阪城公園)


シメ(大阪城公園)


     2月観察(24種類)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

     3月
ヤマドリ(くろんど園地)


カササギ(浜の宮公園)


ハチジョウツグミ(浜の宮公園)


    3月観察(9種類) 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

     4月
カワセミ(大泉緑地公園)






コマドリ(箕面公園)




クロツグミ(大泉緑地公園)


ミゾゴイ(大阪城公園)


ゴジュウカラ(上高地)


     4月観察(16種類)
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
     
5月 
ミソサザイ(上高地)


アカゲラ(上高地)


ルリビタキ(上高地)


オオルリ(大阪城公園)


キビタキ(大阪城公園)


コルリ(大阪城公園)


ノゴマ(大阪城公園)


サメビタキ(大阪城公園)


     5月観察(8種類)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

     6月
ツバメ(明石公園)


カルガモ(ハーバーランド)


白いスズメ(鶴見緑地公園)


コアジサシ(鶴見緑地公園)


サンコウチョウ(烏原)


コシアカツバメ(青野ダム)


ミサゴ(青野ダム)


ヤマセミ(青野ダム)




     6月観察(10種類)


1月~6月まで合計101種類の野鳥と出会えた、これからも色々な野鳥に出会えることを期待して。。。。

この記事をはてなブックマークに追加

近くの山の水場で。

2013年08月18日 15時12分35秒 | 野鳥
今日は久しぶりに山の水場で暇つぶしに行って来ました。               

               

朝7時に着いたが、暑~い  鳥の声も無く、あまり期待せずに水場へ行って見た。
さすがに、水場は風通しも良く気持ちが良い、ここで暫らく様子を見ることに。。。。来ましたエナガの群れが






その後、メジロ、ヤマガラ、センダイムシクイが次々と、賑やかになって来た。









水浴びがしたくて、水場に下りたいのに、ハイカー等通行人が多いので直ぐに逃げてしまう。
ヤマガラがもう少しの所まで来たのに、また通行人が来た
 



オオルリ(♀)も来た。。



キビタキ(♀)も来たのに。水に入れない 





唯一水浴び出来たのは、ヒヨドリだけ! お~れだけ!お~れだけ!



今までの休日より、今日は特に人が多い気がした。また、これからが楽しみな場所なので、チョクチョク行って見よう。。




                                   

この記事をはてなブックマークに追加

健民海浜公園(普正寺の森)de探鳥ウォーキング

2013年08月14日 16時55分00秒 | 野鳥
8月12日~13日にかけ金沢の健民海浜公園(普正寺の森・野鳥の楽園)に行って来ました。

昼食を済ませ、早速普正寺の森に行って見たが、誰も居ない、小鳥の声もしない、ちょっと不安だったが、ササゴイの池の観察舎で様子を見る。
20分後30mくらい先の木に鳥の気配が・・・ムクドリか 


5m程前の木にコゲラが来た、頭が赤い雄


機嫌良く遊んでいると、スズメが飛んで来た、コゲラは木の影に隠れ様子見


コゲラの一撃で、スズメは退散。。


その後、森の中を探鳥しながら歩き回ったが、鳥の気配無し。。。この時間なら仕方ないかな。
明日の朝を楽しみに、今日は諦めて帰ろうと、空を見ると・・蝶の舞?アゲハチョウが4~5匹踊るように舞っていた。



カップル誕生かな?


帰る途中、木に鳥が停まっていたが、またムクドリか と、カメラを構えなかった、近づいて行くとあっ!コムクドリ!しまったしまった島倉・・・。
気が付いた時はもう飛んでちゃった。 明日を楽しみに、ホテルにチェックイン


翌朝5時50分人通りも疎らな金沢駅東口の鼓門・もてなしドーム


金沢駅西口からバスで30分、今日もササゴイの池の観察舎で様子を見る。すぐに野鳥の群れが・・・あっ、あの声はムクドリか。。。。


前の木にシジュウカラが 


1時間程粘ったが、これ以外何にも来なかった。 このまま居ても期待薄なので、場所移動、海に行って見ようかな。
途中、キジを発見、ゆっくりと歩いていたので、余裕でカメラを構えた瞬間、猛スピードで草むらの中へ、道を隔て、反対側にも、2羽居たが、これもまた猛スピードで。。

海に出て来たが、何もいない、遠くで鳶が海水浴?カメラに気づき、飛んで行った



高い木の上にホオジロ


時期的に遅かったかも、もうここは諦めて、オナガを探しに場所移動、
ここからはちょっと距離があるので、カメラをバックの中に入れて移動、1時間程歩いた所で、電線にオナガが5羽停まっていた。
えっ!こんな所に?慌ててカメラを出して構えると、真っ暗、あっ!レンズキャップが・・焦りまくりで構えた時既に遅し、
左に2羽、右に3羽鳴きながら飛んで行った、20m先の電信柱に停まった、走って行ってシャッター切ったが、電信柱しか写ってなかった 
カメラさえ出していればと、後悔しながら歩いていると、ケリの群れ30羽くらいが一斉に飛び立った、
その瞬間を連写したが、近すぎて1羽しか写ってない 



北陸中日新聞に、犀川に集団営巣地(コロニー)に千百羽のサギがいるとの記事を思い出し、犀川沿いを歩いて行くと、白鷺とアオサギがいた。
アオサギが飛んで行った先を見ると、ここか~サギの営巣地は。幅100mくらいに、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、ゴイサギ等、目視で2~300羽いた。







狭いファインダーの中からは気付かなかったが、パソコンで確認するとアマサギも10羽程いた。


ゴイサギが飛びだした。


その瞬間、ほかのサギ達も一斉に飛びだし、気のせいか、羽ばたきが涼しく感じられた。


結局、ターゲットのオナガの証拠写真も写せなかったが、見れただけでヨシとしよう、薄いブルー、広げた尾羽が綺麗だった。
鳥運の無い日々・・・まだまだ続きそう 

この記事をはてなブックマークに追加

神戸森林植物園で探鳥

2013年08月12日 04時11分44秒 | 野鳥
毎日暑くて  外に出る気がしない、鳥も少なく、何処に行っても同じ様な鳥ばかり。
なので、最近ブログの更新をしていない。。ので、先週8月4日の森林植物園での探鳥を。。。。


ヤマガラ


シジュウカラ幼鳥


キビタキ幼鳥


ホオジロ


カメラを向けると、飛んで行った。


コゲラもカメラを向けると。。




何処に行っても、こんな感じ  なので、今からプチ遠征に行って来ます。
狙いは、オナガ。。以前からオナガを見たかったので、いつかは行って見たいと思っていたので、いつ行こうかな?今でしょ
と、言うことで、今から1泊2日で行って来ます。見れたら良いけど・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

戸隠で探鳥(2日目)

2013年08月03日 15時52分00秒 | 野鳥
戸隠2日目、7月28日AM5時、窓を開けると、カッコウ、ホトトギス、キジバト等の声が聞こえる、その他の小鳥達の声は、まるで真夏のセミの如く
騒がしく聞こえた。早速、朝食前にホテル前で探鳥。 天気予報は晴れの予報だったのに、曇りで靄がかかり写真撮影には向いていないかも。

外に出て最初に居たのは、シジュウカラの幼鳥



次に、数十羽の群れが高い木の上に停まっている。エナガ、コガラ、ヒガラ、シジュウカラ等が群がっている。
その中に、ニュウナイスズメも5~6羽いた。



その横の高~い木の天辺に、サンショウクイがトンボを銜えて停まっていた。


サンショウクイも10羽程いたので、上を見ながら探していると、ケッケッケッと声がした、
2m程前の木の目線の高さにアカゲラが2羽、あっ!と思った瞬間飛んで行った 
それから、工事中の細い道を歩いて行くと、ケッケッケッと、声がきこえ、チョット大き目のドラミングが左と右と前からと聞こえて来た、
右を見るとアカゲラが見えるが、前の葉っぱが邪魔だけどこの位置でしか見えないので、とりあえず 



後ろから、横からと野鳥の声、アカゲラのドラミング等が聞こえ、集中して写せない、何処を見れば良いのかと迷う。
頭上をアカゲラが2~3羽飛び交う。偶然に見つけた、ここはアカゲラの密集地か?



雨雲が広がって来た、雨がポツポツとしてきたので、雨宿りしていると、1m程前の木にまたアカゲラが飛んで来たが、近すぎて写せなかった
やっぱりここは本当にアカゲラの生息地なのかな?暫らくして、雨も上がり、朝食時間になったので、虹を見ながらホテルへ。。



朝食後、8時に森林植物園に行った、騒がしい程小鳥の声が響き渡るが、木々の緑に遮られ、見つけるのは容易ではない。
ならばと、空を見るとノスリが飛んでいる。が、高~~い



コサメビタキ


ゴジュウカラ




アカハラが目の前に飛んで来た




昨日のミソサザイ、居ました。


みどりが池で、カイツブリ親子が水入らず




そこへ、カルガモが飛んで来た。




カイツブリのお母さん、2倍以上も大きなカルガモを猛攻撃!




もう、大丈夫だよ。母は強し!


この日、戸隠でメガネを落としてしまい、ブログの更新が遅れました。前回は、安い老眼鏡を2つ掛けて書きましたが、目が疲れる、
新しいメガネが出来たけど、写真の写りがよく見えすぎて、UPするのに躊躇しましたが、ご容赦願い、ご笑覧下さい。

今回は、時期的に少し遅かったのか、納得の出来ない結果に終わりましたが、来年の為の下見を兼ねての探鳥、来年こそは。。。。!


                

この記事をはてなブックマークに追加