野鳥大好き!

楽鳥・楽撮 探鳥ウォーキング

マヒワ・ルリビタキ・ベニマシコ・他

2016年12月20日 17時52分20秒 | 野鳥
天気が心配だけど、今日は 久しぶりに、菊水山から烏原までの探鳥に行ってきました。

カメラをセットして 即、アトリが十数羽飛んで来たが・・・


数枚写した頃、大粒の雨が降って来たので、すぐに避難し、雨が上がるのを待った。

小降りになった頃 もう アトリは見当たらなかったので、先を行くと、マヒワが 50羽位 停まってる。







マヒワは タップリ撮って 頂上を目指してると、ルリビタキメスタイプが


何となく賑やかな声が聞えていたので、横の木を見ると、ここにも マヒワが 20~30羽停まってる。






途中鳥友に会い、上は何も居なかったらしいので、石井ダムに移動する事にした。。又 ルリビタキメスタイプを 2ヶ所で見た。




青い 雄は居ないのかな・・と思いながら 出口付近の カーブを曲がると、居た!雄や~。


2~3枚写したら、逃げて行ったので、見失わない様に 後を追った。






石井ダムで ベニマシコの声が聞える。暫く 待ってると、雌が 1羽出て来た。






また 雨が ポツポツしてきたので、橋の下で 雨宿りしてると、イソヒヨドリも 雨宿りしてた。


雨も小降りになったので、烏原に行くと、アオジが 2~3羽 道の真ん中で 採餌中。。


ノスリが 通り過ぎて行く・・・・


カワセミの所を覗くと、丁度 エビを咥えた所だったので 数枚。。







もう1羽 飛んで来たので、後を追って 飛んで行った。

キセキレイ・ルリビタキ・ウグイス等を 写して・・・・







春の様な 暖かさで、久しぶりに、汗をかいた。。


                      


クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒクイナ・タヒバリ・ウミア... | トップ | ツグミ・シメ・他 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。