野鳥大好き!

楽鳥・楽撮 探鳥ウォーキング

箕面公園・・・・静かでした。。。

2013年05月25日 18時15分00秒 | 野鳥
久しぶりに箕面で探鳥。。。静か~~でした。

7時30分箕面駅着。なんとなく静か、10分程歩いた所の高~い木のテッペンで、オオルリが囀っていた。




それから、サンコウチョウの声が真上の木から聞こえる。暫らく様子を見るが、姿を見ることは出来なかった。
滝までの間、ヤマガラを見ただけ、野鳥の声は聞こえない、し~んとしていた。

ビジターセンター目指し歩いていると、車道に猿の群れが10~15匹程が道を塞いでいる。猿に目を合わさないように、横を通り過ぎて行った。
あ~怖かった! 車道横の溝に猿の死体が・・・。車に跳ねられたようだ。 




ビジターセンター横の川も静か、駐車場付近で、オオルリ、サンコウチョウの声が聞こえるが・・・。
キセキレイとコゲラを見ただけ。






チョット早めの昼食(おにぎり)を食べ、今日は諦めて帰ることにした。淋し~い。。。
滝を下った橋の上に人だかり・・チョット覗いて見ると、あの箕面のオオサンショウウオが岩の隙間から顔を出していた。




秋田犬のヒロ君、飼い主のおじさんに、ぬれタオルを乗せてもらい、ごきげん。暑くてたまらんワン!



少し先の崖の上に、野生の鹿が。



1頭だけかと思っていたら、もう1頭いた。



今日は、探鳥ウォーキングのはずが、動物特集になってしまった。最近野鳥が少なくて、行く所に迷う、明日はどうしようかな?




                                   
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪城公園のノゴマとサメビタキ

2013年05月19日 16時34分34秒 | 野鳥
今日は天気予報も曇りのち雨。なので、午前中だけでもと、長居公園に行って来ました。。。が、人とスズメとムクドリだけ、
植物園の開園も9時30分から、あ~ダメダこりゃ! と言うことで、急遽大阪城公園に行くことにした、急がないと雨が・・ 

大阪城公園到着8時40分。早速の情報でノゴマが出ているらしいと聞き、急いでポイントへ行った。
居ました、囀りながら元気に動きまわっていた。














タップリ写して、今度はサメビタキも居るらしいと聞き、また急いでポイントへ移動。。。









サメビタキもタップリ写して、昼食のカレーとビールを飲んで、12時丁度に雨が降り出して来たので、速足で帰路についた。




                                   

この記事をはてなブックマークに追加

大阪城公園で失敗してしまった。

2013年05月12日 17時50分31秒 | 野鳥
昨日、サンコウチョウが出たらしいので、今日もまだいてくれたらと、期待に胸を膨らませて、大阪城へ行って来ました。
が~。カメラの設定違いで、300枚近く写した中、殆んど・・と言うか、全部アウト、なんとか見れそうな写真は、この4枚だけ 

確認していれば、良かったのに、帰ってから気がついた。最悪 


キビタキ


エゾムシクイ


コサメビタキ


マミチャジナイ



サンコウチョウは、見ることは出来なかったが、帰った後、神社裏に出たらしい、もう少し居れば良かった!
いや、今日のカメラ設定を考えると、帰って良かったかも。。うん

今日見た鳥達は、キビタキ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、コサメビタキ、マミチャジナイ、クロツグミ♀、シロハラ、アカハラ、コルリ、ヤブサメ等





                                      
                                       これからはカメラの設定を確認します!!  ヨシ!                                                                   
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪城公園今日もイマイチ。。。

2013年05月06日 17時13分44秒 | 野鳥
今日こそはと、大阪城に行ったが、日に日に出が悪くなって来てる見たい。

最初に梅林から行って見た。カワラヒワが・・兎に角シャッターを押しておこう。




桜広場でエナガ。



コゲラも出て来た。



逆上がりの練習?。



オオルリ。



キビタキ。



センダイムシクイを撮っておしまい。





お粗末な結果でした。4時間歩きまわってこれだけ、疲れた。また来週に期待して、明日から仕事頑張ろ  。。。。。。。




                                   

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

枚岡公園から大阪城公園

2013年05月05日 18時13分13秒 | 野鳥
久しぶりに枚岡公園に行って見ようかと思いつき、8時に到着、早速探鳥・・・・・・が、何もいない1時間半後に鳥影が!
ファインダーを覗くと、ナナナント、シメ?まだ居ました、嫌な予感。




コジュケイの大きな声が聞こえて来た、チョットコイ!チョットコイ!声の聞こえる所に行くと、藪の中に隠れていた。



枚岡公園の野鳥、これだけ  時計を見ると10時、まだ間に合うか、大阪城公園に行って見よう!
10時40分頃到着、まず飛騨の森に行って見た、2~3人のカメラマンが居たので、聞いて見ると、エゾムシクイが居るらしい
枝と枝の間に、見えた!エゾムシクイかな?




良く見える所に出て来た、エゾムシクイだ!





今日も鳥の出が悪いとの事、梅林、桜広場、豊国神社裏、市民の森を探鳥したが、オオルリを見ただけでした 









朝にマミジロが出たらしい、朝から大阪城公園にくればよかったかな。
今日の作戦は、大失敗・・・はっ。。。 





                                   

この記事をはてなブックマークに追加