野鳥大好き!

楽鳥・楽撮 探鳥ウォーキング

青野ダムでヤマセミを見て来た

2013年06月30日 18時42分46秒 | 野鳥
1年ぶりに青野ダムに行って来ました。

ダムに到着8時、暫らく様子を見たが、ヤマセミの気配なし。。なので、ヤマセミのポイントまで徒歩1時間程。
頑張って行こ~と。 ダム近くに、コシアカツバメが飛び回っていた。








上空にミサゴが飛んでいる


9時過ぎ、ポイントに到着、既に20~30人くらいのカメラマンが居た。
様子を聞くと、そこに居ますよ!えっ。。100m位先の木に停まっている。遠~~い 



30分程待っていると、左と右の枝に停まっていたヤマセミの兄弟?が、追いかけっこしながら近づいてきた。












1羽が、大きな魚をゲット。枝に停まっていた、兄弟に、自慢しに行った。ドヤ!






魚が大きすぎ、食べるのに大分時間がかかっている。と・・・あっ!取られてしまった。




約1時間ほど遊ばせてもらい、500枚ほど写して帰路に。帰り道、久しぶりに見るホオジロを1枚。


広野駅前で、ハッカチョウが飛んでいた。


今日も撮影枚数が多いので、整理が大変  あ~疲れた。また来年行こ~と。




                                   

この記事をはてなブックマークに追加

明石公園のアオバズク&明石港の鳶

2013年06月23日 13時50分00秒 | 野鳥
明石公園のアオバズクの様子を見て来た。まだ雄が巣箱の前で見張り番していた、巣立ちまでまだ10日前後掛りそう。





巣箱の様子を見せてもらうと、母鳥の羽根の中に4羽居るそうです、その内の1羽が右上に見えますが、羽はまだ白いです。


ネムの花が綺麗に咲いていた。


公園内は、ムクドリとカラス、スズメの声だけ、アオバズクは動き無し、雛が顔を出す頃に、また来てみよう。
トンボ、ムクドリを写し、まだ、時間が早いので、明石港へ行って見た。





明石港では、ハッカチョウ、イソヒヨドリ、コアジサシ等を期待して行って見たが、な~んもいない。
暫らく、休憩を兼ねて、テトラポットに腰掛けていると、鳶が3~4羽飛びまわっていたので、暇つぶしに写してみた。













10時頃、雨が降り出したので退散した。




                                   

この記事をはてなブックマークに追加

三度目の正直!サンコウチョウに会えた。

2013年06月22日 17時55分00秒 | 野鳥
今日も近くの山で、探鳥ウォーキング。
昨日の雨で、水場の水も増水し、小鳥も水浴びに来ていなかった、相変わらずヤマガラ、シジュウカラの幼鳥が飛び回っていた。

ヤマガラ









シジュウカラ


メジロ


ムクドリが豪快に食事中


オオルリとキビタキ




今日もサンコウチョウを探しにポイント目指していると、目も真っ赤なトンボがいたので、1枚


今日もまた、ツバメ。親が餌を運んで来るのをみて、我先にと1羽が飛び立ったが。


お母さんは、大人しく待っている子の方へ行った。


サンコウチョウのポイントに到着、待つこと30分、3度目にやっと見ることが出来た。。が!
動きが早い、ピントを合わせる間も無い、なんとか撮れたのは、この2枚だけ。





写真は2枚だけでも、久しぶりにサンコウチョウをタップリ見ることが出来たので、大満足でした。




                                   

この記事をはてなブックマークに追加

白いスズメがいました。

2013年06月16日 15時05分22秒 | 野鳥
白いスズメが居ると聞き、早速行って来ました。現場到着AM7:20 カメラマンは誰も居ない、うん?
場所聞き間違いかなと思いながら歩いていると、居ました! 1羽だけで淋しそう、この枝停まりを50~60枚、
以前見た事はあるが、カメラに納めるのは初めてなので、つい連写してしまった。








それから、仲間の居る所に飛んで行ったが、白いのですぐに見つけられる。カメラ担いで100mほど走った。






みんなで餌さがしをしていると、突然カラスが飛んで来て、一斉に飛び立つ。あっビックリ!


白スズメも慌てて逃げ出した。


木の奥に、隠れている。あ~こわかった。


暫らくすると、もう大丈夫と思ったのか、下りて来た。


親スズメ? 心配なのか、飛んで来た。


大きな餌を見つけ、みんなから離れた所で食べていると。。。


仲間が、狙っている。


奪われてしまった。




キョトンとして、何があったのか分からないまま飛んで行った。


枝に停まると、親スズメが来た、安心したのか、親子でリラックス。。。。。寛いでいました。






約1時間ほどの撮影、500枚程写してしまった。。 帰りに、コアジサシが2羽飛んでいたのでついでに・・・・・・。







                                   

この記事をはてなブックマークに追加

近くの山で探鳥ウォーキング

2013年06月15日 16時50分00秒 | 野鳥
今日も、近くの山に行って来ました。
今の時期、幼鳥が多い。今日も幼鳥がメインになってしまった。

水が少なくなった水場で、エナガとシジュウカラの幼鳥が餌の奪い合い。



エナガくんの負け!


負けても、数十羽の仲間と元気に飛び回っていた。


コゲラも水場に現れた。


センダイムシクイも5~6羽いた。


シジュウカラとエナガは多くいた。



ここの水場は、オオルリ、キビタキ、ミソサザイ、コマドリ等もくるらしい。
また、行って見たい所です。

先週見れなかったので、今日もサンコウチョウのポイントへと移動中、イソヒヨドリの幼鳥が飛んで来た。





サンコウチョウのポイントで待つこと、5分、ホイホイホイが2か所から競い合うように聞こえて来た。
かなり、近くから聞こえている、しばらくすると、遠くからと、移動しながら鳴いているようだ。2羽で、追っかけこしてるのかも。
また、近くからきこえる、の繰り返し。。。。約1時間ほど粘ったが、午後から用事があるので、今日も諦めて帰ることに・・・残念。

帰り道、ツバメの幼鳥が騒がしい、上を見ると、親が餌を運んできた。







今日もサンコウチョウに逢えなかった。明日は、白いスズメを見に行く予定、まだ居てくれたら良いけど。




                                   

この記事をはてなブックマークに追加