野鳥大好き!

楽鳥・楽撮 探鳥ウォーキング

大阪城公園のミゾゴイとコルリを探しに

2013年04月28日 18時15分25秒 | 野鳥
今日は、大阪城公園にミゾゴイとコルリを探しに行って来ました。

ポイントに到着、既にミゾゴイが、木の上で待っていてくれた。










数十枚写して場所移動、今度はコルリのポイントへ、コルリは用心深くなかなか出てこない、1時間位待っても出てこないので、また後で覗いてみよう。。
場所移動中、エナガの巣立ちかな、数羽が集まっていた。








桜広場でのオオルリ







市民の森で・・・・???かな?



クロツグミが飛びだしてきた。









昼食後、再度コルリのポイントへ、カメラマンも朝は3~4人くらいだったが、20~30人位いた、
まだ、出ていないらしい、今日は駄目かな・・・20分程待って、やっと出て来た! のも一瞬で隠れてしまう、5~6連写で終わり 




帰り道、アカハラが、高い木の上にいた。





今日は、退屈することも無く、まあまあの探鳥だった。




                                   

この記事をはてなブックマークに追加

クロツグミとカワセミ

2013年04月21日 17時06分44秒 | 野鳥
今日は東の公園に、コルリとクロツグミをターゲットに行って来ましたが、クロツグミは、公園到着直ぐに、見ることが出来たが、
コルリに逢うことは出来なかった。

公園に到着、2~3人のカメラマンが居たので、聞いて見ると、クロツグミが居るとの事、横に入れてもらいカメラを構えて直ぐに出て来た。
















タップリ写したので、こんどはコルリを探しにウロウロとしていると、カワセミの声が聞こえて来た。
遠くに青い鳥が見えたので、双眼鏡で見ると、カワセミがアオサギに追われていた。








それから、川の方へ移動すると、さっきのカワセミなのか、何度も飛び込み、獲物をゲットしていた。





その横に、シロハラ、ここもシロハラが多い。



帰り道、高い木の上にオオルリが居た、証拠写真に1枚。。



コルリを見ることは出来なかったが、クロツグミをタップリ見れたので、満足、コルリは次回の楽しみに・・・と。




                                   
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪城公園のキビタキ

2013年04月20日 20時11分06秒 | 野鳥
今日は、急に仕事になり、予定していた探鳥は中止、仕事は12時30分に終わったので、即、大阪城公園へ。

到着後直ぐに、高い木の上にクロジが居た。




水場では、ムクドリが水浴びに夢中



アオジも高い木の上に



今日もシロハラが、あちこちにいっぱい居た。





コマドリの囀りも聞こえていたので、暫らく待って見たけど、出てこなかったので諦めて、場所移動・・・。
神社裏にカメラマン数人がいたので、覗いて見ると、キビタキが飛び回っていた。















今日は、午前中は天気も良く野鳥も良く出ていたらしいが、午後は小雨もぽつぽつと、イマイチだった。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

箕面にコマドリ、いっぱい来ていました。

2013年04月14日 16時45分00秒 | 野鳥
箕面にコマドリが来ているらしい。
      今日行って来ました、箕面駅から滝を目指して歩いていくと、小鳥の囀りが聞こえ、空気も澄んで気持ちが良い。
      売店の手前の川岸からコマドリの囀りが聞こえるが、辺りを見回しても姿を見ることは出来なかった。
      滝に到着、ここでもコマドリの囀りが・・・・。藪の薄暗い所にいた、手持ちでSSも上がらず、ブレブレ。




今度は、ビジターセンター方面に歩いて行くと、駐車場付近でコマドリ2~3羽の囀りが聞こえる。
暫らく待って見ると、10分後くらいに1羽だけ出てきた。






ビジターセンターに到着、ここでも囀りが聞こえるので、待っていると、
出てきた、岩から岩へ飛び回り、昆虫類などの餌を探しまわって、暫らく楽しませてもらった。
























もう、250枚程写したので、そろそろ帰路に・・・。
帰り道、道路際の川に、カメラマン数人が居たので、覗いて見ると、ここにもコマドリが居た。






今日は、コマドリ4~5羽を確認、囀りも入れると、10羽以上居るのではないかなと思う、
今年の箕面は、コマドリがいっぱい来ていますよ~。





                                   
      
      
      
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

菊水山で探鳥

2013年04月13日 20時42分24秒 | 野鳥
今日は1週間前から計画を立て、楽しみにしていた探鳥、朝食を食べ、さー出発!と、立った瞬間、ぐらぐらと来た。
あっ!じ 地震やっ、携帯の緊急地震速報が鳴り響き、緊張度が増す。テレビの速報を見ると、JRは全線ストップ、
暫らく様子を見る、JRも少しづつ動き出してる様子、ベランダから駅を見るとホームに人影が無い
まだこの辺は動きそうにもないのかな。。。。こういう状況なので、今日は徒歩でも行ける菊水山に行って来ました。

9時30分頃到着、地震の影響か、人も小鳥も少ない、予想道理・・・。

最初は、オオルリかなと思ったら、ルリビタキがまだ居た。




センダイムシクイ



桜ヒヨドリ



ヤマガラ



コゲラ



メジロ



やっぱり、今日はダメか、と 帰り道、オオルリの囀りが聞こえるが、見つけられない
少し、歩いていると、今度はキビタキの声が・・耳を澄まして辺りを見ると、あっ、久しぶりに見るキビタキが居た。




数枚写したが、殆んどゴミ箱行き、チョットましなのはこの1枚だけでした。明日こそは!と思うのですが・・・う~んどうでしょう。




                                   
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加