野鳥大好き!

楽鳥・楽撮 探鳥ウォーキング

ムギマキが来た!!

2016年10月13日 17時40分13秒 | 野鳥
森林植物園に行くときは、北鈴蘭台からの送迎バスで 行くのですが、今日は 北鈴から徒歩で行ってきました。
途中、キビタキが停まってるのが見えたので、慌ててカメラを出したが、エナガとカワラヒワだけが居てくれました。





9時前に到着し、開園直ぐに、ホオノキを目指して 一目散・・・9時10分に ホオノキに着いたが、静まり返ってる。
30分後 やっと飛んで来たのは、ヤマガラが 2~3羽。。



その後も、メジロとヒヨドリが来ただけ。ホオの実も殆ど無くて、もうダメかなと思い、移動する事にした。
歩いていても、鳥影は少なくて、たまに ホオジロが飛び出て来るくらい。



次のポイントに行っても、ホオジロとキビタキ雌が 2~3羽だけ。


コサメビタキも2~3羽居たと思う。

暫く この付近を歩いてみたけど、何も居なかったので、もう一度 ホオノキに行ってから 帰ろ・・・・

朝は誰も居なかったが、カメラマンが5~6名居た。様子を聞くと、アオゲラは、何回か来てるらしいので、
暫く待ってると、オオルリ雌が 1羽、高い所に飛んで来た。



その後 直ぐに、アオゲラの声が聞えてきて、枝被りだけど、前に停まってくれた。















それから 1時間程待ってみたけど、遠くから たまに声は聞こえるが、姿は見なかった。

もう帰るか、他を探してみるかと考えながら、朝 キビメスとコサメビタキが居た所に 行ってみると、やっぱり キビメスが 2~3羽飛んでいる。



数枚写してると、キビメス?? 胸の辺りが 黄色く見えたけど・・・・


横の木に、もう一羽 こっちを向いている・・・・アッ! やっぱり、ムギマキや。。。






2~3羽 居た様に思ったが、飛び回って なかなか撮らせてくれない。。すぐに 鳥友にTELをしてる間に 居なくなってた。
今季初見なので、こんなもんでしょう。。。 ホオノキも終わり、これから ムギマキが楽しませてくれそう。



                      


クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コムクドリ・スズガモ・ミサ... | トップ | キビタキ・オオルリ・他 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。